SVショットの解説

【はじめに】
カスタムロボ大会複数優勝し自信が付いたのと、SVショットを使うのが苦手という声が多かったため使い方を解説させていただきます。
本記事では以下のカスタム、ステージはベーシックV2を前提に記事を書くので、そのことを理解の上でお読みください。
◆カスタム
アクス、ショットガン、トマホークBボム、ウェーブポッド、フェザーレッグ

※略語
トマB:トマホークBボム
着キャン:着地キャンセル
低ダ:低空ダッシュ
SV:ストライクバニッシャー
WS:ワイルドソルジャー
MG:メタルグラップラー
SS:セクシースタンナー
LR:リトルレイダー
LS:リトルスプリンター
FO:ファニーオールドマン

◆各パーツ採用理由
アクス:ショットガンは立ち回りがキツいため、なるべく一回の攻撃でリターン大きく取れるパワースタイルを採用。また、アクス×ショット×トマB×ウェーブでしか出来ない専用コンボの存在と、ショット当てた後密着した後アタックでダメージ稼げるのも理由として大きい。
トマホークBボム:コンボ火力の向上、高空系への対応力向上、事故誘発率の高さから採用

◆SVショットの利点
①SVフレイムで見るのが難しめなMG砂とリトル系の相手がしやすい
フレイムガンだとMG砂にはガマン値の高さで耐えられ、スナイパーガンによるカウンターをされるためガンを撃つタイミングと距離を考える必要がありますが、ショットガンであれば1発ダウンするため余計な読み合いを減らせます。
また、リトル系には走ってるだけでフレイムガンを避けられ、仮に当ててもすぐダウンするためコンボ出来ずに火力を伸ばせませんが、ショットガンは発生が早く単発火力も高いため優位を取れます。

②火力が高く逆転がしやすい
フレイムのコンボ火力=おおよそ180〜280
ショットのコンボ火力=おおよそ200〜320
逆転力が高いため、途中リード取られても落ち着いて立ち回れる精神的優位を得ます。

他にもフレイムに比べてガンの発生が早い、などありますが大まかにこの2点が魅力です。

◆基本的な立ち回り
基本的には序盤で火力を取って逃げるか、終盤で逆転するかの2択。
立ち回り自体はフレイムに比べてキツいため、体力大幅リード取ったら基本的に逃げた方が良いです。
ボムポの撒き方については、自分がよくする撒き方を画像で示します。

位置取りが重要

ウェーブはロボによっては箱の手前でジャンプして撒くことが多い印象ですが、SVはジャンプが低く箱にぶつかって真っ直ぐ進まないことが多いこと、また中央に位置取ると被弾率が上がるため自分は画像の位置で撒くことが多いです。
この方法だとウェーブで中央付近を埋めて、トマBで奥側を埋める形になるため攻めにも守りにも強いです。
勿論、この方法だけだと奥側で止まってれば当たらないため別の撒き方や着キャンを使って相手を動かす必要はあります。

◆各ロボ対策
全部書くと長くなるので、仮想敵であるMG &リトルと対策必須なロボのみ記載します。

① WS
ボムポ戦で勝つのが難しいため、基本的にこっちから攻めなければならない。
ジャンプの高度はSSほど高くないため、箱乗りから射程範囲に近づけばショットガンは確定します。
基本的には着キャン織り交ぜて上からショットガンを押し付け、リード取って相手が攻めてきたとこをボムポ置きで更にリードを広げます。

②MG
仮想敵その1(今回はMG砂想定で記載する)。
序盤はボムポ戦メインで戦い、勝てるならそのまま逃げ切る。
ボムポ戦で勝てなければ近接戦に移行といった感じ。
近接戦をする場合はなるべく1ダッシュ距離を維持して、相手に落ち着いて立ち回らせないようにしたい。
ショットガンは3回ダッシュから狙っても大体スナイパーでカウンターされるので、基本は1〜2回目のダッシュで狙った方が良い。
ウェーブ引っ掛けた時はどんどんショットガン狙いましょう。

③SS
後述の苦手なロボ以外では特に苦手な相手。
理想は序盤リードを取って逃げ、相手が攻めてきたとこを更に狩る流れ。
リード取られてこっちから攻めなきゃいけない状況になると苦しいため、最初の1発どっちが先に当てるかが重要なカードだと思います。

④LR &LS
仮想敵その2。
判定が小さいため、着キャンして上からショットガン押し付けは当たらないと思った方が良い。
どちらかというと低空ダッシュの方をよく使います。
基本は着キャンと低ダで近づいたり離れたりを繰り返しながらボムポ撒きます。
ショットガンはたまに低ダで急接近し撃つとよく当たります。
相手がスナイパーやフレイムなど対力性能高めのガンを持っていた場合、低空ダッシュで近づいてから即離れてポッドを撃つと焦ってガンを撃ってきたとこに当たります。

⑤FO
基本的にボムポ当たらないため回避意識して立ち回ります。
攻める際はダッシュ回数をちゃんと数える(自分は3〜4回吐いたのを見てから攻め出すことが多いです)。
一回捕まえたら起き攻め展開に持っていきリードを広げましょう。
マグナムガン等を持っていた場合、リトル系相手のようにフェイントが大事です。

◆苦手な相手
以下のロボには基本的にSVショットを当てるのはお勧めしません。
①SV
ステルス3回持ちで基本的にショットガン当たりません。ボムポ戦を軸に戦いましょう。
ショットは基本ウェーブ絡めて当てます。
生当てはフレイムガンの場合はガン終わりに、グラビ相手は地上撃ちにステルス合わせて当てに行きます。

②BB
SVと同様にステルス持ちでショットガン当てにくく、かつジャンプが高いためボムポ戦も不利です。
SVと同様ボムポ戦重視で立ち回り、ショットはウェーブ絡めて当てましょう。

基本的な解説は以上となります。
他に質問したいことがあれば、直接聞いていただければお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?