見出し画像

まずはやってみる

わたしは考える癖があって、行動がそれに伴っていないことが多い。そのギャップが辛い。なんだかんだ何も成長してないんじゃ無いかなと焦るし、何から始めたらいいのかわからなくなる。そうやってまた考えちゃって、、、

こうゆう経験はたくさんある。自分が思ってる以上に自分に何もなくて、気づいたら周りを見ちゃったり。そんなこともあるけど、最近頼もしい仲間たちに囲まれて、だんだんわかってきたことがある。

経験がなきゃ、判断もできない。
これは当たり前のことなんだけど、実は疎かにしがちな考えだと思う。私たち人間は生きてる時に本当にたくさんの選択、判断をしてきている。例えば、今日の夕食は何にしよう?だったり、トイレに行くことだったり。どこに遊びに行くかなど、日常的に私たちはさまざまな選択を自ら下し、選択をしている。

毎朝何食べるかなど、だいたいすぐ決まる。
わたしは時間なければバナナだけで済ますし、時間あればサンドイッチやサラダを豪華にしたりする。あまり食べなくても満足できるわたしのお腹事情を知ってるからこそできる状況判断。それに野菜や果物のようなヘルシーな物を食べなきゃ、すっきりしない性格もある。たまに時間ないのに、豪華な朝ごはんすると後悔する。お腹いっぱいすぎて気持ち悪くなる。食欲なんか一瞬の満足だからわざわざ授業遅れてまでしなくても、ってなる。この背景を知ってるからこそできる選択が、時間によってバナナかサラダかの即判断。経験から得たものは、自分の経験値になり、大きな力となる!そしてそゆう状況になったら今までの知識と経験で、判断できる。

その経験から得たもので、先ほどの例を使うと、時間あるけどお腹空いてないって時は、バナナ食べて、サンドイッチを作りそれを昼ご飯として学校に持っていく。お金も浮くし、時間も有効活用ができた。
経験があればあるほど、状況によっても行動を変える選択ができる!!つまり経験は財産なんだ!

じゃあ経験してないことはどうなるの?
知らないことはどうやって判断すればいいの?
————————やってみればいい!

全部やってみる必要はないと思ってる。自分がやりたくない経験をわざわざやることもないし。ただ何も知らなくて、でも少し興味がある程度のものなら、とりあえずやってみるべき。やってみてから違ったなていい。

わたしが考えすぎてて何も動けないことも、実はこれと同じで、やったことないから
やるべきかやらないべきか、
楽しいのか、楽しくないのか
も分からず、進めない。

でもそれが当たり前で、知らないことはみんなわからないんだ!考えてもやって見なきゃわからない。だから、チャレンジしよう。

これもゼミに入る時から頭ではわかってた。けどこれも経験して見なきゃ本当にわからなかったと思う。頭では分かっていても、やるとやらないは別。

大学生はたくさん挑戦ができる!!
とは分かってるけど、なかなか選択ができない。選択肢が多すぎてわからない。頭では分かっていても難しいよね。このモヤモヤを解決したいな~

まだまだモヤモヤだけど、一歩ずつ進んで行こう~!
これもまた一つの経験。焦らずゆっくりね。

#MELCブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?