見出し画像

大喜利茶屋 シーズン8 お題ツボ上げ(少しだけ回答も)


はじめに

こんにちは、みなぱらです
最近生大喜利で主催をする機会が増えてきまして、必然的にその重要性に気づいたものがあります。
そう、お題ですね。

ネット大喜利で参加する側だけをやっている頃は、サイトを開けば自動的にお題が毎日数十個出たりしていて、お題を作った経験が乏しい僕にはそれが当たり前のように思えていました。
ただ、自分で1度お題を作ってみると、これがまぁ大変なんですね。
なるべく既視感をなくし、回答者に選択肢を残して自由度を確保しながらも、回答の方向性は示して多少の制限をかける。この作業にかなり技術が必要だなと感じました。

画像お題は見つけてくるだけ、と言えばそうなのですがこれもやはり大変で、感情(喜怒哀楽)や登場人物の性別や年齢、服装や画面内の要素が多すぎず、少なすぎないようにしなければなりません。

著作権なんかにも気を配らなければならないし、特に人が写っているものだと、ざっくり要約したら「外国の方、女性2人、笑顔」みたいにまとめられてしまって、既視感をなくす作業がかなり難しいなと感じます。

大喜利は、回答ありきのお題でもあり、お題ありきの回答でもあるわけですが、回答のツボ上げや、これ良かった!等の声はよく見かける一方で、お題に対してのフィードバックが少ない(このお題やりにくい!等はそれなりに見かけるが)ように思うのです。

こんなに大変なものが毎日あんなに手軽に答えられるなんて………!!!と改めてお題に感謝の気持ちが湧いたのと、自分もお題を作る側になってから、お題を評価されることが嬉しいと感じたので

自分が「これは回答したい!」と思ったお題や、いい回答を引き出せていると感じるお題(と、それを活かしきった回答もいくつか)をシーズン8の中からいくつか抜粋しツボ上げ(合ってる?)したいと思います!

noteの最後にツボ上げした人をお題と回答で分けてまとめてるので、そこだけでも見ていってください🙏✨

いつもお題投稿ありがとうございます✨

いいお題に「いいね!」っていう文化が根付けば、よりよいお題がたくさん生まれ、お題を投稿するモチベーションにもなると思うので、皆もいっぱい言って欲しい!!


ツボ上げ本編

※シーズン8の夜茶屋と、一部企画、3月の日めくりお題から抜粋しています。
昼茶屋や季節茶屋は今回対象ではないため、ご了承ください!

1.回答の方向性がポジティブに絞られた上で一定の自由度があって、動きのある回答も許容できそうないいお題でした!楽しかった!
カスすぎてめちゃくちゃ笑った
2.要素がまとまっていて、表情で方向性も自然に示されているのが好きでした!
3.プラスもマイナスも考えられて、要素も童話1つで考えやすくて、お題自体の目新しさもあって面白かった!
回答も面白いの多かったです!
この感覚でダントツ1位やったのまじでカッコイイ!
2票入れました
ほんまあかん土地やで
4.○○初見 や、知らない人 っていうお題はそれなりに数あると思うんですが、「こんなルール」で自然と範囲が決められていて、その上で知らない人同士だから自由度もあって好きでした!
実際の囲碁とのギャップでも楽しめて、いいお題だなと思いました!
5.お題が面白いけどボケすぎてない(回答があって初めて完成する)バランスが見事でした!めっちゃやりたいこのお題!
6.wwww
こうなった原因や、こうなった後に起きたことのどちらで考えても面白そうで、単純にその瞬間のリアクションや一言でもインパクトが出せそうな良いお題だと感じました!
動的なのも静的な回答も許容できるお題好きです!
7.お題画面見ててめちゃくちゃ笑いました
お題で既に緩急が出てるから添えるような一言でも面白くなると思うし、さらに加速させるような回答でも面白そうです!
回答を引き立てる力が凄いと思いました
wwwwww
信じられへんよな
8.方向性がある程度決まってる穴埋めお題が
個人的に好きなのもあって、凄くお気に入りです!
前後の落差を求められるお題で、お題の中で既に落差への誘導が丁寧にできているのが回答する側としては凄いやりやすそうです!
これも回答したかった!
他が直す代償の話してる回答で溢れてる中で一つだけ別の方向から深く突き刺しててマジで輝いてた!
9.素直に謝る、逆ギレする、テンパって変な事言う など色んな回答が出来そうで面白かったです!映像を自然に想像しやすいのも好きでした!
10.鬼目線で書かれた桃太郎 でもお題としては成立すると思うんですけど、「読んでみて気になった描写」とすることで、回答も投票も自然に脳みそが働きそうで、素敵なお題だなと思いました!
11.好きです!!!
相手に飛ばされるとかならありそうかなと思うのですが、自分で勝手に飛び始めた選択肢も残してもらえるから、回答の幅があって更に面白くなってるような気がします!
12.こういうのシンプルで好きです!
同じ文脈だけ共有して80個くらいキモい一文が並ぶのワクワクします!
投票画面を楽しみにできるのもいいお題の1つ特徴な気がします✨
13.これ!!!!めっちゃ好きです!!
良い画像!!!
詩的なものもバカっぽいものも回答として出そうで、1つの画像でここまで奥行き出せるのはすごいと思いました
14.めっちゃ大事なことがあっさり決まってたり、すげえ小さいことが真剣に考えられてたり、どう転んでも面白そうでワクワクした!
面白かったです
15.wwwwwwww
これ深夜にやっててマジで面白かった!
止めれるのを知ってて止めてない 人と、止めれるのにそもそも気づいてないパターンがあったように思うんですが、どっちもスムーズに入ってきました!
時折、お題の解釈についてのツイートを見掛けるのですが、これは様々な回答が並んでもどれも入ってきやすくて面白くなる、強度の高いお題だなって思いました!
16.書いてる要素が面白いし、宇宙旅行できる世界ではありそうだから映像も浮かんで面白かったなって思います!
おばさんお題はこれ「〜な人」でも成立するよねーって思うこともあるのですが、これはおばさんのあわてんぼう感とか、不意の事態に対応する時のドタバタ感とか、逆に落ち着いてたりとか、色んな要素が噛み合っておばさんであることの味が出てたように思います!面白かった!
17.短文でしっかりインパクトというか、フックを残せるのが凄いなって思いました!
懐かしむ会さんは時々生大喜利の方にもお題を提供してもらってるんですが、どれも好評で、本人の回答のレベルが高いのも相まって、答えたくなるお題作りが凄い上手いなと思います!
18.めっちゃ暇な時に思いついた趣味が真剣に転がっていく感じ(伝わる?)がすごい面白くて
考えてて楽しかったです!
※(お題:嫁の実家さん)です
19.まず、失ってたんだ っていうので回答者みんな1回笑ったと思います
そこから、普段考えさせられることの多いお嬢様あるあるを外側から掘っていくのが新鮮で面白いなって思いました!
普段は「お嬢様である」ことを考えてるのに対して、「お嬢様になっていく」エピソード0的なものをやるのめちゃくちゃ楽しそうです!
20.まだ諦めてないの面白いです
全員がこっから何とかこいつを救い出そうって考えて、結果めっちゃ人に迷惑かけてるとことか想像しやすくて面白かったです!
21.あんな自由なものにもタブーがあるんだって言う所から、雪合戦特有の思考が出来そうで面白かったです!
深くこの世界に入れたらいい回答出来そう
22.そっち側あんま無いから新鮮でした!
そりゃみんな不満あるだろうなーって思って、たまに言いたい放題出来るの楽しそうです!
23.めちゃくちゃ良い穴埋め!
穴埋めって自由度高い分、前半のリード文でどれだけ方向性固められるかが結構大事だと思うんですけど、これかなり理想に近くてすげえ!ってなりました!
24.好きです!!!
ランゲル・ハンスさんはシンプルで絵の浮かびやすいお題が多くて、本人が茶屋にかなり力入れてるというのもあってか、4分を上手く活かしてるお題多いなっていつも思います!
25.これもそう!
ポジティブとかネガティブって単純な言葉ではあるけど、それ故に全員同じ捉え方が出来るから、お題の方向性を決める上で上手く使うとすごい活きてるなーって感じます
26.良い画像〜
画面の外側にも世界が見える画像お題っていいですよね〜、お題探しにいいサイトあったら教えて欲しいです!
27.これやりたい!
丁度ありそうだけど無いみたいなラインで、情けなさみたいなものの中で工夫できるの楽しそうだなーって思いました!
28.wwwwww
画像面白すぎる
でも考える余地がちゃんと残ってて良かった!要素はみんな三角コーンなの分かるけど、その調理法が結構色んなのあるから面白くなりそうだなーって感じました!
29.これめちゃくちゃ好きなお題で、取り繕うのもそのまま無能感出すのもありで面白そうやなーって見てたんですけど、回答も含めて大好きでした!めちゃくちゃ綺麗なトス上げてくれてる感じ!
さすがにこれを載せないわけにはいかず………
すごすぎる。マジで笑った!
30.また師走が来たよさんは回答もめちゃくちゃ好きな方の1人なんですが、茶屋のお題においては場面設定の上手さが頭一つ抜けてる印象です!
決して独りよがりなお題じゃないし、考えやすいのにあんまり既視感がなくて、すごい新鮮な気持ちで回答できて大好きです!
31.これもすごかったです
与えられるフィールドの広さがすごい心地よくて、広すぎて疲れたりも、狭すぎて被りすぎたりもしないのがすごく好きです
アクティブな回答もできて好きでした!
32.このお題マジで面白かったです!
アイワさんも画像お題の名手だなという印象で、どっから見つけてくるんだこれも
実際いい回答もめっちゃ多かったなって思います!2つ紹介します!
wwwww
リアタイで2票入れました
面白すぎる
歴史舐めんなよ
33.気持ちよく人を馬鹿にできるお題(回答者本人の人間性が貶められず、該当の人も不快にしすぎない)のバランスが取れてるとすごい楽しく回答できるなって思います!
34.マジでこの画像面白すぎて、どこから拾ってきたんか教えて欲しいです
こういう画像お題出したいよー😭
回答も面白かったです!3つ紹介!
wwwwww
どこで何してんねん
これマジでツボでした
誰だよこいつ調子乗せるようなこと言ったやつ
35.ガチで単調で見所なさそうな番組なのに、なんか無限の可能性を感じてすごいワクワクしました!文字ってるだけに見えてすごい考えがいのあるおだいだと思いました!
36.シンプルなあるあるを求められるお題で楽しそうだなーとは思ったんですけど、回答見たらそれ以上にこんな火力高いんや!と思って、爆笑しました!あるあるでもお題の書き方しだいで面白く見る誘導が整うんだなって感じました!面白かった!
3つ紹介します
wwwww
たしかに
そんな事ないもんな
これすごかったですXで見て感動した!
37.これも丁寧に誘導された穴埋めで、凄いなって思いました!めっちゃ好きです。
生意気な一言系のお題結構面白い率高いなって感じます!


以上37題でした!
下に今回のツボ上げで名前を上げさせてもらった人の一覧を載せておきます!

紹介させてもらった人(お題)

じゃん
アイワ(2)
近視性乱視
やんわり
まるまる
また師走が来たよ(4)
きれいな市役所
納屋の様子
井戸で寝る
えちえち
やや冷奴
hiha
指小屋
げんなり
懐かしむ会(2)
石原消し炭(3)
嫁の実家
ちゃんねる
煮込みVUITTON
かみそん
ランゲル・ハンス(2)
Haruru
のす
劇団せき
スカー
警邏
rayleigh
にんたま
猫ガンプ

紹介させてもらった人(回答)

能動的三半規管
shaman
PD
フェイクファー
マカマカエキス
すでショ
seeya
やまもん
黒胡麻
やんわり
劇団せき
ハンペ
水銀交差点
Eito1379

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?