2024.3.7日記

稼げる大学
売れる本屋
と来たので
儲かる劇場
も入れときましょう
文化で経済を回していこう
芸術で国を富ませましょう
文化政策は経済政策だということをもう本音で言ったらいいんじゃないかと思う。地域振興、社会包摂、多文化共存、他者理解、とかそれっぽいこと言ってないで、何よりもまず経済ですと、後からそれらも付いてきたらいいですね、と。本音からしかスタートしないのではないか。だって国がまず貧困を無くしたり、戦争を止めたりすることを優先すべきだと思うし、文化芸術を深く理解している暇はないのだ。まずはそれを手段として、お金を稼がないといけない。文化が心を豊かにするなんていうのは金持ちの発想だ。不幸な人を減らすためには文化や芸術よりもまず、今日を十分に食べていくための物質的豊かさだよ。

くそがー