見出し画像

妊活日和-妊娠から流産手術までの体験記1-

紹介記事も終わりましたので、早速第一回の本題!妊活日記!

妊活日記の最初が、流産手術から始まるって、「なんだかなー」ですが笑、これが事実なので、残します!
---------------------------

コロナウイルスで緊急事態宣言も出た中で、皆さんそれぞれが大変な思いをしている中で、
先日、受けてきた稽留流産の手術の体験を書きたいと思います!

書こうと思った理由は、
1. 忘れたくないから
2.流産手術、中絶手術の方に少しでも情報を届けられるように
3.赤ちゃんがきてくれた意味をたくさん残したいから

です!

今は体調もメンタルもかなり復活してきたので、重く、暗くならずに、むしろ少し明るめに書いていきたいと思っています!


また、最初にお話しておくと、コロナウイルスの影響が大きい中で、最初にしっかり診てくれた婦人科の先生や、手術をしていただいた先生、看護師さん、全ての方に、心から感謝しております。


◾️妊娠発覚前
生理痛のような腹痛が来ることもあり、また生理がくるのかという無念さもありながら、生活してました。
ただ、いつもの生理前と違うのは、胸がものすごく張って痛みがあるほどでした!
生理は遅れていたのですが、あまり期待しすぎないように生活してました笑


◾️妊娠発覚
妊娠がわかったのは3月終わりで、ちょうどコロナウイルスの猛威が激しくなった頃の雪の日でした。
検査薬をする前はドキドキでしたが、検査薬におしっこをかけながら、青い線が出たので、陽性の時ってこんな勢いで出るんだな、と驚きました!
あと、実はすごく嬉しくてこの時すぐ友達に話しました笑
(普通は心拍を確認するまでや、安定期に入るまで話をしないらしいですね!知りませんでした!笑)
発覚したのは休日だったので、評判の良い病院をたくさん調べて、これからのことをウキウキしながら想像してました!

検査薬



◾️初めての病院
この頃に、近所で評判の婦人科で妊娠が確認され、5週ということでした。
私は妊活をしていたので、とても嬉しかったのですが、まだ心拍が確認できないということで、翌週まで様子を見ましょうという事に。
初めてエコー写真を見せてもらい、とても嬉しいのと同時に、不安も一緒に出てきました。


◾️次の病院までの1週間
と言いながらも、この時はまだのんびりした気持ちで、コロナウイルスで自粛だったこともあり、自宅でクリミナルマインド ばかり見て、ゴロゴロしておりました笑
(クリミナルマインド 、めちゃくちゃ面白いですよね!定番ですが、ガルシアが好きです!)


◾️2回目の病院
心拍が確認されるかドキドキしながら病院まで歩きました。
診察台の上で先生がとてもじっくりと診察していただいて、その間が不安で心配でとてもしんどかったのを覚えています。

先生「赤ちゃん、大きくなってます。でも、心拍がうっすらとしか確認されないので、もう少し様子をみさせてください。」


◾️おまけ1
病院後、不安な気持ちをどうにか紛らわすために、いつもはできないことをしてやろうと思い、ローソンで”からあげくん”と”ローソンプレミアムスイーツ”を爆買いしたりもしました。でも、あの不安発散方法は結構おすすめです!「くそー!やってやったぞー!オラー!」って気持ちになれます!笑


◾️次の病院までの1週間
この時も、赤ちゃんの為にも明るい気持ちでいようと思い、「のんびり屋の赤ちゃんだなー」と思う事にしました。ここから、また長い長い1週間です。コロナウイルスで自宅にいないといけないので気晴らしもできずに、ここでもまたクリミナルマインド に助けられて、長い1週間を待ちました。赤ちゃんが一番大変だったと思いますが、私もこの時期が一番不安でしんどかったですね。
ですが、ツワリも出始めており、朝起きると気持ち悪く、ご飯を食べた後も気持ち悪く、うっすらずっと気持ち悪い状態が続いておりました。

画像1



◾️3回目の病院
かなりの不安と戦いながら、また病院へ。
先生はまたもやめちゃくちゃじっくりと診察してくれましたが、その時間もすごく不安でした。

先生「あれからあまり大きくなっていません。ですが、心拍は小さいけど、あります。もしかしたら、私たちが思ってるより受精が遅かったので、想定よりも赤ちゃんが小さいという可能性も考えられます。まだ諦めずにもう一回様子をみましょう。」

つまり五分五分ということです。先生からの「諦めないで」という言葉が強く刺さりました。


◾️おまけ2
この後も、定番のローソンで”からあげくん”と”ローソンプレミアムスイーツ”を爆買いしました。パートナーのお金で爆買いするのはやっぱりオススメです!笑
「からあげくん、夢のミックス味」というのが出ていて、いろんな味が入ってるのかと思いましたが、全部の味が一つの唐揚げに入っていました!笑
ローソン、笑わせてくれて本当にありがとう!笑


◾️次の病院までの1週間
「今色々なことを考えても結果は1週間後でしか分からない。今思い悩むのは赤ちゃんにも私にも良くない。」と言い聞かせながら、先週よりさらに長く感じる1週間を過ごす事になりました。
もう本当に感謝状を送りたいくらいですが、またもやここで、クリミナルマインド に気分転換させてもらいました!こんな状況で少しの間、不安を忘れさせてくれるこのドラマって、どれだけ面白いの?って心から思います・・・!ガルシア、リード、みんな、ありがとう!!

この時、あまり考えないようにしていましたが、実はツワリもあまり感じられなくなってきて、胸の張りや痛みも少なくなってきてました。痛みやツワリを感じる事で、赤ちゃんの存在を感じられる事ができていたのが、なくなってきた事で心のどこかで「もうダメなのかもしれない」と思う事がありました。一方、時折感じる痛みに、励まされました。
痛みなんて良いものじゃないのに、不思議!


◾️4回目の病院
ツワリや胸の張りの痛みがなくなってきたことから、本当は心の中で覚悟を決めていました。
病院で先生がまたもやものすごい長い時間をかけて診察をしてくれました。
そこで、先生は難しい顔で言葉を選びながら

先生「赤ちゃん、成長していません。心拍はあることはあるのですが、普通の赤ちゃんの半分の心拍です。これはかなり厳しいかと思います。」

先生「こういう時は、平時であるなら、大きめの病院に紹介状を書いて、そちらで診察をしてもらい、ダメな場合は、流産手術という流れをとります。ですが、今はコロナウイルスの影響があり、大きな病院に紹介状を書いても断られています。こうなってくると自然流産を待つ方法も検討しなくてはいけませんが、どうしようかと・・・」

私「大きい病院がダメなら、町医者で手術できるところはないでしょうか?そこを紹介いただくことは可能でしょうか?」

先生「わかりました!では、私の知り合いの信頼できる病院を紹介します!」

私「ありがとうございます!・・先生、本当にありがとうございました!」


と、なんとも言えないような不思議な感覚で。

覚悟していたとはいえ、その悲しさと、
先生が一生懸命に診察してくれたことへの、嬉しさと、
この難しい時期に一緒になって考えてくれて、紹介状を書いてくれたことへの、感謝と。

うーん、悲しみも大きかったけど、感謝の気持ちもすごく大きかったな。
それって、私がいい人というより、このコロナで難しい時期にいろんなことへのありがたみを感じたことと、先生がそれだけ一生懸命に診察してくれたって事なんだと思います。

◼️翌日、紹介先の病院へ
紹介先の病院が、昔パートナーが住んでいた町で、よく飲みに行った下町情緒溢れる素敵な町
だったので、なんだかその町にあるというだけで、既に親近感!

コロナの事が心配だったので、病院まではパートナーと歩いて40分かけて行きました!
テレワークで仕事をしていた彼ですが、会社を休んでくれたり、本当に感謝!
ですが、病院へはコロナで一人でしか入れないので、そのあたりの公園で待ってもらうことに笑

先生が、紹介状の内容を確認して、診察してくれました。

先生「そうですね。これはもうほぼ稽留流産の状態です。ですが、まだ少し心拍がありますね。前回の診察の際はどうでした?」

私「昨日の診察では、心拍は普通の半分程と・・」

先生「今日の時点では、もう半分もありません。ですが、まだ心拍がある状態なので、今の状態で手術をすれば、中絶手術扱いになります。流産手術は心拍が完全に止まってから行いますので、来週にまた心拍の確認をしてから、その時に止まっていた場合は手術にしましょうか?」

私「そうしてください。ですが、明日から土日ですが、その間に自然流産で出血することもあるのでしょうか?」

先生「十分考えられます。その場合は、まずはとにかく落ち着いてください。今、焦って、大きな病院の救急に駆け込んだりすることは、コロナの影響もあり、とても危ないことです。これからいつ出血が起こるかによってどう行動すれば良いかパターンを書きますので、まずはそれを見て落ち着いてくださいね」

私「本当にありがとうございます!!!」

先生「次の診察は来週の火曜日の朝9:00で、その日は起きてから、何も飲まず食べずで来てくださいね。」


◼️病院帰り
先生、まじでめちゃくちゃ良い人でした・・・。先生の優しさに本当に感動しました!
その後、いつ出血が起きてもおかしくないとのことだったので、帰りにドラッグストアに寄って、生理用品のオムツ版?を購入!

こんな商品あるんだ〜!!!!めっちゃありがたい!!!!

画像3

画像4


なんだか、気持ちが高ぶっているのか、なんなのか、いろんなものにめちゃくちゃ感謝の気持ちが芽生えながら、購入。
帰って、早速履いてみるとめちゃくちゃ履き心地が良い!!!
今後、生理2日目の夜はこれが良いな、と思いました。。。


◼️手術までの数日間
お腹が痛くなることもあり、その度に出血の不安がありましたが、特に出血もなく過ごせました!腹痛を感じる時には、ホッカイロをお腹につけてその上から、ジェラピケのウエストウォーマーをつけてあっためてました!(おしゃれさ出してみました)

「赤ちゃん、頑張ったね〜〜!」ってよしよししながら、数日間過ごしました!

とにかく体を冷やさずに、安静に、あっためることを心がけました。
もう、一緒にいたのは、少しの間だったかもしれないけど、しっかりと赤ちゃんと自分を労ってあげました〜!


◼️手術当日
手術当日の内容は長くなってしまうので、続きは別記事にしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?