ロンドン生活11日目

食事のこと。

毎日英語の授業についていくのに必死である。というか時々ついていけてない。ついていけてなくても喋ってなんぼの世界なので、メンタルが鍛えられる。そして丈夫なメンタルを保つために、必要なのは栄養である。日々の食事が丈夫な体と丈夫な精神を作るのだと、誰か偉い人が言ってそう。知らんけど。

多分今までの人生の中で最も食事に気をつけて生活している。風邪引いたら嫌だから。だから自炊も頑張っている。朝は早起きしてサンドイッチを作って食べる。中身はハムとトマトとチーズ。パンはフライパンで少し焼いて焦げ目をつけている。(パン=1£、トマト=75ペンス、チーズ=2£、ハム=1£、合計4.75£で、5日分は作れるから、÷5して一回の食事で130円くらいか。)

お昼も本当は弁当を作っていきたいのだがまだそこまではできていない。スーパーのサンドイッチが一番安上がりだけど、まじパサパサでテリブルなので、よくいくのはここ。中東系の料理で、ビュッフェ形式でテイクアウトできる。10種類以上の料理を詰め放題で4.5£、600円くらい。(写真は詰めまくってるので上の方のチキンとライスしか見えないが、下にいっぱい野菜とか豆とかも入ってる。)

夜も自炊。これはトマトとベーコンとチーズのパスタ。結構美味しくできた。(計算できない。トマトとチーズは朝も使いまわしてるし、パスタとベーコン、塩胡椒合わせても一回分200〜300円くらいだろう多分)

実に丁寧な生活。1日1000円も絶対使ってない。やればできるやん!(←これくらいみんな普通説)。日本でもこのくらいやっておけば、と思ったけど、仕事してた時は絶対できなかったな。でもイギリスで自炊に慣れて、日本帰っても続けたい。何事も続けることが大事。