見出し画像

私の太陽を成長させてくれたのは色んな人

西洋占星術には太陽星座と呼ばれる星座があります。たまに耳にする「私は〇〇座」というあれです。

太陽星座は人生で目指すもの、目的と言われています。

自分の足跡を振り返り整理するとき、自分が人から求められていた役割を掘り下げると通底していたもの、それが自分なりの太陽である、と私は思っています。

学者さんの話を聞いたって、ビジネスで成功した人の本を読んだって、物知りなジャーナリストの話を聞いたって、映画を見たって、体験し獲得した実感みたいなものは私の骨身の中には身に付かなかったです。

自分の体験が私の「太陽」を創り続けていると私は思います。

私は、人間は周囲の求めの中でジグソーパズルの組み合わせみたいに今日の暮らしを過ごしていると思います。
そしてパズルの組み合わせは変わり、人も私も少しずつ変わり続けるようです。


太陽はひとりじゃ創れなくて。
色んな人のお陰で私なりの役割が見えそうな気がする。
私の太陽を成長させてくれたのは色んな人。
ふとした瞬間、当たり前を忘れ、思い上がりそうになる自分がいて怖いから、
自分のために書いとく。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?