見出し画像

聖典パラ/デッキガイド(現環境において)

1.マリガン

<全マッチマストキープ>

・アルダーの従者 のみ。

画像1

<アルダーの従者が引けている際の追加キープ>

・アダールの手 ・アライアンスの旗持ち・アルダーの真理探究者 

・塗油の騎士 ・知恵の聖典

(意識すること)聖典のコストを下げるカードやドローをしてデッキを圧縮できるカードをマリガンでは狙っていく。理想ムーブとそれ以外だとデッキパワーにかなりの差が生まれるデッキなので、マリガンは妥協しないこと。

2.聖典パラディンというデッキについて

あくまでも個人的な意見になるので参考程度に。

<聖典パラディンの魅力>

①.聖なる盾や良スタッツミニオンによる盤面制圧力の高さ。

②.全体除去や高い回復力を生かした対アグロ性能の高さ。

③.リアドリンのリソース回復や転生マーガァグルによる大量展開によるロングゲームへの耐性。

回るとかなりのパワーを見せてくれるのでとっても楽しいです。

一方で、ドローが得意なデッキではないのでマリガンやその後のトップドローに強く依存してしまうため、事故った場合立て直すのがかなり困難です。「1ターン目パス、2~4ターン目ヒロパを押し続け、結果何もできず負ける」みたいなうんち試合もどうしても生れてしまいます。しゃーなしです。

あと、盤面無視してotkかましてくるようなコンボデッキは基本無理ポです。

3.マッチ毎の相性や立ち回り

自分がやったことのあるマッチに限ってのお話になってしまうことをご了承ください(*'▽')

・対アグロドルイド

有利。聖典パラディンの魅力で挙げた①と②の部分が主な理由です。

勝ちパターン

1.先行でテンポを取り続ける

2.相手の展開に対してその都度除去していく

3.あえて相手に強い盤面を作らせて全体除去で一掃する

空飛ぶ箒、市税、ロード・バロフ、サムロー、正義の聖典あたりの全体除去になりうるカードが活躍するマッチです。

負け筋は最速2番所が除去できずにずっとペースを乱される場合。灰枝が除去できず一生盤面を取り返せない場合。

画像3
画像2

・対フェイスハンター

有利。理由は概ねアグドルと一緒です。

注意する点としては、2マナ余ってるからとりあえずヒロパ押しとこ('ω')はNGな場合があるところです。サイや貫通弾で余計なダメージをくらう恐れがあるので、必要がないときはヒロパは我慢することをお勧めします。

画像5
画像4

・対クエストメイジ

無理。おもんなさ過ぎて酒場のオヤジがジェイナって言った瞬間コンシしてました。相手が事故り散らかして一回だけ勝ったことがあります。が、基本相手しなくていいかな~って。。。ダメかな?

・対クエストDH

五分か微不利。マリガン時にアルダーの真理探究者をアルダーの従者と同じかそれ以上に優先して探しに行きたいマッチ。

「勝負のカギは最速希望の聖典」

画像6

いかに早く聖なる盾付きの大きいミニオンを展開できるかです。最速6ターン目に希望の聖典をプレイするのが理想です。4~5ターン目に連続で敬虔な生徒をプレイするのも効果的です。

画像7

逆にこれができないと、異端滑空でめちゃくちゃにされたり、相手のOTKが間に合ってしまいます。

・対ハンドロックウォーロック

有利。①~③の要素全てが噛み合って勝ちやすいマッチです。相手の展開をすべて受け切り殴り勝つことができます。

聖なる盾が非常に刺さるマッチです。相手は聖なる盾を剝がすためにひと手間加える必要があるので、先にリソースを切らしてくれます。また相手の巨人複数展開に対しては、全体除去がとても有効です。

言い換えるなら、相手がクエスト達成を急ぐなら盤面を強く作れますし、相手が盤面に構ってくれるなら、その相手の方が先に息切れを起こします。

ただ結構頭を使うマッチなので、慣れるまでは苦労するマッチかもしれないです。逆に慣れてしまえばフリーウィンレベルで有利だと思います。

相手の除去スペルのダメージを把握して、そのダメージより1ヘルスが高くなるように聖典でバフしたり(もちろんケアできる範囲で)などが自然にできるようになってくるといいと思います。('ω')ノ

・対ワイヤーローグ

不利。クエメと同じくらいのレベルでキツイ。

…ところがどっこい、このデッキむずいんすよ(*'▽')

ワイヤーローグの練度が高い人が結構少なくて勝手に自滅して勝たせてくれたり、タコも連絡員も引けずに爆発していったり。。。

なのでクエメに比べたら戦う価値はおおいにあると思います。もちろん上手なワイヤーローグには勝てないですけどね…( ´∀` )

戦い方としてはタコと連絡員を引かれないようにお祈りしながらテンポよくカードをプレイするって感じですかね笑

・対エレメンタルシャーマン

有利。理由はアグドル・フェイスハンターと概ね同じです。

事故らなければ確実に有利だと思います。希望の聖典まで繋げられたらほぼ負けないと思います。

・対聖典パラミラー

うんげー

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?