見出し画像

2023.08.18 全員協議会の会議録

1.開会

〇児玉副議長
それでは定刻になりましたのでただいまから全員協議会を開会いたします。
開会にあたり議長より挨拶をいただきます。

2.議長あいさつ

〇 大下議長
この度の地域懇談会、6 町での懇談会、ご苦労様でした。8 月の全員協ということで、よろしくお願いいたします。

3.議長報告等

(1)議会のうごき

〇児玉副議長
それでは会議日程に沿って議事を進めて参ります。これより議長等報告に入ります。議会の動きについて議長より報告いただきます。
〇 大下議長
識会の動きの報告書を見てもらえばわかりますけど、7 月29 日に向原の令和5 年度きてみん祭土曜夜市に出席をいたしました。8 月1 日、2023 年国民平和大行進の出発式が、この市役所の玄関先でありましたがそれにも出席をいたしました。それと6 日、川根平和の灯の集いに出席をいたしました。それと、先日、安芸高田市の社会福祉協議会の役員さんが代わられまして、その資料をいただきましたので皆さんに配布してあると思います。以上です。
〇児玉副議長
ただいま議長から説明いただきましたけども皆さんから質疑等ございますか。
(質疑なし)
ないようですので、以上で議長報告を終わります。

(2)委員長等報告

〇児玉副議長
続いて、委員長等報告に移ります。
各委員長からの報告がありましたらお願いいたします。
0 山本優議会運営委員長
8 月7 日に議運を開き、令和5 年度第3 回定例会の運営について協議しました。議案については、8 月7 日の時点で、人事関係が1 件、専決処分した承認関係が1 件、条例及び一般議案が6件、予算関係が6 件、決算関係が17 件でした。それから日程については、9 月7 日開会の9 月28 日閉会とし、会期を22 日間とすることに決定しました。
〇芦田総務文教常任委員長
先ほど総務文教常任委員会の協議会を開催しました。6 月23 日の常任委員会での所管事務調査の報告書提出の件など、3 件について協議をしました。
〇 山根産業厚生常任委員長
産業厚生常任委員会も本日9 時からこの場で協議を行いました。内容は9 月定例会に向けた所管事務調査をまとめていくことです。で、委員長報告の中で、8 月10 日木曜日に、第2 回の高齢者福祉介護保険運営協議会が開催されました。第9 期の事業計画の策定に向けた調査の報告等を受けたところでございます。計画素案は第3 回目の10 月12 日に示されるそうです。
〇石飛予算決算常任委員長
(なし)
〇新田議会広報特別委員長
皆さんのメールボックスに入っていますが、議会だより第78 号発行になりました。今回の内容については、議会事務局それから議会広報委員で、チェックをさせていただいて執行部にはチェックを求めておりませんので、また皆さん何かお気づき等ございましたらまた、広報委員の方へ、よろしくお願いいたします。
〇秋田監査委員
7 月21 日に例月出納検査を行いました。それから、7 月25 日から8 月8 日まで2022 年度決算審査を行いました。内容的には、事務事業評価シートを活用してのヒアリングを行い、決算審査提出調書をもとに審査をいたしました。
〇芸北広域環境施設組合議会熊高議員
(なし)
〇山本優議会運営委員長
先ほどの私の議運の説明の中でちょっと抜けてましたので、追加しておきます。次回の議会運営委員会は8 月28 日を予定し、一般質問の締め切りは8 月24 日正午ですので、よろしくお願いいたします。

(3)その他

〇児玉副議長
その他の会議で皆さんからありますか。
(なし)
ただいまの委員長報告等に対して皆さんから質疑等ございますでしょうか。
〇田邊議員
一般質問の締め切りについてなんですけれども、これ昨年のスケジュール比較すると定例会の初日は一緒なんですけれども、一般質問の締め切りが発送も含めてちょっと早まっているっていうのはこれは、何か理由があるのかというのと、これ今後もこういう形で全体的に早まるんでしょうか。
〇毛利事務局長
まず議会運営委員会の開催でございますけれども、議会運営委員会は昨年までは1 週間前にやっておりました。それが10 日前に議運をする、それに合わせて一般質問の締め切りも早くなっております。執行部が答弁を作成する時間をくださいということで、議運を10 日前にしておりますので、今後もこの10 日前議運として開催する予定でございます。
〇児玉副議長
その他の会議で皆さんからありますか。
(なし)
ないようですので以上で委員長等報告を終わります。

4.その他

**(1)全員協議会案件について

〇児玉副議長
続いてその他の事項に入ります。
全員協議会の案件について報告を求めます。
〇毛利事務局長
全員協議会における意見聴取についてということで、8 月7 日付で石丸市長より文書が提出されました。内容を読ませていただきます。6 月の定例会で提出した補正予算案は、修正案が可決され、道の駅を改修する計画は止まりました。そこで、今後の対応を検討するため、安芸高田市民モニターにより、道の駅三矢の里あきたかたへの無印良品の出店についてアンケートを実施しました。ついては、2023 年8 月18 日開催の市議会全員協議会において集約結果を報告し、意見を求めます。以上でございます。返事といたしましては、引き続き、謝罪の申し出がないので受けないということで返事をしております。以上です。
〇児玉副議長
ただいまの説明について皆さんから何かご質疑ございますか。
(なし)
ないようですので次に移ります。

(2)事務局から報告・連絡

地域懇談会でいただいた意見の確認について

〇児玉副議長
ここで事務局から連絡があるようですので報告を求めます。
〇毛利事務局長
お手元に配らせていただいておりますけれども、令和5 年の地域懇談会の取りまとめをしております。各班ごとに分けて出させていただいておりますので、それぞれ所属されてる班の付箋に貼られたのが、取りまとめてでつけております。それにつきまして、各班で再確認をいただきまして、付箋をそのまま書いておりますので、それに追従する言葉とかもあろうかと思います。そういったことをまとめて事務局の方へお知らせいただきたいと思います。それがまとまりましたら、議運の方で、各項目とかそういう分け方をして、検討させていただきたいと思います。一般質問の締め切りとかあって忙しいんですけれども、できれば今月中に、各班ごとに見直しをしていただいて、提出いただきたいと思います。取りまとめのデータが必要でありましたら、うちの方で用意しますので、お知らせいただきたいと思います。以上です。
〇児玉副議長
ただいまの説明に皆さんから何か質疑がございますか。
〇 南澤議員
取りまとめはどのような形でしたらいいんでしょうか。意見が出てますよね。これをどのように取りまとめをして欲しいのでしょうか。
〇毛利事務局長
確認と、多分言葉が足りない部分があるんじゃないかと思うんで、付箋をそのまま書いておりますので、それに内容で、こういう話になったというのが多分あるんじゃないかと思うんで、それを追記していただきたいということです。
〇児玉副議長
この文章では把握ができんところがあるので、個人的には各班で一度集まっていただいて、皆さんでオーソライズされた文書にしたらいいんじゃないかということじゃないかと思うんですが。一応皆さんで読んでいただいたらわかるんですが、理解できる部分とこれちょっとというところがあるんで、それは記憶を呼び戻していただいて、ここの文章に付け加えていただければよりわかりやすいものになっていくというところの作業をまずやって欲しいというのが事務局長からのお願いだろうと。
〇南澤議員
一点確認します。令和5 年度地域懇談会意見括弧何番と書いてあるものに追記をしていってそれを事務局に戻すということでよろしいですか。
〇毛利事務局長
そのとおりです。
〇熊高議員
これを今月中にまとめて出して欲しいということで今後のスケジュールとしてはどういうふうに考えていくんですか。最終日に私申し上げたんですけども、この市民に対する返し方の問題、市民の皆さんの意見からすると、去年のが今年出てきたような形というんで、もっとスピード感を持って欲しいというようなことだったし、内容について、ポイントを絞って対応すべきところを対応するということが必要かなというふうに懇談会の中で感じたんですね。ですから、今後のスケジュール感をどのように持っていくのかというのが、議運等でも話をするんでしょうけども、そのようなことを議運の中でしつかり取り組むような方針というのを確認していただきたいなというふうに思っています。要望しておきます。
〇山本優議会運営委員長
最終日に熊高議員からも申し出が要望がありましたけども、これはもう今月中には、各班のをまとめて、来月はまた定例会もありますので、できるだけ早くまとめていきたいと思いますのでそれはまた議運で皆さんと相談しながらやっていきたいと思います。
〇熊高議員
皆さんにスケジュール感を早めに示していただくということを要望しておきます。
〇児玉副議長
その他皆さんから何かございますか。
(なし)
ないようですので以上でその他の項を終了いたします。

6.議員間討議事項について

〇児玉副議長
次に議員間討議事項についてを議題といたします。
議員間での討議が必要な案件がございますでしょうか。
(なし)

7.閉会

案件がありませんので、以上をもちまして、本日の全員協議会を終了いたします。
大変お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?