2023.4.4日記

インド旅行の記事が結構読まれてて、やっぱり中身のある記事は読まれるのだなと。毎日こんな変な中身のない日記を更新することに意味などないのである。しかし意味のないことを続けることこそ、意味至上主義の現代への、ささやかな抵抗なのだ。

抵抗っていうか癒しね。癒しスポットなのですここは。都会のオアシス。ネットの海に浮かぶ名もなき無人島って感じだけど。人はいるか。私が1人で住んでいる。星の王子様の話ばっかりして悪いけど、星の王子様で王子様が旅する星々には、王様やら学者やら飲んだくれやらが一人で住んでるのよね。ちょうどそんな感じで、日記は私にとって小さな一つの居住地なわけ。その居住空間で畑を作って野菜を育てたり、花見をしたり、間接照明をつけてムードを醸し出したりしてるわけよね、言葉によって。あつまれどうぶつの森的でもあるな。だから本当はこれを見てる人たちにも日記を書いてもらって、お互いに訪問し合いたいわけ。日記間交流したいわけ。公開してない日記を書いてる人もいるだろうけどね。それもいいよね。そのモチベーションってどこにあるんだろうな。自分にはないモチベーションなので気になる。何文字くらい書いてるんだろうか。手書きかな。そういう人がいたら教えてください。