オカルトマリオカートアイテム理論

学生時代に最も打ち込んだこと欄にマリオカート以外書くことがないみなせです。何故かES通らないので憂さ晴らしにノートを書きます。

順位によって出るアイテム

画像1


 距離によって出るアイテム

画像2

まずは前提知識としてこの表をhttp://japan-mk.blog.jp/mk8dx.note-3様からお借りしました。上位は3-5位 中位は6-8位 下位は9-12位を表してます。表アイテムで裏のアイテムがどのように出やすいとか実際にその通りだと思います。mkブログ様ではこれを元にどのアイテムが何%で引けるか算出してくれました。

でも自分はこのゲームのVSにおけるアイテムテーブルはさらに複雑なものだと考えてます。自分が強いアイテムを持っているとそれをベースに後ろのプレイヤーのアイテムが決まります。皆さん中位でスターを引いたらすぐサンダーを打たれた、単キノしか持ってないのに後ろが一生全員緑3引いてる等の経験があると思います。それはただ順位と距離の問題だと思うかもしれませんが、自分はほぼ確実にこのゲームのアイテムテーブルには周りのアイテムという要素が加わっていると考えてます。

まずは100%確実な例からあげます。9位の人がキノ3裏に棘やテレサを引いてキノ3を使いながら6位まであがりました。そのあとで8位の人がミラクル8(イカ)を表で引いてることが確認出来ました。そうすると下位のテーブルから棘やミラクル8が外れているので単純確率で後ろの人はキラーやサンダー等の強いアイテムを引きやすいです。ここまでは非オカルトです。

ここからオカルト理論に入ります。表キノ3で裏にスターを仕込んだ状態で6位まで上がりました。そうしたらマリオカートのアイテムシステム君はなにを考えるでしょう?「6位でキノ3とスター持ってる人いるじゃんwwwじゃあ後ろの人にはもっといいアイテムを与えちゃおーw」と考えて、下位の人にキラーやサンダー等の強いアイテムが与えられます。さらに深く掘り下げます。このゲームはキノ3は2つ使った状態でもキノ3を持っている判定です。8位でキノ3を2つ使って4位まで上がりました。システム君は何を考えるでしょう?「えーw同じ中位なのにこいつだけずっとキノ3持ってて卑怯じゃんwww周りにも似たような展開アイテム与えちゃおーw」と中位で前のほうにいる人に緑3を与えられ、真ん中にいる人に赤3、下位の人にはキノ3が与えられやすくなります。ただの運搬損です。

またアイテム状況のシステムはリアルタイムで一生更新してるものではなく、一定時間内に一度更新されるものだと思います。

なので周りのアイテムを強くする前にキノ3ははやく使い切ったほうが防御も引けるし強いと思います。逆に交流戦で味方が下位に固まってる場合中位で引いたキノ3を使い切らず2つだけ使って残り1つを残した状態を出来るだけ前の方で維持したら全体のアイテムが強くなり、下位の人に無敵が回りやすくなってサンダーが引きやすくなると考えてます。このゲームのサンダーが引ける距離は周りのアイテムで変化します。おそらく下位の人間が3キノしか持ってなかったらサンダーを引けるまでの距離は通常時より長くなると思いますし、逆に無敵が多く出てたらそこまで距離を離さず、サンダーが引けると思います。

昔は一定時間アイテムを割らなかったらサンダーが引きやすいとかわけわからないことを考えてましたがそれよりは真実味があると思います。こんな嘘か本当かもわからないことを信じて味方のアイテム運まで支配出来てるぜ!と考えられるようになると君も僕と同じ真のオカルトマスター!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?