見出し画像

港区私立幼稚園受験情報2024年受験用 (パーフェクトガイド)

2017年と2019年に、東京の港区私立幼稚園(麻布山幼稚園、聖徳三田幼稚園、明徳幼稚園、サンタセシリア幼稚園、みなと幼稚園)を子供と共に受験した経験を共有し、私たちと同じように迷える子羊の方を少しでも減らそうと思ったのが、この記事を書こうと思ったきっかけです。本記事は2024年受験用に2022年と2023年受験された方の声をベースにブラッシュアップしています。

私たちが子供の幼稚園について調べはじめた頃、インターネット上に情報が溢れかえるこの時代に、東京の港区の私立幼稚園情報がなぜかほとんどありませんでした。

東京の港区には色々なバックグランドの人が住んでいます。そして多くの人たちが忙しく暮らしています。子育てが最も大変な最中、幼稚園情報を少しずつ集めて、本当にこれで大丈夫なのかな?と思いながら受験に挑む方が多いと思います。

この記事がそんな東京の港区私立幼稚園をこれから受験されるご家族の参考になれば幸いです。

【前提】
・有料記事です(1万円で全て読めます)
内容としても公開記事にすべきものではないと判断しましたし、私もかなりの時間を割いて真剣に記事を作成しましたので、もし自分が当時この記事があったら迷いなく購入するであろう金額に設定させて頂きました。2020年に初めてこの記事をアップした時から毎年たくさんの方にご購読頂きましてありがとうございました。この記事が少しは皆様のお役に立てているかと思うと嬉しい限りです。

・個人情報を特定できない形にしています
自分の子供が港区の私立幼稚園に通っていることや、知人も多くいることから、個人情報を特定できない形で記載しています。どこの幼稚園に合格したとか、不合格だったとか、そういった内容はあえて記載しておりません。複数校に合格したとだけ記載しておきます。

・実際に受験した私立幼稚園は次の幼稚園です(順不同)
明徳幼稚園
みなと幼稚園
サンタセシリア幼稚園
聖徳三田幼稚園
麻布山幼稚園

※若葉会や枝光会等の幼稚園情報ではありませんのでご注意ください。あくまで港区に住んでいて、せっかくだから我が子を私立幼稚園に入れたいなと思っている方向けの記事です。お受験塾に通われている方はそこの情報の方が参考になると思います。

※上記幼稚園について、願書提出までと面接当日に聞かれたこと等をこの記事で紹介しています。

・東京都港区の区立幼稚園についても抽選参加していますのでその際の情報も記載しています

・客観的事実を重視して書いていますが、筆者個人の主観や感想もたぶんに含まれていますことをご了承ください。

・お受験思考ではないため、特に受験のためのお受験塾等には子供を通わせていませんでした。

・記事中で我が家のトイレトレーニングについてご紹介していますのでご参考に。

・筆者は父親です。子供は2人です(性別はあえて伏せています)。

・本記事は各校の合格マニュアルではないことをご了承ください。あくまで「情報提供」という内容です。といいますのは筆者自身が合格した幼稚園と不合格になった幼稚園で、何が合否を分けたかというのを判断できなかったためです。これは大学センター試験のように客観的な点数で示せるものではない側面があるためだと思っています。ただなんとなく、合格した園と不合格であった園とで筆者なりに、たぶんここが違いかなと思うところはありますのでその点については、記事中に記載しています。

・ちなみに記事購入者の個人情報は筆者からは全く分かりませんので、ご安心くださいませ。たくさんの方にお読み頂きたいと思っています。

・本記事の無断転記転載(記事の一部だけを含む)を固くお断りしています。(発見時には法的措置を取りますので、ご了承ください)

【この記事の目次・書かれていること】
・幼稚園が主催するイベントに参加しよう
・説明会や面接時の身だしなみについて
・子供のおむつはずれについて
・面接で実際に聞かれたこと
・子供が別室での行動観察でやっていること
・願書の写真についての注意点
・サンタセシリア幼稚園のこと
・明徳幼稚園のこと
・聖徳三田幼稚園のこと
・麻布山幼稚園のこと
・みなと幼稚園のこと
・合否を分けたポイント
・最後の嘆願
・区立幼稚園の抽選について

【各幼稚園共通事項】
私たちは計5つの港区私立幼稚園を受験していますが、共通していることも多いため、まずは各幼稚園に共通していることを記載していきます。

ここから先は

10,038字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?