見出し画像

NMW勉強コーナー#1

noriさんの勉強コーナーを始めました。
よろしくお願いします🙇🏻
『結果を勝ち取る実践のFX』は1度読了しました。
それ以外については分かりません。

問題①
以下のチャートで、切り上げ・切り下げラインを引くとしたらどう引くか。
フォーメーション(チャートパターン)は何か。(引ける方は決済のチャネルラインも。)

自分の回答
解答1
解答2

解答と照らし合わせて

下向きのチャネルは陰線実体から、上向きのチャネルは陽線ヒゲから引くそうです。

Nチャネルを見つけるのは難しかったです。MWにばかり目が行っていたかもしれません。
三尊ネックは問われていなかったので書く必要はなかったかもしれません。


ユロドル15分 2021/12/3 ~ 12/10
以下のチャートで、どのタイミングがトレンドフォローとしてのエントリーポイントとして適しているか。

自分の回答
解答1
解答2

解答と照らし合わせて

(左の下落局面)
MAが一定間隔で緩やかに下落している場面ではMA(特に20MA)に注意してエントリーポイントを探すのが大事なようです。20MAの下落が緩やかになったタイミング+チャートフォーメーションを見つける。ここはポコニカルでも同じですね。
本を読んだだけではどこでもOKなのかな、という印象でした。なので私のエントリーポイントはどこかを指しているわけでなく下降中すべてを指しています。

また、4波始点の時点で「乖離がとても気になる」のは意外でした。このくらいの乖離なら問題ないかなという感覚でした。ただし、ここは下降の勢いと下落幅も関係してきそうです。

(短期ロング)
は難しそうに見えました。
ショーターなので、ロングは無意識に軽視しているのかもしれません。

(最後のS場面)
基本的に75MAの下に20MAやローソク足が来ているときにエントリーする認識だったので、エントリーポイントから外してしまいました。

すべて教科書通りになるわけでなく、同じ場面は二度とありません。違いに柔軟に対応しつつ、似た場面はパターン認識できるように継続して取り組み焼き付けていきたいです。

以下写経


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?