2022.11.29日記

頭がすっからかんである。文章が出てこない。日記を続けようとしてみてわかったことは、書けない日ってのはやっぱどうしてもあって、他のことで頭がいっぱいだったり、疲れすぎていたり、あるいは今みたいに、時間はあるけど燃え尽きてる時。カハタレの公演が終わって、すぐ翌日から仕事開始して、とりあえず目の前のやらなあかんことだけこなしてる日々。多分インプットの量が足りてないから、自分の中に書くべきことが溜まってない感じがする。本番直前って観劇も読書もできなくて、とにかく毎日台詞をぶつぶつ唱えてた。だからこそ本番は台詞飛ばしはしなかったから、良かったんだけど。

Xにも書いたけど、カハタレは立ち上げメンバーの三人とも平日フルタイムで仕事してて、リーダーの稲垣君なんかはそれに加えて平日夜も鍼灸の専門学校に行ってる。それでも演劇を続けてられて本公演もできた。そのことは誇っていいことだと思う。演劇の持続可能性という面においては、なかなか先進的というか、成功例を作ってるのではないかと思っている。続けるのが一番大事で、一番難しいからね。この先も仕事しながら演劇続けていけるようなスタイルを考え続けていきたい。

とりあえず週末はゆっくり休みたい。妻とスキヤキを食べに行くのだ。楽しみ楽しみ。