見出し画像

コアマスでのあれこれ

こんにちは!

最近専らJKみんみんと名乗っている民地です!!

先日名古屋で開催されたバトスピの大型非公認大会「コアマスターズ」に参加し、そこでの戦績・やらかしなどをブログ感覚で残しておこうと思いこのnoteを書く事にしました。

「誰や民地なんて奴知らへんわ」みたいな方もせっかくなんで見てくれると幸いです。

多分無駄に長いです。あと途中で話変わってそう

・参加前

最初にコアマス参加を決定して「何が多く使われるか」「何のデッキ使おう」と2つの事を考えてたのですが、当時確かまだ制限改定発表前でアルパラや氷姫がダブルオーと共に環境をブイブイ言わせていた頃でありました。

まあ環境トップ握っときゃなんとかなるやろという極めて単純な理由でアルパラ、氷姫、ダブルオーのいずれかで出ようと当初は考えていました。(氷姫以外持ってないし組める予算があるとは言ってない)

しかし、7月の頭に事件発生


制限改定襲来

画像1

やりやがったなこの野郎!!どうせ組む金無いから氷姫で出るつもりでいたのによ!!!!

ブチブチにキレてもしょうがないのでリペア案を考えつつも制限改定によって再度使用率が上がり始めた覇王の使用も視野に入れはじめました。


そして覇王か氷姫のリペアのどちらかを使う所まで案を固めて調整を行っていたのですが、コアマス直前に練習としてぐれんさん主催の広島百鬼夜行ツアーに睡眠時間30分という極悪コンディションで参加。

覇王を使用するも初歩的なプレミ(相手の盤面に何も無いのにバーストを伏せてから神剣貼る・御盾のコアを置き忘れてサカターノやスピッツァー踏み散らかす等)をやらかしまくり惨敗するという無様な姿を見せてしまいました。

ここで覇王を使う気が失せて氷姫で出るつもりでリストを決めることにしました。

しかしコアマス当日の朝までリペア案が決まらずまた覇王握るか悩んだりした結果よく眠れず頭ん中がパッパラパーの状態で無理矢理氷姫のリペアデッキリストを作成し、登録しました。

その時のリストがこちら

画像2

(なんでウォーデン入れてないんや)

詰めの切り札を入れないという勝つ気があるのか怪しい斬新な構築でコアマスに挑む事に...


・コアマス本戦結果と各対面の動き

1戦目 VS赤コン 🙅‍♀️

相手の動きが遅い&僕の手札に防御札が無く無闇にターンを延ばすと殺られると判断しプリヘーリアアガーフィアを決めようと伏せられている相手のバーストをキングスコマンドと読んで氷魔神姫にプリヘーリアを合体させてプリヘーリアで突撃、転醒しバースト破棄させました。

しかし伏せられていたバーストはまさかのネメアー・レオでプリヘーリアを戻されてしまいアガーフィアは不発、防御札がないままターンを返してしまいそのままボコられました。


2戦目 VS覇王 🙅‍♀️

エリザヴェータを引けずハジメを処理出来なかったため神技で零早出しされて盤面が焦土と化しました。

そのまま殴り殺され乙


3戦目 VS青緑グッドスタッフ 🙆‍♂️

まさかの身内戦、デッキ内容を把握していたため伏せられているバーストを読み間違えずにプリヘーリアで処理でき、白晶で一度攻撃を耐えられ断罪龍を出されるも予め盤面をお掃除しておいたので断罪龍は大した脅威にならず追加ターンで出された魁も白晶で回避、最終的にアンブロで殴り初勝利を奪い取りました。

グランウォーデンあればキルターン速まっていたかもしれないと思うと涙ちょちょぎれる


4戦目 VS覇王 🙆‍♂️

ハンデスがうまく刺さり相手の手札を減らしつつ殴っていたところを氷刃血解でターンを奪われ、はなさかドラゴンで零を回収されもう終わったと思ったところ何故か相手の方が殴る順を間違えてしまい5点削れなくなってターンが返ってきたのでエリザヴェータでハジメを処して氷魔神姫と合体、アンブロで残りのライフを削って勝利。

正直生きた心地しなかったです。


5戦目 VS電王 🙆‍♂️

まさかの電王でごく一部を除いて効果知らないカードばかりで大変でした。

サーチの過程でアルテミックシールドが手札に入っていくので1回の攻撃宣言でのバーン抜きの最大火力が2点のこのデッキではどうあがいても2度はターンを返してしまう事になる+「変身!仮面ライダー電王」が神技でライフダメージ抑制効果を持つためかなりの長期戦に

こちらもロングゲームに備えてパイオニアで白晶のサーチを優先し耐えながらハンデスとアンブロッカブルでライフを削り、転醒したクロノバースドラグーンの転醒時効果で変身電王を割って辛くも勝利


6戦目 イザイザ 🙅‍♀️

後攻スタートで手札にヴィーナと新しき世界があったのですが先行1ターン目に相手がジュモクマシラを出してきたため貼りづらくなり、実質手札3枚スタートになってしまいました。

ライサやエリザヴェータでチマチマ盤面処理をしつつ創界石を転生させ氷魔神姫にし、相手の手札が3枚とやや少なかったためハンデスしつつアンブロで攻めるプランで行ったのですがここでやらかします。


ぼく 「氷魔神姫と合体したプリヘーリアLv.2でアタック、ターンに1度回復して1コアブで。そのまま白の世界を転醒させ転醒時効果使います。アッ...トラッシュに白単色のスピリットが3枚...ありませんッッッッッ!!!!条件満了してないので転醒時効果不発で()」

あいて「何もなければフラッシュ、フェーズチェンジ使用で。コスト4以上のスピリットのアタックと効果ではライフは0になりません。」

ぼく「アヒョー」


あろうことかトラッシュの札の枚数を数え忘れ白き機神の転醒時効果の条件を満たせずひっくり返すだけにしてしまいました。

無傷の相手の手札から放たれたフェーズチェンジで泣く泣くターンエンド、ヨモツオオカミで使えるコアを全てトラッシュにぶち込まれククノチワンショットで呆気なく倒されてしまいました。



最終結果 予選落ち

画像3

正直グランウォーデン入れときゃここまでマジックに悩まされる事無かったんじゃないかとすごい後悔しました。

どっか1試合位は自引きしてそう

次回はこんな事無いよう構築しっかり考えます。


・おまけ サブイベント

本戦は6戦目で負けて予選最終戦にすら立てず終わってしまいました。

しかし今回のコアマスはサブイベントとして


1.ブースタードラフト

2.現在の制限・禁止ルールに則ったデッキでのバトル

3.制限・禁止ルールを完全撤廃した世紀末バトル


この3つが行われました。

本戦が終わった僕はこれに参加、初回のブースタードラフトは構築段階で「これ組んだデッキ貰えるんならパワー落ちていいからレート高くなりそうな札と箱買ってないから足りないコモン引っこ抜いたろ」と決めていたので極限までパワーが落ちたデッキでのバトルになりました。

なお案の定ボコボコにやられました()

2戦目の通常ルール戦は赤白を使い1勝1敗。

3戦目の世紀末バトルは1戦のみでしたがフルパワーアルパラにおまけを追加したものを使用、ボーンシャーク号が思い切り刺さりました。


・終わりに

とまあ結果は残せませんでしたがイベントを余すとこなく楽しむことができ、僕は非常に満足です。

主催の皆様、お疲れ様でした。

そして僕のためにカードを貸してくれた友人の皆様、ありがとうございました。


帰りに皆で食べたラーメンが美味かったです。

画像4

次回開催も予定されているようなので就活が終われば参加したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます、また非公認参加した時こんな感じで書くと思いますのでその時は是非見ていって下さい。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?