見出し画像

韓国おでん『サムジンオムク 삼진어묵』

안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。
韓国でおでんのお店に行ってきました。

韓国のおでんは「オムク 어묵」というかまぼこのことです。一般的なのは四角いかまぼこですが、形はさまざまで最近は中にエビやソーセージなど食材を入れた物も多いです。

オムクは調理して食べることもあるし、「ハッバ(ホットバー)」として売られているのをそのまま食べることもあります。韓国ドラマやバラエティ番組ではコンビニで「ハッバ」を食べるシーンもよく出てくるのでなじみの方も多いと思います。最近はそれに餅を組み合わせた物やソースをかけた物もあり、韓国おでんは変化しつづけています。

今回行ってきたお店は韓国おでんの専門店として有名な「サムジンオムク」です。サムジンオムクは1953年に創業した、オムクを製造・販売している企業でオムクの高級ラインを取り扱う人気の高いブランドです。本店は釜山にありますが、支店も多く今回私が行ったのはデパ地下店です。

私はまず四角オムクとウィンナーソーセージ入りのハッバを注文しました。四角オムクは紙のコップで、ハッバは置いてある電子レンジで温めて食べる感じです。

デパ地下店ではオムク入りのうどんを売っていたので注文してみました。韓国ではオムク入りのうどんも定番です。オムクはうどんとの相性がいいので韓国に行ったらオムクうどんもぜひ挑戦してみてください。

これは釜山旅行に行った妹がお土産として買ってきた「サムジンオムク」です。ちなみに釜山はオムクが名物です。しかし、あつあつのオムクをお土産に買ってくるとは思いませんでした(笑)。

妹が買ってきたオムクはエビ、唐辛子、エゴマの葉入りなどです。

私も初めて食べる物が多く、どれも美味しかったです。

また、少量ですがオムクタン(汁物)も作ってみました。これもやはりとても美味しいです。韓国に行ったらぜひおいしいサムジンオムクを味わってみてください。
 
*サムジンオムク釜山本店
36, Taejong-ro 99beon-gil, Yeongdo-gu, Busan
 
*サムジンオムクソウルロッテデパート本店地下1階
30, Eulji-ro, Jung-gu, Seoul
 
안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?