雑感(二日酔い)

仕事から帰ってきた夫がブチギレていた。
見当はついている。

昨日私はいつもながらに酩酊していた。
酔った時に感じる風も、シラフの時より倍以上輝く星も、大好きだ。
たとえ私がどれだけ飲み過ぎて正論まがいの毒舌を吐き、無礼を働いていたとしても。

正直、お金を払って店を出て、電車で帰宅できたなら満点だ。
それがどんな状態でも、100点なんだから邪魔しないでほしい。

結婚してからは、帰宅したら99%夫が家にいる。
酩酊しているとそこから何か会話を始めて失礼なことを言うか、
介抱してもらって面倒臭がられるかのどっちかだ。
翌日、とりあえず覚えてなくても謝らなくてはいけない。

なんで楽しく飲んだ後に謝らなきゃいけないのか。
まあ自分が悪いのはわかっているのだけど、マジでこのループやめたい。

仕事から帰ってきた夫はブチギレていた。
理由を聞くと、自分で考えればわかるでしょ?と言われる。
正直、わかるわけがない。思い出せるわけがない、
昨日の記憶は21時以降くらい全部ないのだ。
断片的に、どこで誰といたか、その表情くらいしか浮かばない。

だからクイズ形式にされても困る。
正直、怒っている時に理由をクイズ形式にしてくる人間、私はめちゃくちゃ嫌いだ。
だからそのクイズは出さないでほしい。

正直に、
覚えてませんし、思い出せません
と言ってみたが、多分この応対も悪い。
無言になられた。

私は怒りの感情をあまり持っていないが、
怒ると自分の中の温度がヒュッと下がるのを感じる。
とりあえず無言で食事を作ってだして、今別室に来た。

このループを抜け出す方法を考えてみたけど
多分飲みに行った日は、どこかホテルに泊まった方がいい気がする
毎回この感じになるの嫌すぎる
この提案が口から出かかったけど、多分最悪だと思う。
あーめんどくさい。

夫婦ってほんとなんなんでしょうか
吉本ばななさんは、身体の所有権を半分与えることと言っており、
私はこれに深く賛同している。

けれどこれでお酒禁止にされたり、
飲み歩くたびにぐちぐち言われるのはまっぴらごめんだ。

ほんと、自分が悪いのはわかっているのですが
一生直す気がありません。

別宅がほしい〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?