見出し画像

NMW勉強コーナー#15

問題①

以下のチャートで、切り上げ・切り下げラインを引くとしたらどう引くか。
フォーメーション(チャートパターン)は何か。(引ける方は決済のチャネルラインも。)ドル円15分足

回答
ハイヒールの決済チャネルに迷いました
解答
勉強コーナー15問題1の1時間足と勉強コーナー14の問題2が似ていました。
よくある形ということですね

➀今週からできるだけ見やすく書くように変えましたが、逆に見にくい?大丈夫でしょうか。
どういうところに、N.M.Wが出やすいのか、どういう波形になりやすいのか、考えながら見ています。
(M.Wチャネルとは・・もともとハーモニックパターンの形を元に、フィボナッチでなくチャネルで終点を割り出せるのではないかと考えました。結果、M型・W型のチャネルで相場が動くことに気づきました。)

おまけ
ポンド円15分足
1個目のNのバランスが少し納得いかない。

回答添削

回答添削

思ったより見落としが多かったです。
チャネルはまだいいのですが、トライアングル3つ見逃していてリアルだったら結構取り逃していたかもしれません。そのうち2つは逆張りなのでまだ妥協できそうですが、、

ハイヒールの決済は解答と同じWも考えましたが、起点が中途半端な位置に感じて「だったらNでいいかな」って考えました。リアルだったとしてWをあの起点から引く自信がないです(でも最終地点を想像すると引けなくもないのかな・・・)。
Nならはっきり引けるし一応及第点だと思います。

問題②

以下のチャートで、どのタイミングがトレンドフォローとしてのエントリーポイントとして適しているか。

回答
解答
添削

〇「反発しやすい並び」が言語化されていないので、具体的にどんなものか分かりませんが、「前回安値で戻している、その後も下がりきらない」といった感じ?

〇赤リボン3回数えているけど今回は75MAがリボンを横切る形でSエントリーしていないんですよね。。
基準がはっきり分かりません。

ちなみにこれは勉強コーナー14の問題2
赤リボン3回数えて75MAがリボンを横切るところでSエントリーしています

最後に写経して終えたいと思います。
おつかれさまでした_(:3」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?