見出し画像

2023年を振り返る(現場編)

12月31日の夜、このnoteをアップしようと準備してたのに紅白のアイドルにギュブソクスン出てきて全てが吹っ飛んでしまい今になりました。ラスト、センター選抜に入ってたスングァンちゃんさすがの可愛さだったよ〜〜〜世界一のアイドル!


というわけで改めて、2023年の推し活というか行った現場をざっとまとめ。
声出し解禁!ということでライブの楽しさが戻ってきた1年だったな〜。
まったくなにもない月もあれば、集中してる期間もあって、相変わらず貯金ができませんでした。


────────────────

2023.01.30 ATEEZ オフイベ@立川
2023.02.12 Stray Kids@さいたまスーパーアリーナ
2023.04.02 androp @Zepp
2023.04.19 TXT @さいたまスーパーアリーナ
2023.04.29 TXT @ポートメッセなごや
2023.05.03 ATEEZ @有明アリーナ
2023.05.18 SEVENTEENペンミ @京セラドーム
2023.05.27  SEVENTEENペンミ @東京ドーム
2023.05.28  SEVENTEENペンミ @東京ドーム
2023.07.22 SEVENTEENソウルコン @高尺スカイドーム
2023.07.30 ATEEZオフイベ @有明
2023.08.30 LE SSERAFIM @代々木第一体育館
2023.09.02 Stray Kids@バンテリンドーム名古屋
2023.09.03 Stray Kids@バンテリンドーム名古屋
2023.09.07 SEVENTEEN @東京ドーム
2023.09.24 ロミオとジュリエット(真宙くん)@よみうりホール
2023.10.08 androp @福岡
2023.10.18 androp×モルカル @渋谷
2023.10.28 ロミオとジュリエット(真宙くん)@仙台電力ホール
2023.11.23 SEVENTEEN @ベルーナドーム
2023.11.24 SEVENTEEN @ベルーナドーム
2023.11.29 SHINee @代々木第一体育館
2023.12.02 SEVENTEEN @バンテリンドーム名古屋
2023.12.03 SEVENTEEN @バンテリンドーム名古屋
2023.12.06 SEVENTEENオフイベ @京都
2023.12.16 SEVENTEEN @PayPayドーム福岡
2023.12.17 SEVENTEEN @PayPayドーム福岡
2023.12.23 パスピエ(サポート伊藤くん) @サンリオピューロランド

────────────────

ツアーだったのもあるけど、後半はとにかくSEVENTEEN!で、ソウルコンやオフイベも通して全部の日が良い思い出として残ってる。
たぶん彼らが私にとって最後のアイドルになるだろうなと感じさせてくれた1年だった。

いろんな思いがあって、まとめるの難しいんだけど……とにかく東京ドームで活動復帰してくれたスングァンちゃんにはありがとうの言葉しかないし、いまも完全体ではないけれど、13人のメンバーがこれからもみんな自分たちの納得するような活動を続けていってほしいし、それを最後の最後まで応援したい、という気持ちが強くなったなと思う。ホシくんが、どこへいってもCARATがSEVENTEENのファンと言って恥ずかしくないような存在でいたいと言ってくれるように、わたしもちゃんと自分の人生を生きて、胸を張って彼らのファンだと言いたい。

他にも、2023年もわたしにとって力になってくれたヨンジュンやリノくんやウヨンくん、サンくん、そしてキーくんにも本当にありがとう。たくさん曲をつくってくれたすべての歌手たちにありがとう。みんな幸せでいてください。幸せになろう。


andropの現場も今年はライブハウスツアーで、予想以上にめちゃくちゃ良くて、みんなで最高だった~!って言いながらもつ鍋食べた夜が忘れられない。
本当はセブチ福岡で現場納めするつもりだったんだけど、伊藤くんがパスピエのサポートドラムをやるというので、しかもピューロランドで!! 翌日のビルボ公演に行くべきかな?と思いつつこっちをとりました。ごめんなさい。伊藤くんはマイメロにはならなかったし一番観たかったMATATABISTEPは演らなかったけど、1曲目からドラムソロがあって、しかもセットリスト6曲?のうちソロの大きな見せ場が3回くらいあってぶちあがってしまった。めっちゃよかった~~~~泣。サポートで叩いてるところ今年こそ観たい!と思ってたので、今回念願かなってよかったです。それからピューロランドは果たしてひとりで行ってよいのだろうか…?と思ってたけど、思いのほか楽しみ尽くしてしまった。シナモンくんとミーグリもして、ちゃっかりファンサのお願いまでして(?)最高でした…。すごいよ、アイドルだよ…。サンリオ、とくに推しがいるわけじゃなかったんだけど、ショーのキキララめっちゃ可愛かったな~。


舞台をあんまり観にいけなかったのが心残りかも。あと、意外と合同コンもフェスも一個も行ってなかったことに気づいた!びっくり。

2024年は今のところ2月のテイラースウィフトしかまだ予定ないです。
もう少し落ち着いたオタクになろうと言いつつ、SHINee東京ドームには行く未来が見える……。

美容医療も去年よりやりたいし、自分磨きを頑張る一年にします!!
ケレンとアンコンは行くぞ!(言霊)

12月31日にアップしてくれたスンチョルの曲があまりにも胸に刺さったので、最後に置いておきます。

これからも13人それぞれの想いを大事にしたい。
幸せな2024年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?