見出し画像

NMW勉強コーナー#6

問題①

以下のチャートで、切り上げ・切り下げラインを引くとしたらどう引くか。
フォーメーション(チャートパターン)は何か。(引ける方は決済のチャネルラインも。)
ドル円15分足 2022.1.24~1.28

自分の回答
解答1
解答2
解答を踏まえて自分の添削
添削を踏まえて写経

添削の収穫

自分について
1)フラッグを捉えるのが苦手
2)ラインやチャネルが引けるかな?と思ったらとりあえず引いておく
3)よくある形に対応できるようにテンプレエントリー集を作成してまとめる
(何となくナナメ読みで読み進めた結果、得られるものは、何となくな程度のモノでしかない。本、人生、今日という一日、SNSで流れる情報でさえ。得た情報はしっかり焼き付けないといけない。人生は一度きりしか読めない本だから毎日じっくり読まないといけない)
少しの工夫に、あとは反復と継続あるのみ

問題②

以下のチャートで、どのタイミングがトレンドフォローとしてのエントリーポイントとして適しているか。 
オージードル15分足2022.1.24~1.29

自分の回答
解答1
解答2
解答を踏まえて添削

添削の収穫

おおむね合っているかな、と思います。
6-1の収穫と被る部分がありますが、この下降トレンドで取るべき部分は、「左のS」と「右のS2カ所」です。
真ん中付近のLは難しい上にエントリーの必要性が低く、見送っても問題ないと思います。そして左右のSのほうが利幅が取れます。

要するに誰の目で見ても分かる局面で取れれば十分ということですね。誰の目で見ても分かる局面が、リアルタイムでは分からなかったり意外と泥沼だったりするので、まずテンプレエントリー集を作る必要があると思いました。


もう一度写経して終えたいと思います。
おつかれさまでした_(:3」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?