見出し画像

全力で怒りを消してみることに取り組んだら・・・

毎日イライラすることが多くなってきました。
「あれをしなきゃ!」「あっ、これもしないといけない・・」「えっこれの締め切り明日なの?」

様々なタスクが募り、プレッシャーやストレスがズンズン積もってきます・・・

こんな時に友達のちょっとした絡みとかで「プチン」となりそうです。キレる要素なんて全くないんですが、なぜか苛立ってしまいます。
生来よりキレると恐ろしい性格を引き継いだので、親と喧嘩したら殴り合い揉み合いとなり大惨事になります。近所で大ごとに発展したことも何回かあります。もしも対外的にキレてしまったら大問題です。

というわけで精神科で衝動を抑える薬(リスパダール)を処方してもらいました。

最初はイラッときたら液状の薬を飲む方式で試しましたが、キレ始めると飲むことを忘れてしまいます・・・

ということで次は錠剤を飲んで常に薬が効いた状態にチェンジしました。
しばらくはカッとなることもなく平穏に過ごせていましたが、薬を飲む前に苛立つと良からぬ兆候が・・・

そんな時は最終手段

しょうもないことを考える!

これが案外効果を出しました。
方法はすごく簡単で、いつぞやかに見た面白画像を思い出すだけです。
何かの漫画の一部と思いますが、炊き立てのご飯の香りを嗅いで「うん、この香りだー!」と叫んでいるだけのワンシーンです。ただし、吹き出しの改行が中途半端にされていたので「う○この香りだー!」と読めるのです(お食事中の方ごめんなさい)。

ただひたすらこの画像を嫌というほど思い起こすだけです。

実は怒りなどの感情は6秒我慢すれば消えるそうです。
嫌な気分になった時やカッとなりそうな時に楽しいことを思い浮かべ続けてこの6秒を乗り切ると「あれっ!私何してたんだっけ?」となるそうです。

怪しい感じはしますが、要は負の感情を別の感情(楽しい、面白いなど)でジャマするといった感じです。

これを実践することを心がけて1週間くらい経ちました。
今はイライラすることも少なくなってきましたが、ボーッと歩いてる時にふと「う○この香りだー!」と頭の中で反響することが出てきました・・・
やりすぎには注意なのかもしれませんね。

真面目な話ですが、この方法はあくまで怒りという感情を「消す」のであって怒りの原因を直接解決するわけではありません。言い換えればガンで生じる痛みをモルヒネなどで誤魔化すようなものです。
一時的に嫌なことを忘れようとするために楽しいことやくだらないことを想起するのは効果的なのかもしれませんが、原因が解決しないまま放置されるのはリスキーだとも思います。
いつかは気の重たくなるような問題に立ち向かう必要があります。
この方法はその手前で休みを十分に取るためのライフハックまがいのものと考えていただければと思います。

気が向いたら実践してみてはいかがでしょうか?

私の願いは、たくさんの人に少しでもこころの問題に関心を持ってもらうことです。 そして、こころの問題で苦しむ多くの人が癒される時代が来ることでもあります。 もし応援していただけるのであれば、サポートもよろしくお願いします。