グラシロ♀が羽化しました

グラントシロカブトのメスのサナギが早朝、羽化していました。

サナギの手足が黒くなってきたので、そろそろかなと思っていたところでした。

グラシロちゃん、丸くてかわいいです☺️

ペットショップで購入した際は土の上にサナギが乗っているような状態でしたので、詳しい方にアドバイスをもらいつつ、蛹室を手作りしました。

サナギの頃

カブトムシの蛹室を作るのはこれが初めてでしたので、羽の変形などが起こらないか不安でしたが、無事、羽化を完了しているようでした。

今は羽化したてで休眠期間。
3〜4週間はじっとしているらしいです。

ちなみにオスも幼虫で飼っているのですが、現在まだサナギになる気配がありません。

あまりオスの羽化が遅くなると、メスがおばあさんになってしまってペアリングが難しくなるのでちょっと心配ですね。

今はとにかく、羽化おめでとう!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?