見出し画像

【謎解き】歌舞伎町でモリアーティと事件捜査したはなし

歌舞伎町シャーロックというアニメが10月より2クールで放送中です。

なんてったって探偵もの。謎解きとの相性は抜群。どこかコラボ謎解きをしてないものかと探したところ、なんと歌舞伎町でコラボイベントがありました!

歌舞伎町、シネシティ広場前ビルにある「inSPYre」。スパイとして工場に潜入し、謎を解き明かす潜入ゲームで遊べる施設です。以前より名前は見かけていたのですが、今回初めて潜入しました。施設内全体的に装飾が凝っていてぜひ通常のゲームも遊びに行きたいと思いました。

そして、コラボがこちら!

画像2

今回参加したのは3つ。ひとつずつ感想を書き連ねたいと思います。

※以下、ネタバレに配慮した感想です。が、全く何の情報も入れすに楽しみたい方は読まないようお気をつけください。

謎解きゲーム S級並盛 「ウェルカム ニューカマー」

タイプ:建物周遊型(inSPYre内)
料金:1650円
所要時間:1時間50分程度

脱出や潜入というよりも、捜査ゲームという感じでした。証言や証拠を足を使って集め、そのパズルのピースをつなぎ合わせ一つの矛盾のないストーリーを紡ぎあげる。完璧な探偵ゲーム

証言や証拠を集めることが大切なので、注意力が必要です。また、仮説を立てることも重要でした。友人と二人でいくつかの仮説を立て、必要な情報が何かを確認し、現場に潜入する。探偵ごっこがしたい方はぜひ挑戦してほしい!!

結果は無事犯人やトリックを見抜き、クリアしました!

画像1

余談ですが、強力な助手モリアーティがついてくれるので初心者でも安心です!そう、モリアーティとLINE交換ができる!!モリアーティとLINEが交換できる!!(悩んでいるとスタッフさんも声をかけてくれるのでほんとに安心です)

謎解きゲーム S級特盛 「眠らない街、歌舞伎町」

タイプ:街歩き型(新宿)
料金:2750円
所要時間:3時間30分程度(途中コラボカフェで休憩)

新宿の街を歩いて捜査する街歩き型探偵ゲーム。

ちなみにこれもモリアーティとLINEが交換できます。

新宿歌舞伎町での探偵は二回目なのでほぼ地図を見ずに移動してました。

所要時間も長く、会話や証拠類も多いので、隅から隅までチェックすることが大切でした。結構難易度は高かったイメージ。

こちらも無事完全クリア。途中糖分補給もかねて休憩を挟むほどに、体力精神力を使いました。

画像4


コラボカフェ「BAR PIPECAT インスパイヤ新宿歌舞伎町店」

コラボカフェ…学生時代は何かにつけて行ってましたが、とても久しぶりにコラボカフェなるものに行きました。

ここまで読んで察している方もいるかと思いますが、注文したのはこちら。

画像3

キャライメージのドリンクと、作中に出てきた食事がありました。1品につき1枚コースターがついている(ランダム)ので、たくさん注文してる人もいました。ランダムは難しいですよね…。

施設内、席はたくさんあるので謎解きの休憩を兼ねて使うのも良いかと思います。私は「眠らない町、歌舞伎町」の途中で利用しました。脳に糖分が足りなかったので。


本コラボ、2/16までですので、気になった方はお早めに!

とくにアニメのファンの方はとても楽しめる内容ですのでお勧めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?