見出し画像

【KY活動で子供を守る。親子で生きのびる⓷】もしもーし。帰省先で、家の中や周りに危険なものありませんか~

#帰省先での事故回避 #子供の好奇心
#3分で読める   #やま

KY活動とは K・危険 Y・予知

 「危険を予知し、安全の先取りをする活動」のことである。

 *

はっきり覚えている。

9才の夏休み。

祖父母の家。

ボクひとり。

おばあさんは所用で近所に出かけていた。

台所では扇風機がガーガー音を立て、生ぬるい空気をかき回している。

何気なく冷蔵庫を開けた。

何か冷たいものでも、口にしたかったのかもしれない。

物色中、ドア・ポケットに小びんを発見。

何だろう?
本人

取り出すと、小さなキャップをまわし開けた。

ラベルの文字を読んだが、何だかわからなかったからだ。

あまい、とても甘く素敵な香りがした。

こんなに甘い匂いがするんだもの、甘くないわけがない。

飲み干すつもりで、そのまま口をつけた。

うぇー。

口に入れたものを即座に吐き出すという、初の体験かもしれない。

なんだ、こりゃ。毒か???

まだほんの子供を誘うような真似をしながら、手痛い裏切り。

納得がいかなかった。


バニラ・エッセンス

 *

子供は好奇心のかたまりです。

何かわからないものは、口に入れて確認しようともします。幼児の名残でしょうか。

食品による子供の窒息・誤えん事故に注意です。

【5歳未満注意】
ミニトマト、リンゴ片、ブドウなど食物誤嚥による死亡は5歳未満のリスクが高い。
乳幼児は歯で嚙み切る、臼歯ですりつぶす機能が未熟で、一口サイズで食べるものは危険です。
特に子供が初めて口にするものは要注意。事故事例はたくさんあります。

1/4 サイズに切って与えることが必要です。

★自宅で発生する子供の事故事例など参照してみましょう。
★応急処置方法も合わせて確認されるとよろしいかも。

さて、
みなさん。
年末年始を控え、お子さんを連れて田舎に帰られる予定や機会があると思います。(例のやつもかなり落ち着いてきましたから)

環境が違うところに出かけるときはご注意を。
お久しぶりや、お子さんにとっては、はじめての場所かもしれないですから。

海  川  沼  用水路  溜め池  井戸  側溝
山  谷  森  崖  いつもと違う交差点  道路  踏切 
子供が入れる線路  農業器具・機械  ボタンを押すと危険な機械 
農薬 肥料 いつもと違うお風呂・子供たちだけ
自家用車の出庫 車庫入れ 毒虫 かぶれる植物
酒、タバコの誤飲・異食
そして、正月のおもち要注意! 子供も高齢者も!

今生活している環境にはない場所、物。

だから楽しい。だけど注意です。

子供は好奇心いっぱいで、目の前のものを追いかけるのに懸命で、KY意識が追いつきません。

全国で、帰省中に起こる子供の事故が、お正月休みにはよく報道されます。

 *

帰省のため長距離運転をされるお父さん、お母さん気を付けて。
KY活動を意識して楽しまれることを、老婆心ながら。

 *

ちなみに、昭和43年。

ばあちゃん家の冷蔵庫にバニラエッセンス

なんて洒落たもんがあったのは、

ばあちゃんは料理が上手で、

手作りスイーツもお手のもんでしたから。

ばあちゃん、ありがとう。

(おわり)






「笑った」「なるほどねー」など体験をされましたら お気持ちで、サポートお願いします。 記事の充実資金のほか、世界の子供たち支援に充てさせていただきます。