スティック入力による反発係数

画像1

この図のAとBは何を表しているでしょうか?






訓練されたマリカ勢にはAのクッパ花ちゃんにBのワルイージ花ちゃんがぶっ飛ばされてる状態に見えるでしょう。

みなさん毎レースBの悪花のような状況に陥ることありますよね?

それを何故だと考えたことありますか?

勿論クッパは重いです。しかしちゃんとしたスティック入力をすればこそこまで大きく押し負けることはないです。

ここでは何故押し負けるのか考えていきます。

上図のBの←はAの→より短いですね。これはスティックを斜め左に入力していることを表しています。スティックを斜めに入力するとターボが溜り易いとよく言われてますね。しかしVSの押しへの対応という観点ではそれは罠に近いです。斜め入力には横に移動できる幅への限界があります。先にミニターボで加速している相手に当たって飛ばされないようにはスティック真横入力であたらないといけません。なので相手と接触する際は真横入力を意識し、浅く曲がりたいときは軽い真横入力、深く曲がりたいときは強い真横入力をするようにしたら押しに強くなれると思います。

これまた余談ですがニュートラル状態も押しに強くて混戦時は真上か真下に入力すると車体が元の場所に戻ろうとして安定する気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?