見出し画像

ベルーナドームでのライブについて:備忘録

2023.11.23-24
SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' TO JAPAN

セブチのツアー埼玉公演に2日間行ってきて、初めての魔会場ベルーナドームについて色々思ったことをメモ。簡単にいうと、1日目の大敗北を受けて2日目は攻略したので、どっちのパターンについても今後行く方の参考になれば…と思い書きます。

■1日目(11/23木祝)

*入場について
この日はライブ前に予定を入れていて、開演の1時間15分前くらいに西武球場前駅に到着。事前の下調べでベルーナドームはトイレがめちゃ並ぶ、というのを見ていたので駅で済ませようかなと思い列に並ぶ。進みは早かったけど、とにかく人が多すぎて40分くらいかかってようやく駅の外へ。この段階で開演30分前。いうて駅の目の前だし、余裕でしょと思っていたら人の山、山、山。入口が一か所しかない上、おそらく私のような初ベルーナの人たちもいっぱいいたのでしょう、まだ会場に入っていない人がこんなにいるの?というくらいいっぱいで、前が見えない。だんだん焦る。じわじわと進むけどたまに進みが止まる。どうやら、入口の導線と車が通る導線が同じで(アホなん?)メンバーなのか家族なのか関係者なのかが開演15分くらい前に車移動で入ってくるためそのたびに周辺の人の流れをストップさせていた。もう一回いうけど導線アホなん? たぶん開演遅れるなあ、始まるまでには座れそうだなと謎の余裕を持ち始める。プレミアムシート席の列と自分が並んでいる列が違うと気づき(前が見えないくらい人が多かったので…)ずいーっと横断。みなさんサッと通してくれて優しい。荷物チェック・本人確認・チケットチェックを終え、プレミアムのグッズを受け取る。正直この手間(チケット再度みせてスタンプおしてもらう)がだるすぎた。グッズいらないからチケット1000円でも安くしてください。。
やっと入場。ぴったり開演時間。アリーナ着席したら隣も空席だったけど結局最後まで誰も来なかった。結果17分くらい押して開演したのかな? アンコールがその分短くなった感もあり。

*退場について
アリーナの真ん中あたりのブロックだったので、規制退場かなり最後の方に呼ばれる。会場でてびっくり。人の波、波、波。規制とは。押し合いになったらマジで事故起こりそう。駅に入るまでに大体15分くらい?改札前でいったん規制されて、その時は「2番ホームにいってください」とやたらアナウンスしていたのに、いざ改札入って2番ホームに向かったらもう電車満員で、「このあと2番線には電車きません~」と言われて激おこ。しかたなく1番ホームに並んでみたものの、各停でしかも次の電車が20分後…。気が遠くなりそうだった。あと何がつらいって電波が本当に入らなくて、ひたすらぼーっとしてた。やっと電車に乗れたのが終演から1時間10分後で泣きそうになる。

もちろんライブは本当に楽しかったのに、入退場の記憶が最悪すぎて次の日どうしてやろうかと燃える。


■2日目(11/24金)

*サウチェ~入場について
この日はサウンドチェックがあったので、行きでてこずることはないだろうと思いつつも、不安すぎて少し早めに家を出る。池袋駅から西武池袋線に乗るとき、電車の出発時間より早めにスタンバったおかげで座れた! 快適に西武球場前駅に到着。サウチェの受付時間は30分ごとに区切られていたけど、前後の時間帯でも受け付けてもらえたのでここもスムーズにクリア。入場まで30分くらいあったのでトレカ交換したり写真撮ったりおにぎり食べたりして、お日さまもぽかぽかで気分最高~! あれよあれよと入場して着席。隣の子が同ペンぽかったけどまたしても声かけられず。サウチェはあっというまだったけどバーノンくんにペンサもらってほくほく。スングァンちゃん走り回っててかわいかったな。いったん外に出て、キッチンカーがいくつかあったのでぐるっと見て銀だこを購入。ライブ中に荷物入れにつかうビニール袋(床置き嫌なので)をビニールシート代わりに敷いて、ひとりピクニック。昨日の反省を生かして開演2時間前からトイレに並んで(30分くらい)即入場! この日も有難いことにプレミアム。列さくさく進んでノンストレスで入れました。ほんとに、開演30分前から入ろうとするのは二度とやめようと思いました。(ベルーナの場合)右隣がウォヌペン、左隣がミンギュペンで、このミンギュペンの子がたくさん話しかけてくれて楽しかった~!

*退場について
規制退場ちょっと早めにすり抜けて出る。とはいえ駅までの光景は前日と変わらず。戦いはここからじゃ…と燃え始める。改札に入るまえに、発車案内の電光掲示板をみて急行と準急に狙いを定め、改札通過後に目視で人が溢れてなさそうだった準急の方に急いで進む。とにかく奥の車両までどんどん進む。めちゃ歩く。そしたら、嘘のように人がいなくて、乗り込んで座席ゲット。あれ、いけた!と喜んでスマホをみたら、めっちゃ歩いて会場から離れたせいか電波もつながる!最高
というわけで2日目は比較的サクサク退場できて、初日のようなストレスは全く感じませんでした! 初日より1時間も早くお家に着いたよ

23日終わった時点で「二度とベルーナ行かん」と思ってたけど、24日終わってみて「まあ許したろ」くらいにはなった。
もう一度書きますがライブはもちろん最&高でした!


*服装について
11月後半とはいえ、2日間とも最高気温が20℃超えだったので、冬の寒さではなかったです。それでも夜は冷えるだろう、と防寒ばっちりしていきました。
ユニクロのウルトラライトダウンベストのロングのほうを持っていって、ライブ前に装着して、さらに寒くなったら途中でマフラーもぐるぐるに巻いて、ってしたら凍えはしなかった!カイロも持っていったけど結局使わず。アリーナは大丈夫だったけど、スタンドは風がふいてくるから寒かったのではと思う…。

肝心のコンサートの感想は、福岡も全部終わってからにしようかな。東京のも書けてないので……。
とにかく24日のアンコールのきらきらスングァンちゃんが可愛すぎて大騒ぎでした。
明日は名古屋だ—!

セブンティーンのみんな、MAMA大賞本当におめでとう!!!!!
だいすきだよー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?