見出し画像

女装っ子のネイルはネイルチップがおすすめ!女装男子のためのネイル講座

こんにちは。かもめです!

女の子の格好をして素敵なスイーツを食べに行って、インスタ女子っぽく写真をアップする人です。

おかげさまで3年目を迎えて、いろいろなオシャレもできるようになったので、次はネイルに挑戦してみたいなと思って、ここ一年くらいあれこれ模索してきました。女装っ子特有の事情なんかも考えつつ、どうしたら良いのかまとめたので良かったら読んで下さい。

2023年追記:最新バージョンを書きました!

女装男子のネイル事情

女装男子には普通の女性と異なる事情があって、つまりずっと女の子でいるわけではなくて、女の子姿で遊んで、帰ってきたら一旦男性に戻るんですよね。

ずっと女性の姿で過ごす方もいるのですけど、家族の理解が得られないとか、仕事は男性姿でしているとか、単に男性姿のほうが楽だからとかw 様々な事情で、女の子になるのは週に一度とか、月に一度という方がたくさんいらっしゃるのです。

わたしの場合家族も職場も知っているので、ネイルだけキラキラな男性姿でいることも駄目ではないのですけど、親とか見せるとさすがにビビりそうなので、やっぱり時々オフしないといけいないことがあります。
そうすると、一回お願いしたら一ヶ月くらいそのままにする前提のネイルサロンとかは難しいなあーってことになってしまうのです。

ネイルチップ

そんな事情の女装っ子におすすめなのは、ネイルチップです。

こんなふうなプラスチック(?)の爪を

ちなみにこれは ミチネイル さんの

こんなシールで爪にペタっと貼ります。

だいたいチップネイルに1-2シート付属してきます

そうするとこんな感じで素敵ネイルに!

シールで貼っているだけなので、帰ってきてはがせば元通り。これぞ女装男子のためのネイル!
シールは1シート100円弱で手に入るので、これくらいならオシャレとしてアリでしょう。

ネイルチップは、爪に貼る都合上、サイズを合わせないといけません。上の写真で載せているミチネイルさんだと、最初にサイズ測定用の無地ネイルを送っていただいて、それをもとにオーダーするという流れになっています。インスタでよく広告に出てくる素敵ネイルのお店はだいたいこのタイプです。

自宅で物を受け取るのを最低限にしたい方、面倒なことせずにネイルチップが欲しい方には、Amazonの既製品があります。

こちらは、最初から12サイズのネイルが入っていて、指に合うのつけてね、という合理主義のネイルチップです。

ネイルチップ気をつけること

ネイルチップ最大の弱点は、シールで貼ってるだけなので、貼り方が悪かったり、取り扱いが悪くてどこかに引っ掛けたりすると、ポロッと落ちます。落ちたことに気づいたらまだいいのですが、気づかないうちに落としてしまうと紛失になる可能性が高い…

ミチネイルさんとかの素敵ネイルは手作りで、一組2000円以上、納期2週間とかの高級品。一本だけないとすごくかっこ悪いので、紛失するとかなりのダメージになります。

そういう意味でも初めての方はAmazonネイルをおすすめします。12本セットなので、一個くらい落としても同じようなサイズでごまかすことができます。

あと、デザインがシンプルなので爪切りで短くしてしまえるのですよね。そうすると落とす可能性も減るので、この点でも初心者の方におすすめ。

そうやって練習してネイルを上手に扱える素敵お姉さまになってから、プロの方が作るネイルに挑戦するのが良いと思います。


そんなわけでネイルチップが断然おすすめなのですけど、結論にたどり着くまでに一通り試したので、他にどんなのがあって、どのへんがおすすめでないのかを書いておきます。
あと、足に塗るペディキュアに関しては、ネイルチップはすぐ落としそうだし、なんなら靴下はいてしまえばバレないから、他のネイルも選択肢に入るかもしれません。

いろんなネイルが知りたい方、ペディキュアもやってみたい方は是非続きもお読みくださいませ。

マニキュア

おじさま世代の男性がイメージするのはいわゆるマニキュア、正式にはポリッシュネイルと呼ばれる、塗料塗るやつだと思います。現代では100円ショップでも手に入ります。

一回だとあまりいい色にならなくて、きれいに見せるためには2回塗りしてさらにトップコートというのでガードしてあげる必要があります。その度に15分以上乾くのを待たないといけないので、世の女性はだいたいテレビとかユーチューブ見ながらやるらしいです。

女装男子の場合、あまりそんなのんびり準備をする環境にはないと思うので、この準備時間がネックになります。焦ると生乾きのところに塗ってぐちゃぐちゃになって最初からやり直しになるし、そもそも順調に行っても一時間くらいかかることになるので、そこまでしてネイルする?

除光液で落とせるので、オフしやすいというメリットはあるのですが、一時間かけて塗って一日でオフとかやってられないので、あまりおすすめできないです。

ジェルネイル

乾くのに時間がかかる、乾いたかどうかわからないという欠点を改良したのがジェルネイルです。ネイルランプというのがあって、それを当てて30秒で確実に固まります。

生乾きというのが存在しないので、失敗しにくいです。ただ、二度塗りしてトップコートという手間は変わらないので、やっぱり30分くらいはかかるんじゃないかな。ネイルランプどこに保管するかという問題もありそうですよね。

前日に準備しておけたり、一回塗って一週間くらいつけておいても困らない環境の方なら、なしでもないかな… 

でも、外すときは専用の剥離液を慎重に塗って外さないと爪が痛むらしい。わたしはもうたまにしか使わないので、傷むのあまり気にせず剥がしちゃってますが、毎日塗って剥がすとかは現実的でないので、女装男子の方にはやっぱりその辺が微妙かなと思います。

自宅に器具を保管しても問題がなくて、足に塗るのならありかなと思います。あと番外編に書くけど、ネイルチップ自作という上級編に進むといきなり必須道具に進化します。

ネイルシール

シールとして貼り付けるもの。

一番お手軽なのは、100円ショップにあるタイプです。

買ってきて爪に貼って爪切りで切ったら出来上がり。

シールなので剥がすだけでもとに戻るので、女装男子にもアリ。

唯一の問題は、100円ショップのものはサイズがとても限られていて、本当に女子みたいな細指の人じゃないと合わないということです。

普通の太さの指でも使えるシールはAmazonで売っています。

これならたいていの男性の指でも大丈夫。ただ、一回はがすとダメになるのに1200円、貼ってその日に外してしまう女装男子にはちょっとコスパが厳しいですよね…

ネイルランプを当てると硬固してジェルネイル塗ったみたいな状態になるものもあって、これはずっとつけておける女性にとっては、五分でつけて数週間維持できる高コスパアイテムになるのですが、即日で外さないといけない女装男子にはやっぱり辛い…

しばらくつけておける方とか、あとペディキュアだとありかもしれません。

番外編:ネイルチップを自作しよう

100円ショップに、透明なネイルチップを売っているのです。
そして手元にはジェルネイルの道具が一通り揃っています。

あれ、これ使えばネイルチップが自作できるのでは…?
できます。

自分で作るので、短いネイルとかも作ることができます。
5組くらい入って100円なので、落としても全然辛くない!
同じ売場に模様をつけるキットとかも売ってるので、あれ、これ自分で素敵ネイルを作ればいいのでは…

これはDIY沼と呼ばれる、女子の方もよくハマる沼なのだそうです。
コスパいいし楽しいのでおすすめですが、やりたかったのは女装だっけネイル作りだっけってことになるので、ほどほどに…😇

まとめ

最後はとても危険なものを紹介してしまいましたが、女装男子のネイル事情でした。

普通ネイルは一日でつけたり外したりするものではないので、そのへんが世のネイル事情とのギャップになります。

でも、とてもおしゃれにこだわる子はその日のコーデにネイルも合わせるという噂を聞きました。
一日でネイルをつけ外しする女装男子は、ネイルの色も選ぶことができるので、コーデに合わせるとおしゃれ女子に進化できる可能性を秘めています。ぜひ楽しんでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?