見出し画像

自作TRPGシナリオ案 「北日本統一戦線・奥州」


 西暦20XX年。日本における都道府県は全て撤廃され、それぞれが自治体最小単位「班」として独立した。

 世はまさに、群雄割拠の大班長時代。今いちど日本を統一すべく、旧東北地方の六班が立ち上がり、決戦の火ぶたが切られようとしていた。その戦いの名は、『北日本統一戦線・奥州』



「はーい、わたし東北マル子。『北日本統一戦線・奥州』の実況やってまーっす!
 早速現状の戦力分析いっちゃおうね!

 今の東北地方各班の戦力は概ね均等横一列。独眼竜城下町・仙台有する宮城が一歩リードってところかしら。でも全然逆転できる範囲だから、気にしないでファイトファイト!
 東北地方の特徴として、全体的に土地が広いわ。むしろ余ってる。農地も十分だから食糧に困ることはないかも。その代わりにマンパワーが壊滅的よ!どこも若者の都会流出で人口減少が止まらないの。その点で宮城はやっぱり少し有利ね。数少ない人材と豊富な物資を上手く活用して他班に負けない班力を獲得するのよ!


 各班にはそれぞれ特産品を武具に昇華させた「最終秘密兵器」があり、その存在が公表されています。どこが秘密なのか、なんて細かいことは言いっこなし。それぞれ概要だけサックリ説明するからよーく聞いてね!

 青森班の最終秘密兵器は、「奥州縦断ミサイル・OHMA」。東北地方のあまねく全てをその射程圏内に収める長距離ミサイルであり、その突破力は最高時速100キロで泳ぐと言われるマグロを想起させます。ちなみに実際のマグロはせいぜい時速10キロ台らしいですけどね。

 岩手班の最終秘密兵器は、「広域酸性炸裂爆弾・JONA」。酸味が際立つジョナゴールドが昇華した兵器です。皆さん日本でりんごといえば青森だと思ってませんか?実は岩手も凄いんです。日本一有名なりんご、「ふじ」の原木は盛岡にありますし、盛岡市のりんご消費率は日本一!兵器が「FUJI」じゃないのはふじが甘いりんごだからです。察してください。

 秋田班の最終秘密兵器は、「突撃特化大槍・KIRITANPO」。きりたんぽって、「切り」と「たんぽ」が語源なんですけど、たんぽって何か分かりますか?正解は、訓練用の槍の先端につける丸いやつ。このたんぽを付けた槍を「たんぽ槍」と言い、米を潰して棒に巻き付けたものがこのたんぽ槍に似ていたため、きりたんぽと呼ばれるようになったそうです。ためになったね~!

 宮城班の最終秘密兵器は、「対都市絨毯爆撃・GYUTAN」。仙台と言えばこれ!的な短絡思考により生まれた兵器です。でも仙台の牛タンは大抵外国産なんですよね。まあ国産の牛タンなんて高すぎて買えたもんじゃないですけど。絨毯爆撃に昇華した由来はただの語呂です。

 山形班の最終秘密兵器は、「福音鍾・SATONISHIKI」。二口で一組のこの大鐘は、日本一の生産量を誇る山形のさくらんぼが昇華したものです。果実系兵器にしては珍しく、爆弾や鉄球の形をとってないのが特徴と言えるでしょう。さくらんぼを大量に摂取している山形人には回復の調べを奏でますが、そうでない他班人には頭に鳴り響く妨害音となるでしょう。意外と恐ろしい!

 福島班の最終秘密兵器は、「武血斗刃暴流(ぶちとばぼうる)・AKATSUKI」。「あかつき」は福島桃の中でも高品質で知られる品種です。福島県は桃の生産量・消費量ともに日本2位!・・・誰ですか、「山梨の劣化」とか言ったのは!みんなが福島をいじめるから福島がグレちゃったじゃないですか!あーあ。


 以上、各班の最終秘密兵器でした!いかがでしたか?他にも様々な戦力や班事情があるので、全てをうまく活用して東北統一を目指しましょうね!班長さんたちの健闘を祈ります!

 そろそろお別れの時間ですかね。最後にいつものいっときましょうか!せーので行きますよ!せーのっ

 レッツ!おーしゅーとーいつ~~!!!

 現場の東北マル子からは以上です!バイバーイ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?