見出し画像

ナンバーズとエクセルVBA

私はナンバーズ当選データをエクセルVBAで記録しています。
VBAは初級レベル学習中で、中々難しいと感じてる。

ある人が300時間VBAの学習してスタートラインに立てるとか言ってました。一日3時間で100日間、1時間なら300日間?

本屋に行くと「10日で覚えるエクセルVBA入門」とかの本を見かけますが私には絶対信じられないと感じてました。
なぜならVBA学習中の身でVBAの難しさは日々感じてる訳ですから!

ユーチューブにもエクセルVBAのコンテンツが沢山アップされてますが、初めて見た人には理解できないだろうなと思っています。

それをやさしいVBAとかうたっていますが、決してやさしくないですよと私は言いたいです。それにやさしいスキルで難しいことは出来ないだろうと!


エクセルVBAの取り組み方

そうは言っても学習したい人は一杯いるわけですから、難しいことばかり書いても仕方ないのは私にも分かっています。

VBAはプログラミング言語です。簡単に分からないのは当たり前です。
それを頭に入れて「プログラミングの概念の習得」が必要らしいです。

「プログラミングの概念の習得」とは?初心者の私には分かりませんね。
ただ、コンピュータに命令するのがプログラミングだとしたら?

そこには色んな制約やルールなどが有るのかな?

その辺を雰囲気として感じることが必要な気がします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?