見出し画像

20日ぶりに息子と会う

学校の最寄り駅近くで息子と待ち合わせ
11:40~12:45 息子と会って話す。

実母のホームから届いた書類をもらう。

来週、父が日帰り出張だと教えてくれる。
衣類やお薬手帳などを取りに行きたいと思った。

息子と話したこと

1.親権について
2.私と二度と会えないと思っていたから一区切りついた
3.カウンセリングで何度も「かわいそう」と言われたが、
  違うと思った。解決策が知りたかった。
4.年賀状問題(今まで私が作成していたが今年は誰が作るのか)
5.これからは「一番はお母さん」じゃなく「友達」になる
6.その友達たちが、ママに話そうかどうしようか迷ってる。
  ぼくは困ったらその友人の家に行く。

色々話して、ホッとしたの半分と、悲しいの半分。
息子を置いて出てきた。とはこういうことか。
と思う。

息子の考え。

私のことは大好き。
どうしようもなく出ていったのも分かる。
もう二度と会えないのかも、と思っていたから安心した。
今から戻ってきても、事態はひどくなるだけだろう。
戻ることはしないでいいと心底思っている。
ぼくを置いて出ていった。というのは事実。
だから、もう今までの母子関係ではいられないんだ。
ということらしい。

小学校高学年以降、
息子は「ぼくのためにごめん」と
何度も私に謝ってきた。
そんな息子に申し訳ないと思ってきた。
何度か息子に一緒に家をでてくれないか。と話したが
学校や友達、今の周りの環境を変えたくないと
息子は言った。
私はせめて高校卒業までと思っていたのだが
無理でした。
本当に無理だったのか。
その代償がこれだ。


午後、新しい住まいに向かう。
洗濯グッズなどを持っていく。
ささっとお掃除して終わり。

一駅隣りの大きな駅まで歩いてみる。

湯沸かしケトルを購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?