見出し画像

岩波英知氏の噂と評判とは?

岩波英知先生のことについての口コミ情報です。

どのような人なのか、どれほど別格の存在なのか、現在の岩波英知先生は? その過去は? 私達執筆者(岩下、武下、松田、山田など)の感想や口コミ情報から、この記事をまとめています。

参考にしてみて下さい。

岩波英知とはどのような存在か

執筆者がそれぞれ岩波英知という人間、開発した技術、その噂や口コミについて書いています。

岩波英知の口コミ1

☆脳覚醒誘導技術、脳内・無意識訴求技術、トランス誘導技術などと言われている深い意識の世界に瞬く間に誘導できる技術は世界一でしょう。
特に近年、技術的にものすごく進化しています。
過去、トランス状態の質が悪かった人でも、今受けたらありえないレベルの意識の世界に誘導されることでしょう。
昔は呼吸法をたくさんやって、ストレッチをたくさんやって体を緩めたほうがスムーズに入れたのですが、今は何も呼吸法も要らずに、先生が苦しくなくあっという間に誘導してくれます。

岩波英知の口コミ2

☆催眠技術は10代から興味を持っていて、そのころから、どんなプロでも、自分にはかなわないという自信を持っていたようです。たぶん催眠誘導技術においても、日本で最高でしょう。
岩波先生は一般の催眠誘導のことは、行ける範囲が決まっていると思っているようです。
ですので、独自開発したまさにオリジナリティ溢れる神業を生み出しました。

私達友の会メンバーの催眠療法(ヒプノセラピー、潜在意識ワーク)に通った教室の数は30を超えると思いますが、誰一人として、岩波先生の催眠技術の足元に及ばない結論です。
というか、格段に能力が違ていて、比べたら逆に先生に失礼になってしまうぐらい。
プロと言われる催眠療法の技術だったとしても、人間の深い心理の部分には届かないですし、理屈だけだったり、理論先行だったり、間に合わせ的な技術ばっかりでした。

岩波先生は催眠療法という括りにされることを非常に嫌っていると思います。
一緒にされたくないのと、自分の技術に対する圧倒的自信がそうさせているのだと思います。

岩波英知の口コミ3

☆岩波英知さんの何の能力が高いのかというと、まずは対人信頼関係構築。
また読み取り把握能力と一瞬の反射神経、雑念カット能力、他にもたくさん細かいところがあると思うんですが、すべて高度なテクニックです。誰もマネできません。
その研究熱心さは驚くほどで、人の心理の研究や脳内の扉を開かせる様々なスイッチを発見はライフワークだそうです。
ただの研究熱心というレベルではなくて、いい意味での執着心はとんでもないほどです。
ずっと何十年間も脳の動かし方を研究してきたため、脳覚醒誘導技術のことだけじゃなく、人間心理も簡単に読めてしまいます。
超一流の占い師でも負けるレベルです。
目の付け所がまったく違っているし、トランスに入った私達の人生のルーツまで把握してくれますし、その洞察力は驚くべきものがあります。

まあ、岩波さん本人はわかってしまうため、あまり人の話を聞かないというマイナス面もあります(笑)

岩波英知の口コミ4

☆もともと人の脳や心理を動かす才能(話術を含め)があったと思うんですが、それ加え、努力の天才、研究の鬼でもあると思います。
だからこそ、あれだけすごい人なんだろうと納得します。
今では、私達が通っていた以前の頃よりも、格段に無意識、潜在意識、脳内誘導技術の精度が上がりまくっています。
誰でもただ岩波先生の誘導と指示に身を任せれば、とんでもない魅惑の世界に苦しくもなく不安もなく誘導されてしまいます。

70歳を超えてさらに、技術レベルと感覚的センスが研ぎ澄まされていることには敬服します。
ずっと脳の奥底の扉を開くためにはどうしたらいいか、どうしたら雑念や防衛本能が強い人でも外せるか、もっと脳を覚醒させるためにはどうしたらいいか、そればっかり考えているそうです。

さらに日本全国からお客さんがわんさか通ってきているため、施術をしながらもずっと考えに考え調節し、アイデアを閃き、世界に並ぶものがないぐらいのレベルに至っています。

でも、それでも何かないかと今も考え続けているそうです。
昔通った人も、今の岩波先生の技術を受けたら、すごい感動をするでしょう!

岩波英知の口コミ5

☆ちなみに言っておきますが、催眠療法で悩みに対処していくわけじゃないです。
ベースとして、その技術を持っているということです。
それに、催眠に入れる人は、割合的にとても少ないです。
だから、一般の催眠療法で、みんな変性意識に深く入れないのは当たり前のことです。
いま入れなくて悩んでいる人も、そういうものですので、焦らないで下さい。
とにかく、それが当たり前のようにできているので、さらに高度な技術的なものとかノウハウが生きてくるんだろうと思います。
催眠療法、ヒプノセラピーに幻滅した人でも、私は被暗示性がないと自己嫌悪に陥っている人も、岩波先生の誘導なら、希望と自信を取り戻せます。

岩波英知の口コミ6

☆20代からもう40年以上、心理療法、心理脳内プログラムをやってきたようです。そのデーターベースとノウハウは膨大なものがありました。上に書いてあるように、研究熱心で天才的な感覚・感受性を持っている先生なので、今悩んでいる人の人生がすぐわかりますね。
僕自身本当に驚きました。あまり話していないのに、僕の人生の流れをちゃんとわかっていました。こちらが言わなくてもちゃんと把握していますので、言い足りないことがあっても不安になることはありませんよ。

岩波英知の口コミ7

☆東京と大阪を今は行き来していますが、昔は地方でやっていたようです。
一ヶ月ごとの行き来で、現在は奇数月は大阪事務所(最寄り駅森ノ宮)、偶数月は東京の西新宿(最寄り駅は新宿駅、都庁前駅)。
火曜日と金曜日は一般向けベーシックコースは開催されていません。
一般向けグループセッション以外にも、経営者や企業向けや芸能人向けに飛び回っています。
それは狭い事務所でやることもあるようですが、相手方の家や会社、事務所に訪問しているようです。

ちなみに余談ですが、神経症の人が数多く発症する地域は決まっているようです。福岡や広島、静岡、愛知県は筆頭みたいです。
都心でも、その郊外のほうが圧倒的に多いそうです。これはおもしろい研究課題ですね。
私達マインドアートフレンズ・メンバーでいえば、やっぱり福岡・愛知・岐阜・千葉・東京・神奈川・京都・大阪といった出身です。
郊外が多いですね。

岩波英知の口コミ8

☆同時にとてもエネルギッシュな人だから、この仕事以外にもたくさん仕事(別業種)を起業してきたそうです。
成功・失敗たくさんあり、その話は波乱万丈で面白いです。

そして、どんなに逆境にたっても不可能なことはないと教えられました。
脳の動かし方を知っているため、別に脳や潜在意識や超意識の分野にこだわらなくても、実業でも成功できるタイプの人間です。
とにかく岩波先生は人間力が有り余っています。

先生のやっている脳や潜在意識に訴えかけるノウハウは、ライフワークなので、一生続けて研究していくとのこと。
そのせいか、近年どんどん更に進化して行っています。その分効果も確率も上がっていっています。

うれしいことに、昔とても施術前ドキドキして緊張していたのですが、もし不安が強かったら「怖さと不安を取る誘導をお願いします」とリクエストすることで、次から気持ちの面で受けやすくなる施術ができるようになっています。

そしていろいろなリクエストも可能です。
「強くインパクトあるたいけんがしたい」「柔らかめでお願いします」「深いけどマイルドな感じで」「強い呼吸法無しでお願いします」と。

基本的に先生に任せていればいいですが、気持ちの準備が整っていないときはお願いしても大丈夫ですよ。
とにかく前より受けやすくなっています。


岩波英知の口コミ9

脳覚醒技術、脳内・無意識訴求技術が格段に進化しているからといって、課題として出された訓練はちゃんとやってきましょう。
すべて先生に任せるのは「良くなりたくない、悩んだままでいい」というのと同意語です。
ご自分の人生ですので、主体的に取り組んでみて下さい。

いくら凄い無意識を洗える技術と言っても、無意識の世界に入るのは、あなたの心なのだから。
そして脳覚醒状態、トランス状態の余韻に浸った時、自分の内面と対話するのもあなた自身です。
岩波先生はそのきっかけと土台をセッティングしてくれるだけです。

もちろん、先生がアドバイスしたり、プラス暗示を入れたり、ルーツ整理の手伝いをしてくれますが、それは深いトランス状態に浸りきれたときです。

岩波英知の口コミ10

人の話を一か二聞いただけで、その本質(つまり十)をわかってしまうらしい。
だからこちらが言い切っていないのに、あとは蛇足にうつるらしい。
それでいて、ちゃんとこちらの言いたいことをわかっている。
そういうところも鋭い。
まるで超一流の占い師のように本質を言い当ててしまう。
かといって霊感があるとかではなくて、脳の読み、心理の読みがものすごく的確。
勘もいいので霊感も高いんだろうが、岩波先生に言わせれば人の心理を読もうとするのではなく、読めてしまうものらしい。
理性を働かせないで何も考えないほうがわかってしまう。
これはとても重要な真理だと思う。

岩波先生は意外に人の話を聞かないようだけど、こちらが言ったことで忘れていたことも、しっかり覚えていて、びっくりすることが多々あり。
あまり深く考えていないから、脳に焼き付いたものだけ覚えているそう。
なお、岩波先生によれば、普段から知恵をフル回転している人ほど、人の心理や脳の動きを読めず、逆にその人の内面の思考まで読まれてしまうとのこと。

人間は「考えるより感じろ!」なのだということがよく分かる

岩波英知の口コミ11

身長は低いほう。
だけどまったくコンプレックスに感じていない。
逆に背の高い人が「高くて大変だな」と思っているくらいだそう。
力は強いほうで、中肉中背と言った感じ。

だけど外見はめちゃくちゃ若い。
発するオーラが強いし鋭い。

コンプレックスは自分自身が生み出すものであって、人から与えられるものではないのだ。
できる顔、いい顔、年輪を刻んだ顔をしているお人である。

一流と言われる経営者や芸能人、芸能関係者が岩波先生のことをすぐ好きになるのもよくわかる。
話術とか技術的な自信ではなく、先生のオーラやエネルギー、揺るぎない人間力がそうさせていると思っている。

岩波英知の口コミ12

花や植物が好き。
豪放な人だけど、そういうところはとっても繊細だと思う。事務所にも花や植物が飾ってある。
都会暮らしでできないけれど、土いじりが何よりも好きで、落ち着くとのこと。
そういう極端なところを併せ持っているのが魅力であり、先生の不思議なところ。
きれい好きなんだけど、ある部分はがさつだったり、その逆も然り。

自分の興味あることにはとことん邁進し、どうでもいいところは素通りしてしまう。
そんな脳の構図をしていらっしゃる。

なおとてもオシャレ。
普段はスーツ姿で仕事をしているけれど、いい意味での色気がある人。

岩波英知の口コミ13

エネルギッシュで、悩みようがない人です。
人間としてのパワーにあふれていて、強い、いいオーラを放ってます。
心理療法士、真理脳内コンサルタントとしてのプロですが、生き方としてもプロだと感じています。

だから、話すだけで好影響を得ることができますし、それに治療法が加わるから、鬼に金棒です。
あと、とてもやさしいです。
困っている人には、損得考えずに、親身に世話してくれます。
仕事が忙しいから、そんなに時間はとれないにしても、男気溢れる人です。

ただしくどすぎる人は注意。
先生はくどすぎる人が嫌いだと思います。
新規予約をしてくる人で、心配なのか性格なのかくどい人がいますが、先生はそっけない対応をしています。

セッションを受けている人のためにもそうしているのと同時に、結論が出ない人とはいくら説得しても無駄だし、説得するつもりもないので、そのような態度とのことです。

話題がそれてしまいましたが、岩波先生は自分が満足に生きているから、人に優しさを振り向けることができる、といっていました。
その通りの生き方だと思います。
自分で悩みたくても悩めないと言っていますが、最初からそうだったのではなく、あることを乗り越えたことでそうなったわけです。
だから、悩んでいる人の気持ちはよくわかっています。
今の先生からはまったく想像もつきませんが。

自分の弱さを知っている人間が一番強い、それを体現しているんだと思います。

岩波英知の口コミ14

常に潜在意識と脳の深淵への訴求効果を追求し続けている。
いまも進化し続けている。
その執着たるやすさまじい。

そして人の意見に迎合したりせず、我が道を行く。
だから、あそこまでの技術を独力で習得できたのだろう。
どんな有名なヒプノセラピスト、気功師、スピリチュアルヒーラー、瞑想インストラクター、ヨガの達人でも、一生かけても到達しない境地に至ったのも、独自の発想と努力と研鑽、常に新しい角度から物事を見て、人と同じことを決してしないという信念、そして天才的な感覚と長年のデータ蓄積が『神業』を生み出していると思います。

普通だったら妥協しますし、人がやっているから真似しようとも思うものですが、ハナからそれを捨てています。
そしてリスクが有ることにもチャレンジでき、受けた人が衝撃を受けるほどの技術を作り上げました。
他の人は真似できない領域ですし、真似してはいけません!

たくさんのワーク、セラピー、セッションの経験をしてきた人なら、この人の能力はまったくもってすごい、としか思えません。
よくぞここまで技術的に開花させたな、と思うぐらいレベルが違う&オンリーワン。

この技術のおかげで、多くの人が無意識と潜在意識といった一番心の深い根っこから心の悩みを解決させています。


岩波英知の口コミ15

人生経験は豊富。
いろいろな豊富な知識と体験から得られる知恵を持っている。
東京や大阪の街を知り尽くしている。
あとは出身の栃木県のことにも詳しい(故郷は完全に捨てたとのことだが)


だから、街のことを聞くと教えてくれる。
街に出ても、すぐ人となじんで仲良くなり、みんな親切にしてくれる。
コミュニケーション能力が抜群。
だから、コミュニケーション術について教わると為になることばかり。
恋人の作り方、友達の作り方、人間関係の構築術、人間心理の攻略術を聞いたら教えくれます。

ただし、実際に行動するのは教わった側です。
先生から教わったことをしっかりと行動にフィードバックして、ぜひ先生に喜びの報告をしましょう!
私達も例外なく、恋人が皆できるようになりました(笑)
技術だけでなく、人間攻略術、そのために自分がどうならなければならないかを基本から根本から教えてくれます。

岩波英知の口コミ16

とにかく飛び回っている人で、東京や大阪の(事務所以外にも、特別にある種の層の人向け(一流経営者、有名人、芸能人など)にプログラムをやって、また他の仕事でとても忙しいようです。

くどい人や通いたいけれど決心がつかない人にはそっけない対応を電話でするかもしれません。
恨まないで下さい。
実際、くどくどと電話で質問攻めにする人は、受けているがわからしたら迷惑です(基本的に岩波先生がプログラム中に電話応対するため)。

真剣じゃない人は断っています。
予約殺到とプログラムを受けている人の迷惑になるためです。
お金のためにやっているわけではないので、お金があってもくどい人は断られます。

決して通うように勧誘をしたりしませんし、受けたい人だけ受ければいいというスタンスです。

岩波英知の口コミ17

同業種の人(つまり、カウンセラー・セラピスト・医者・脳科学者・心理学の教授など)からも絶賛されているようです。
医者や心理カウンセラーだからと言って、みんな能力があるとは当然限らないわけで、一目置かれるのも当たり前だと思います。
メンバーの中にもお医者さんやカウンセラーから先生を紹介してもらった人もいます。
また、なんとそういった職に就いている人も、当然心の悩みとは無縁じゃないので、プログラムを受けているみたいです。
精神科医、心理カウンセラー、心理療法士、臨床心理など心の悩みを扱う人も自分の力では治せなくて、岩波先生のセッションを受けています。

もともと悩みやすい生い立ちのある人が、そういった系統の職に就くことが多いようなので、わかります。
また、岩波先生のところで受けた人が、カウンセラーや精神科医になるケースも多いみたいです。
そういったカウンセラーや精神科医の手に余る人が、先生を教えてもらい、心理脳内プログラムに通っています。
お医者さんも多く来られているので、不安がっている人は安心をしてください。

岩波英知の口コミ18

自己暗示が抜群にうまく、麻酔なしで顎(だったっけ?)の手術を何時間も受け続けたらしい! 
ちなみに「痛くない」という暗示を入れると、本当に針で刺されても痛くないです。
もちろん訓練が必要になりますが。だけど、自力でそこまで麻酔なしで、「痛くない」感覚を作れるとは凄すぎる(O.O;) 
そこまで自己暗示ができないと、人にも暗示は効果を持たないでしょうね。他者暗示も自己暗示も抜群。

各プログラム・セッションはグループ制で行われるため、暗示にかかっている人を間近で見れます(それにも最初ビックリしてします! やらせじゃないかって)。
そして自分でもかかってしまいます。

その暗示が、悩みを治すためのプラス暗示で、無意識に浸透したならば、心のトラブルが治るのも飛躍的に早まります。

岩波英知の口コミ19

深いトランス状態、変性意識状態に入るためには、体の芯からの緩みが重要とゆーことで、体をめちゃくちゃ緩ませる技術を持っている。
体の緩ませ技術にかけても、そこいらのマッサージ師よりも図抜けてる。
独自に開発したものも多いが、めちゃくちゃ緩む反面、痛かったりする(もう今は痛いツボ押し棒はやっていないので朗報です!)。

よくまあ、どこを刺激して、どこの筋肉や筋を引っ張れば、べらぼうに緩むかよく知っている。
ちなみに痛いのは、頭皮をつぼ押し棒で刺激する時。
まあ、頭が信じれないくらい軽くなるが。視線緊張の人は眼のくぼみの上の部分(眉の下あたり)を指で刺激してくれる。これも痛い。つーか、怖い(笑)。
でも、視界が明るくなりすっきり快適になる。つぼ押し棒が近くにない時は、ボールペンのはじっこで代用する(笑) つまり、そういう感覚の持ち主だ。

現在は先生の技術進化のため、物理的に脳や体を緩ませることはやっていません。
呼吸法もあまりしなくなっています。
ただ先生の指示に従って身を任すだけですから、かなり楽です。
時々強い呼吸法を施術前にやることがあるぐらいになっています。

なお呼吸法をやらせるだけで、その人の思考や性格までかなり把握できるそうですよ。

岩波英知の口コミ20

地のままの態度で接してくれて、とても話しやすい。
気さくで親密で悩みを誰よりも打ち明けやすい。言うことに重みがあり、鋭く、的確。
すべて実践で自分で経験したもので、先生自身が心から納得していることばかりなので、真実を言い当てている。

岩波英知の口コミ21

どんなタイプの人でも、誰でも話が合うといえるから、あまり話がうまくない人でも、テンションが高すぎる人でも対応できる懐の深さがある。
コミュニケーションの能力も一見の価値あり。そしてエッセンスを盗もう。
とても明るく朗らかで冗談好き。
コミュニケーションの達人でもあるから規格外の存在です。


岩波英知の口コミ22

よく冗談を言う。きわどい冗談も言う。とっても明るい。男だけの時はそれ相応の話をする(笑)。
集団ではよく笑いが起こる。なので、そういう意味ではとても居心地がいいところ。アットホームな雰囲気。
余裕を持った明るさがあり、冗談の反射神経の速さもすごい。


岩波英知の口コミ23

鬱病の人や女性には強いことは言わないけれど、若い男性には回数を重ねるとハッパをかける。
また数回で若い人なら呼び捨てで呼ぶ。
最初は「○○さん」だったのが、「○○!」となったり、あだ名で呼んだり、地名で呼んだり。もちろん親しみを込めてのことだけど。

なお人の名前が覚えられないようで、名前を間違えられても怒らないようにして下さい。
地名と名前の組み合わせなら、ぱっと思い出せるそうなので、住んでいる地名から言えばわかりやすいと思います。

岩波英知の口コミ24

名前が覚えられない。大勢人数が通ってきているので物理的限界を超えていることと、同姓同名が多いこと、そして名前がなかなか覚えにくい岩波先生の特質。
だから、名前を忘れられても鬱憤をためないこと。みんなそうだから。だから、先生は「(地名)の○○です」と言うよう推奨している。山田太郎という人だったら、新宿の山田ですとか、玉造の山田ですといえばOK。

名前代わりに地名で『名前』を呼ばれることもある。
慣れてくるとすぐ呼び捨てにする。
あと先生は映像で覚えているため、もし自分を印象づけたかったら、先生が映像で思い出せるシチュエーションを作りましょう(そこはみなさんが考え出して下さい)

先生は覚えようと思って必死に知恵を使うことはしないタイプです。
感覚的に覚えている。映像的にあんな感じだったよなと思い出す。
なんにも考えていないです。
名前を覚えようともハナからしていません。
そういう先生の特製を知っておきましょう。

岩波英知の口コミ25

岩波先生の人間的魅力や実力、キャラクターで一般の人はたくさん来ていたけれど、誰もが名前を知っているような有名人も惹きつけられてファンになっているとのこと。
あのアップルの伝説的創業者スティーブ・ジョブズも曹洞宗の人から岩波先生の存在を知ってコンタクトを取ってきたとのことです。
彼は禅や瞑想にとても興味を持っていたため、先生の施術を受けたらはまっていたと思います。

誰でも知っている経営者や芸能人もたくさん通われていて、そういう人は精神世界や潜在意識やスピリチュアルの世界をとても興味がある人が多く、先生の技術で得られる神秘体験、奇跡体験は別格とのこと。

本当に世の中には偽物、まがい物だらけだそうで、先生の技術を受けるまでは、そういう百戦錬磨の一流の人も大したことがないと思っているそう。
でも、実際に体感してみたら、度肝を抜かれてすっかり虜になるのだそうです。
そういう人たちは、紹介で通うことになる人が多いそう。

技術的なすごさだけじゃなく、社会で大きな実績を残していて、たくさんの人物と出会ってきている人でも、岩波先生のキャラ、人柄にファンにならざるを得ないと思う。


岩波英知の口コミ26

人の話を遮ってまで自分のペースで話すことも多々ある(汗)。たぶん、何にも考えていないんだろう(笑)
ただし、くどい話を何度もしてくる人には、先生は特に話を遮ると思う。でもそれは自分の責任だと思おう。
悩む人はくどくなる。割り切れないから、ますますくどくなる。
話を聞いてくれるのは初回か二回目あたりまでで、あとは聞いてくれたら儲けものだと思っていいと思う。


岩波英知の口コミ27

カウンセリングらしいカウンセリングはほとんどなく、あとは悩み克服のヒントをもらったり、とても為になる話を聞けたり、そんな感じ。
引っ込み思案でもいいけど、先生にどんどん主張していくクセをつければ、こちらの願いも先生は聞いてくれるようになるよ。
カウンセリングでは自分の抱えている悩みは治らないという前提で、プログラムを受けたほうがいいと思う。
岩波先生とカウンセラーの代用として使うのはボタンの掛け違いだと思うし、無意識と本能のレベルから悩みを解決していくプログラムだということを今一度思い出そう。
カウンセリングをしなくても、悩みは治る。
それは自分自身で自分をコントロールできる技術を使うから。

岩波英知の口コミ28

気持ちを持っている人とかハートがこもっている人を先生は好む。
覚悟がある人も。

プログラムを受けたい!とか、自分はこういう夢を実現したいんだとか、プログラムの課題を全力で取り組んできました!とか、何らかの形で自分のハートが込められる人を、先生もすごく尊敬する。
一言も発しなくてもハートを持っている人っているけれど、そういう人に親しみを感じるらしい。

だから、受ける気がないのに電話したりする人にはそっけない。
無理に受けさせることはしない。
人によってものすごく親身になってくれるという印象の人もいれば、冷たい、そっけない、突き放すような話し方をされたという印象の人もいる。
くどい人は好まれないので、プログラムに主体的に意思を強く持っている人だけ受けられると思っていい。

岩波英知の口コミ29

過労死しておかしくない先生の働きぶりもすごいです。
精神的に充実していたり、強い人、自信を持っている人だからこそ、こなせている仕事量だと思う。
健康を大事にして、食事にも気を使って、休んで欲しいと思うけれど、すごく仕事に対してまじめ。かといってラフなところもある。
そこのバランスがすごくいいんだろうから、肉体的不調をきたさないと思う。
とにかくタフ。ただし、岩波先生が言うには、もともと脆い人間だったということ。訓練と経験でタフになれるわけなので、通っている人も、これから通おうとしている人も、すごく励みになると思います。

岩波英知の口コミ30

すごい割り切りがいい。
話によれば、事務所から一歩出て、外の空気を吸うと、すぐに通ってきた人のことやその人の悩みのこと、重い話など忘れてしまう。気持の切り替えがめちゃくちゃ早すぎる。
なぜそうなれたかというと、「動きが速い人間は割り切りがつくようになる」とのこと。つまり悩む人とは正反対の生き方に至っている。
悩んだ人の話を聞き続けると、聞き手が逆に精神を病むという話は良く聞くけれど、タフに仕事をこなしている理由はそこにあると思った。


岩波英知の口コミ31

よく精神科医の先生が嫌な話を聞くのがきつくて、薬を出すだけですぐ治療を終わらせてしまうって話を良く聞くけれど、岩波先生は全然平気だそうだ。
人の悩みに取り込まれたり、悪影響を受けることは一切ないとのこと。


岩波英知の口コミ32

何十年も吸っていたタバコをきっぱりをやめたらしい。
ものすごい精神力だと思う。セラピーやプログラムでも「暗示」を友好的に使うが、自分への暗示(自己暗示力)がうまい証拠だと思う。
だからこそ他者に暗示を浸透できる。その暗示力は変性意識やトランス状態の時に重要だから、暗示がすごく効果的に出るんだろう

岩波英知の口コミ33

僕達が岩波先生のプログラムに通っていた時期よりも、初めてで体が硬くて、呼吸法もやっていなくて、しかも防衛本能が強くて、さらにガッチガチに緊張している人でも(昔はトランスに入るまでに苦労したタイプです)、初回ですぐにスムーズにトランス状態に入れるようになっています。
よりトラウマ解決、抑圧発散、プラス暗示浸透が早くできるようになったため、お財布にも優しくなっています(笑)。

岩波英知の口コミ34

技術開発と研究熱心なので、毎月何らかの技術の進化がなされています。ですが、トランス呼吸法やストレッチはやってきたほうがいいです。やればやるほど、自分の内面を変えられます。過去の変えられます。だから未来も変えられます! 明るく楽しい未来が待っているので、先生の技術を信頼して、自分でも課題をこなして、症状を克服していきましょう!


岩波英知の言葉・講演集(ためになる人生を生き抜くためのヒントが満載)
岩波先生の言葉・講演集&短篇集

岩波先生のプロフィールが掲載されているページ(公式サイトから)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?