自分で"楽しい"を作る

会社の勉強会に参加することになりました。
「こんなイベントがある環境で楽しいなー♪」

そう思っていたんですけど、その言葉に違和感を感じました。
よくよく考えたら、その環境って人が作っているんですよね。

人が環境をつくる

イベントを企画・提案した人がいて、それを許可した人がいる。環境はもともとあるものではなくてたくさんの人が作ってきたものです。
環境がそこにポンとあるわけではない。

その環境を作る人は、影響力があって自分で自分の"楽しい"をどんどん作っていける人です。

そんな人には自然と人が集まってくるんだなと思いました。
自分もその1人。

自分で"楽しい"を作れる人になりたい

正直いままでは環境に依存していて、
「なんでこうしてくれないんだろう」
「なんでこうならないんだろう」
そんな風に考えていました。

自分の発言や行動に責任が持てていなかったんだと思います。
(実は転職したんですけど、その話についてはまた別の記事で書こうと思います。)

これからは、やりたいことを企画・発信して、興味のありそうな人に声をかけてる。自分も相手も楽しめるようなことを作れるようなアクションをして行きます。

偉そうかな、、
迷惑かな、、
ふと、そんなことを考えてしまいます。

でも自分のやりたいと思ったことが、相手のためになりそうだったらいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?