見出し画像

Photoshopで、今まで使っていたカスタムシェイプが消えた問題について(PSD 2020)

2019年11月、Adobe Photoshop CCをアップデートした同時にある異変がおきました。それは、いつも見慣れたツールバーでしたが...

デフォルトで用意されていたカスタムシェイプが消えてるんですけど(汗)

ある時、図版の作成で矢印のシェイプを作ろうといつも通り
1.ツールバーの矩形ツールアイコンを長押し
2.カスタムシェイプツールをクリック

画像1

 3.シェイプの選択⁉

画像2

上の画像が問題のです。これまでなら矢印などのいつもの面々が表れるんですが、「葉のある木」「野生動物」「ボート」「花」というフォルダがならんでおり完全に様変わりした様子

Google先生に聞いても同じ事象が出てこず、もはや個人の問題?あるいは、世のデザイナーさん達は自分でシェイプを作って読み込ませているから、デフォルトのカスタムシェイプなんていりませんよって事かなと...

しかし、諦めずに解決方法を見つけました!

デフォルトのカスタムシェイプの復活方法

01. ウィンドウ > シェイプ

画像3

02. シェイプウィンドウ > メニューを開く

画像4

03. 「従来のシェイプを復元....」をクリック

画像5

04. デフォルトのシェイプが復元される!


これで一件落着という事で、同じ事象に合われた方は果たしているんでしょうか?よければ参考に復活させていただければと思います。

[PR]
LINEスタンプ作成しました!あんまり使えないかもですが...


よろしければサポートお願いします。励みになります!