見出し画像

元クライアントの私がCASER BIZ recruitingをお勧めする理由

初めまして。
CASTER BIZ recruitingでリクルーターをしているminariです。
今日は、元クライアントだった私がやっぱりCASER BIZ recruitingをお勧めしたい理由をお話していきたいと思います。

***

タイトルと冒頭に少し記載をしましたが、実は私はCASTER BIZ recruitingのクライアントでした。(前の前に勤めていた会社での経験です)その時私がまるっと採用をご依頼していたCASTER BIZ recruitingに感じていたことをまとめます。

CASTER BIZ recruitingとの出会い

当時、私は沖縄の観光ECサイト運営会社の採用担当でした。
年間応募件数約1600件のオペレーションと書類選考。
一日の平均面接数3件。
多い時は1日にカジュアル面談3件、面接4件という量をこなしながら社員面談や入社者のオンボーディング。
毎月の社内報の企画編集や新卒育成やインターン対応など。採用メインとは言っても企業人事の仕事は多岐にわたっていました。
日々に忙殺されながら、なかなか決まらない採用ポジション・増え続ける採用ニーズ・果てしなく増えていく採用費に苦しんでいました。
そんなある日、とある東京で行われたイベントから帰ってきた上司が私にこう言いました。

「我々は面接以外を全部辞めよう」

「は⁉何言ってん⁉」
その時の私の心の声です。笑
ポカンとしているうちにCASTER BIZ recruitingの導入が始まりました。
その後、気がつけば地方の中小企業がエンジニアやWEBマーケター、WEBデザイナーを数か月で採用できるようになっていました。

CASTER BIZ recruitingを導入する前と後で起きた大きな3つの変化をご説明します。

・候補者ファーストのオペレーション
・採用ターゲットに届く求人票
・採用広報へのチャレンジ

候補者ファーストのオペレーション

多くの企業の採用担当者様が日々の欠かせない業務として行っているのがこの採用オペレーションです。
エントリー後その日のうちに書類選考をし、急いで結果をご連絡する。
面接のご案内。
面接官と会議室の予定を抑え、間違いのない日時を丁寧にご連絡する。
その後と候補者様や採用ポジションによって刻々と変化する状況に合わせ丁寧に対応していく。この採用オペレーション。

面接の合間を縫って書類選考。
大急ぎでメールを送ろうとしたら次の候補者様が来社。面接。
デスクに戻って、
「ぁぁぁああああ!この候補者様まだ面接結果出てないじゃん!〇〇マネージャー!面接どうでしたかぁあああぁあ?え?出張!?今日〇〇島でダイビングの事業者さんと打ち合わせ!?」(チャット返ってくるわけない…)
というのが、企業人事の日常です。

そんな状況をCASTER BIZ recruitingのアンカーはキックオフから数日でまるっと巻き取ってくれました。
フローを整えた後、複数パターンのメールの例文を作り上げ、更には候補者様や社内の選考官へのリマインド。
その他個別対応でフローが確立できていなかったオペレーションの改善の提案もしてくださいました。
1か月もしないうちに、日程調整のメールを見ることがなくなりました。

採用ターゲットに届く求人票

次に感じた大きな変化は「候補者の質」です。
以前の採用活動では、アンマッチな面接が多くありました。
例えば…
実際に話を聞いてみると明らかに採用要件と合わない。
面接に来ていいただいた候補者様と業務イメージが大きくずれている。
こういう場合も面接は短くても30分の時間を使います。候補者様にとっても不要な時間だったと思います。
CASTER BIZ recruitingが入ってからはこういう面接が減りました。
応募数が減り、選考通過率が格段に上がりました。
そして、内定が決まるまでの時間が大幅に短縮されました。
一番すごかったのはWEBデザイナーの求人を出して5名応募が来て、3名面接して2名入社。
沖縄の中小企業ですよ?すごくないですか?笑
つまり、応募してほしい人が応募してくれるようになりました。
これを実現できずに苦しんでいらっしゃる採用担当者様は多くいるはずです。結果的に面接数が減り、新たな施策を検討したり、社内に目を向けることができるようになりました。

採用広報へのチャレンジ

正直に言うと、ちょっと時間に余裕が生まれました。笑
その時間で新卒採用を強化したり、社内報を大幅リニューアルしたり、社内研修をアップデートしたり…。色々なことができるようになりました。
新しいチャレンジの中で一番成果を感じたのが、今までやりたくてもできなかった採用広報です。
当時のCASTER BIZ recruitingのCSさんを質問攻めにして2つのことを少しだけ頑張りました。

・毎月企業サイトのコンテンツを作る
・Twitterで会社の情報を拡散する

CASTER BIZ recruitingのnoteを読みまくり…笑
世の中の採用広報を頑張っていらっしゃる方のTwitterを読みまくり…笑
真似しました。
結果Twitter経由で業務委託のポジションが決まったり…。新卒の学生さんにTwitter見てます!と言われたり。そんなことが起こるようになりました。
実はCASTER BIZ recruitingはこの採用広報もまるっとお願いできるサービスです。
まるっと採用をご依頼することで人事として更なるチャレンジができるようになったことは間違いありません。
CASTER BIZ recruitingのメンバーは、社内外関係なく採用ミッションをともに追いかけるチームでした。

その後、別の会社へと転職し、更にその後の転職で私もCASTER BIZ recruitingのリクルーターとなりました。クライアント側として見ていた頃よりもはるかに多くの職種や多くの業種の採用のナレッジが詰まっている集団です。

以上が元クライアントの私がやっぱり
CASER BIZ recruitingをお勧めしたい理由でした。

最後に

「具体的にはどうしたらいいのかもっと知りたい」
「自社のケースに当てはめるとどうだろう?」
という方は、ぜひ無料相談会へお申し込みください。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方はお問い合わせからご連絡お願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信していますー!もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?