2024.6.18日記

毎日何かしらの作品を見たり読んだりすることは大事だと思う。あるいは日常を創作的視点で見ることが大事だと思う。何にとって大事か?日記を書くことにおいてである。アイデアが枯渇している。これは私の想像力が老いてしまったのでは恐らくなく(そう思いたい)、日常的に摂取している作品数が減少していることにあるのだと思う。毎朝通勤時間に本を読んだり、仕事中に本を読んだり(前の仕事だとできた)していると、帰り道に書くことは何らか出てきるのだが、最近は朝は英語の勉強、仕事中はSNSのことを考えているのではなかなか創作的な脳にならない。いや待てよ、SNSの運用のことを考えているのだから、もっと内容的にクリエイティブになってもいいはずだろうに。じっくり時間をかけて考える時間が足りてないのだと思う。今のとこ残業もしづらい感じだし。ちょっと戦略的に考えていかねばなるまい。