補助金副業支援協会主催の「補助金受け取り説明会」は詐欺?潜入して実態を暴く

補助金副業支援協会主催の
「補助金受け取り説明会」
という無料セミナーに参加してきました。


あなたがこの記事を読んでいるとしたら

補助金には興味がある でも・・・

・これから参加しようとするけど、怪しいから下調べ
・または、参加した後から「詐欺じゃないの?」と思ったので調べている

のどちらかかかもしれませんね。


補助金セミナーに参加しても良いのか?検証


フェイスブックなどの広告でよく見るページ

スクリーンショット 2021-05-07 11.33.37


補助金「1億円」というのは嘘じゃないかと思ったのですが、
コロナウイルス対策として実際に存在する補助金で、
リアルに中小企業も狙える補助金のようです。

スクリーンショット 2021-05-07 11.36.11

スクリーンショット 2021-05-07 11.35.48

引用:中小企業庁 https://jigyou-saikouchiku.jp/

スクリーンショット 2021-05-07 11.37.55


実際に昨年度も、今年度も大きい額の予算が組まれていて、
補助金に縁がなかったなーという方も、
大きい金額が狙える年だったようです。

私も周囲の経営者、
特に1人や数人規模も含めた小規模経営者
「1000万出た」
「200万いけた。次450万狙ってる」
という声が出ていますし、
今年は本格的に補助金を狙っていく時だなと思っています。


しかし、補助金詐欺も多いのは事実。

スクリーンショット 2021-05-07 12.17.08

引用:NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012869261000.html

真っ当なふりして、実体は詐欺ということもあり得ます。


なお、
補助金受け取り説明会を運営しているのが補助金副業支援協会
補助金副業支援協会は株式会社リンクという会社の一部門のようです。

株式会社リンクという会社も存在していました。

スクリーンショット 2021-05-07 12.21.07

スクリーンショット 2021-05-07 12.20.45

ただ、補助金副業支援協会について書かれている他のページを見ても、
正しい情報か間違っているのかわかりません。

根拠もなく叩いて「私の商品買ってね」という叩きサイトかもしれません。


なので、どれだけアクセスが集まっても利益にならない
このnoteのページで
フラットな視点で潜入記事を書いてみようと思います。


補助金受け取り説明会へ参加

当日は都内の貸し会議室で開催です。


20人くらいは入れる会場で、
他にも12人くらい参加者がいました。

私だけじゃなくてよかったー。


受付のスタッフは女性で、他にも女性スタッフがおり、
「コワモテのお兄さんたちに囲まれる」
みたいな事態にはならなくて安心しました。

※一応私、女です


入り口で丁寧にヒアリングを受けます。

・補助金の対象か
・補助金の対象でないのか

明確に見極めるためのようです。

「補助金受け取り説明会」だけあって
かなりここは丁寧にやっているようでした。


ちなみに、
ここで「対象でない」と判断された場合、
「お時間の無駄になってしまうので・・・」と家に帰されます。


これについて質問したのですが

ざっくりいうと

「補助金はビジネスをしていることが必須ですが、
 今事業をしていなくても補助金を受け取れるように準備をしていける。
 でも、その準備をする気もない方はお帰りいただいている」

ということです。


おそらく何かしらのサービスの販売があることは予想していましたが、
「誰でもいいから売る」という姿勢ではなく、
「適切な人に、適切に提供する」という姿勢を感じました。

国の制度に関わるサービスということで
とても慎重にやられているようです。

補助金受け取り説明会の内容

私は補助金について全くの知識がなかったのですが、
ゼロからでもすごくよくわかる内容でした。

・補助金がどんなもので
・補助金が受け取れるか、受け取れないのかの決定的な違い
・私がどうしたらいいのか

が明確にわかります。


さすがにこの場で「補助金を受け取れる」まではいきませんが、
「自分がこれからどうしたら受け取れるのか」
がわかったのが収穫です。


そして、
その上でサポートを受けて補助金を狙っていきたいなという方向けに、
サポートサービスの紹介がありました。

サービス内容は、情報商材のような
買わせて終わりというものではありませんでした。

契約した1年間は
補助金分野を専門とする行政書士や社労士など
1対1で個別の状況に合わせて
2人3脚で補助金の受け取りまでサポートしていくよというものです。

一度も申請したことない方、
自分で調べて申請する時間がない方には
こういうサービスを使っても良いのかもしれません。

最後に補助金副業支援協会のスタッフとグループ面談

ここが鬼門だと思っていました。

(明らかに叩くだけが目的のサイトですが)勧誘にあったとか、
高圧的だったのような書き込みがありました。

私は推しに弱いので、正直始まる前までは怖かったです。


面談スタイルとしては個別に隔離されません。

参加者3人に対し1人の担当がつくグループ面談のスタイルです。

他の方が喋っている間はじっくり考えたりと
落ち着いて状況を判断することができたのは良かったです。


周りを見回しても、
元気なスタッフの方はいましたが、高圧的なスタッフはいませんでしたね。

明らかに不要な人は「ありがとうございました」と帰っていましたし、
よくある詐欺スタイルの、
入り口で堰き止められて出れないようなこともありません。


私の隣の人は
・事業をしていて
・従業員が15人くらいいて
・補助金もらったことがない
という人でした。

この人に関しては、スタッフの方は頑張っていましたね。

まあ、私も
「この人が補助金もらえないなら誰がもらえるんだよ」と思いましたし。


ということで、私も一通りの質問を終え、
帰ることにしました。

入るのも自分の判断
入らないのも自分の判断


クオカード1000円分をもらったので、
ビールとおつまみとチョコを買って帰りました。


補助金欲しいけど自分でやり方分からないのに、
なんとなく意地で「絶対買わない」って帰っちゃいましたね。

補助金欲しいけど、どうしよー


補助金受け取り説明会についてまとめ

・補助金副業支援協会は詐欺ではない
・補助金の知識がない人には補助金受け取り説明会はあり
・高圧的なセールスはなかった

その上で、ちゃんと自分で判断すれば良いと思う

でした。

お役に立てたでしょうか?

サポートは特に不要ですので、
もし他の人に広めてもいいかなと思ったら
「スキ」お願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?