スタート位置から考えるマリオカート


はじめまして、みなせです。

突然ですがここで自分のマリオカートでの思考をまとめたいと思います。

マリオカートは合流した順番、ゴールした順位でスタート位置とコインの枚数が決まります。自分はそれによって立ち回りを変えてます。

マリオカートスタジアムでの前への出方を例にあげます。

一位スタート 誰がやっても同じ走り方になると思いますが、TAでの最短ラインを通りましょう。ただ初手アイテムからコインが出たら即使いで、次のアイテムではダブルを潰します。

二位スタート せっかくの二位スタートです。一位についていきましょう。NI後の直線一位はアイテムを持ってないことが多く真後ろに密着したらSSを取れて被弾もしません。コイン差できる前にSS取って一位に出ましょう。

三位スタート 前二人と違ってコインを一枚持ってます。また初手キノコも狙える順位です。初手のアイテムボックスの一番右かその左の中間に向かって走ります。二位の尻アイテムを警戒しながら前に出てください。初手キノコが出た場合1-2のジャンプ台で使うことが多いです。遅めに使って前の人間にアイテムの二位割りをさせないように注意してください。

四位スタート ちょっと嫌なスタート順位です。コインも少なく初手キノコも出辛くて最短で走るとジリ貧になることが多いように感じます。なので初手アイテム前のカーブの2枚コインを狙います。うまく取れたらそのまま前に出ることを狙います。

五位スタート 初手コイン二枚が美味しいです。コインのアドバンテージでうまくSS取って前に出たいです。

六位スタート 自分が二番目に嫌いなスタート順位です。コインも少なく自分より前の人も多いです。なので超アウトのダッシュ版のあるコインルートに向かいます。

七位スタート コイン三枚なのでそのまま走ります。インのアイテムは空いてないことが多いので真ん中かちょい左よりのアイテムを狙います。割れたらキノコはわりと出ます。前と後ろの状況を見ながら前に出るタイミングを見計らってください。前がNIでぐたっていたり潰しあってたらはやめに前、それ以外は攻撃アイテム持ちが後ろに行かない限り遅め前でいいと思います。1-2は単キノ引くことが多いですがそのアイテムで全然勝負できる位置だと思います。

八位スタート 自分が一番嫌いなスタート順位です。コインも少なく、コース上のコインも余ってないことが多いです。なので停止も視野でゆっくりコインを集めながら上がります。特に前が被弾してこぼしたコインを狙ってください。

九位スタート コインのアドバンテージがあります。場合によっては1-2前で停止し3キノを狙います。ただ3キノそのまま残しても1-3で単キノをひかされることが多いのでそこでグライダー前でもう一度停止し、スターを狙うか3キノ2つを消費しながら前に出て裏緑3等の強力な攻撃アイテムを狙いてゴール前ショトカします。

十位スタート それなりにコインがあります。序盤にキノコを使っても前には出れきれないのでゆっくり上がる準備をしてください。9位スタート同様に3キノを狙ってグラーダー後のショトカで前に出てください。

十一位スタート 一番好きな順位!最初にコインを集める手間が省けて最高!こちらは基本的に上記同様ですが、十位スタートよりややはやめに前に出ることが多いです。コイン一枚差は大きい。

最下位スタート 最後方でめっちゃ気楽。きまぐれで初手アイテムでおもっきし停止し3キノ裏スター狙って、運搬します。運搬しすぎたらサンダーひかれるでスターは1-3で脳死交換していいと思ってます。

このように自分はスタート順位で立ち回りを変えて走ってます。点を取る方法ではなくて前に出る方法なのでこの立ち回りをすれば点数が取れるわけではないですが、このノートを目にした人のマリオカートの引き出しが増えることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?