2024.2.16日記

昨日の日記、書き損ねたのでもういいかとも思ったけど昨日楽しかったので書いとく。仕事終わりに妻と妻の友達で前の舞台にもでてもらったAちゃんと上野で飲んだ。僕は19時くらいに合流したのだが妻とAちゃんは5時ごろがすでに立ち飲み屋で日本酒を飲んできてて着いた時には楽しそうな雰囲気が既に出来上がっていた。上野ってか御徒町の雰囲気が最高で料理も最高の中華料理屋であった。駆けつけ一杯で生ビールを飲み、鴨の頭を辛く似た料理やとろっとした餡が入った揚げ餃子、三種類のモツを炒めた料理など、さながら千と千尋の両親が食べてたうまそうな料理がたくさん出てきて、そしてその実実に美味であった。これはこの店に来るためだけに御徒町に来る甲斐がある。

Aちゃんは来週からドイツに行くらしい。東京の家はもう引き払ってしまって、今はスーツケース一つで親戚の家に仮住まいしてるらしい。ドイツも最初の3泊分のホステルしか予約を取ってないらしく、滞在期間も特に決めてないという。数ヶ月で帰ってくるかもしれないし、数年帰ってこないかもしれない。自由人かよ!今年の大学共通試験の現代文で、主人公の叔母さんがちょうどそんな人だったなと思う。

三人で写真を撮ろうと提案したが、「そんなfarewellっぽいことはしたくない」と拒否された。一緒に上野駅まで歩いた。アメ横を歩きながら、「友達って、川辺の景色とか見てあー鳥がいるな、川面が光ってるな、ってその景色を美しいって思った時に、なんかこれあの人に言いたいな、とかって思って数年ぶりとかに連絡とる人が友達って感じがするよね」とかって話をした。「定期的に連絡をとってないとダメな付き合い方は疲れる」って言うから「こういう会話こそfarewellっぽいじゃん、え、写真撮ろうよ」って言ってたら笑って「いいよ」って言ってくれたのでアメ横の中のシャッターの閉まったマツモトキヨシの前で自撮りをした。スマホのシャッターボタンを連打して5、6枚いっきに撮った。上野駅に着いて、お互い反対方向の山手線に乗った。写真を見返すと6枚とも全部ブレていた。笑顔の雰囲気は伝わるいい写真だと思った。