見出し画像

【無料】2020/7/4 中央競馬全レース予想 阪神/函館/福島

どうも、まつぽっくるです!✨🙌

いよいよ夏競馬ですね🏖
実は私、毎年夏競馬の成績があまりよくないんです...😢
今夏はあまり勝負をせずまったり競馬をしていきたいなって感じなので無料予想の公開もちょくちょくやっていこうと思います!✨

注意事項を簡単にまとめたので参考にしてください!

①筆者の夏競馬の成績は悪い(特に新潟の芝)
②筆者の予想は的中率ベースではなく期待値ベースです。競馬を当てる喜びを味わいたいって方は波長が合わないと思います。
③普段の有料予想と上位6頭の印(◎〇▲△☆★)の選び方は変わりません。無料だからと言って手を抜いたりは絶対にしません。
④ただし、(抑)の馬は有料に比べて若干適当です(ほんとちょっとだけね)。
夜中に1度印を公開したあと、朝9時頃に見解を添えて印を最終更新するのが私のスタイルです。夜中に見た印と入れ替わっている可能性があるのでご注意ください。

馬券について
この辺を買いますっていうのを下記にまとめます。
私のスタイルでは◎が1着に来るか2着に来るか3着以内かあまり厳密には考えていません。ここは大幅にパフォーマンスを上げてきそうだなって馬を本命にしています。もし特筆して1着固定がいい!2着固定がいい!って馬は備考に書きます。

馬連流し◎-〇▲△☆★ 
馬連フォ◎〇-◎〇▲△(☆★)
三連複◎-〇▲(△)-〇▲☆★
三連複◎-〇▲△☆
三連複◎-○-印 or 抑えまで
3連単◎→〇→印 or 抑えまで

馬券の購入は自己責任でお願いいたします。外れても一切責任は負いません。上記の馬券が主ですが、ほかの馬券もアレンジして買っています。ワイドは推奨していません
「抑え」の馬についてはDランクやCランクではほとんど使いません。Aランクで当てたいって時は買い目で拾っています。切れる馬か、拾える馬か、私の予想の練習で書いているだけだと思ってください。
買い目まで公開していない理由は直前でオッズがぶれるのが読めないからです。一番期待値が高そうな馬券を購入することを推奨しています。

購入ランクについて
Aランクだから当たる!ってことではありません。むしろAの方が的中率が低いです。16番人気がバンバン本命で出てきます。
シンプルに期待値高いなってレースをAレース(私の勝負レースに指名しています。)
Dランクは買わなくてもいいかなって感じです。

最後に
もしもこちらの予想を見て的中した!高配当当たった!って方がいましたら少しで良いので是非ページ下部の「サポート🎁」やいいね👍よろしくお願いいたします。🙇‍♀️💕
それが私の予想公開へのモチベーションになります。✨
夏競馬、楽しみましょう!🍻

更新予定

購入ランクの更新(朝9:00ごろ)
Aランク。Bランクレースの推奨理由、備考の追記(朝9:00ごろ)
印の微調整(朝9:00ごろ)


函館競馬1R ~12R予想

函館1R 購入D 妙味なし
◎ホーキーポーキー
○ロジネイア
▲マリノブロッサム
△エターナルルビー

抑ニシノカグラ

函館2R 購入D 自信なし
◎マジックウォリアー
○ケイアイタカプナ
▲リアム(初ダートB)
△セイウンクルーズ
☆ラナウェリナ(延長B)
★ニシノストロング(延長B 雨馬場B)
★カワキタジャズ(血統B)


函館3R 購入D
◎ハッピーペコ
○ガリレイ(時計B)
▲アチェロイス(血統B)
△ラッキータカチャン(芝戻りA)
☆オパールシャルム(血統B)
★ダノンカオス(血統B)
★サイモンベラーノ(枠)
★ゴールドリアリティ(短縮A)

函館4R 難解 購入C
◎トクシーズファー(延長B 雨馬場B)
○ブルベアカロリー(血統A 展開B)
▲メイショウオイワキ(時計B)
△コスモスーベニア(血統A)
☆エーティーボストン(血統B)
★テンチシンメイ

抑クリノシラユキ

函館5R
気になる血統
・マイスクワッド

函館6R 購入C
◎マスターワーク(時計B)
○サービスエース(延長B 前走展開不向き)
▲エルバルーチェ(血統B)
△シャムロックヒ
☆ルラガーヴィーヴ(延長A)
★ジレーネ(延長A)

抑ウラニア(芝戻りB)、スマイルガール

函館7R 購入D 妙味なし
◎ネオファルコン
○マーブルサニー
▲ピクシーメイデン
△ラスティングラヴ

函館8R 購入A(オルタージュが6番人気くらいなら)
本命はオルタージュ。波乱狙い。と行きたかったのですが朝起きたらまさかの1番人気。せいぜい6番人気くらいかと思っていたのでびっくりしています。
当馬はタイキシャトル×キングカメハメハで芝スプリントに適正が寄った馬。お母さんのカリオンレディは芝の短距離思考が強そうな配合で芝適正が要求されそうな雨で渋った馬場のダート短距離にはめっぽう強そうです。当馬も不良、重馬場ばかりでパフォーマンスを上げていて、兄弟のクールテゾーロなんかも馬場が渋った方が成績が良い傾向にあります。
母の産駒でディープスカイ産駒につけたタケノスカーレットですらダートスプリントに適正が寄ってしまうほどですから母の血は相当なスプリント適正がつくと推測できます。
したがって距離短縮も大幅なプラス。週間の雨で馬場が渋った今回は好走条件がそろったと考えます。
対抗はヤンチャプリヒメ。前がゴチャつきそうな今回はこの馬に展開が向くと予想します。血統的にもプリサイスエンド産駒は当コース複勝率は60%程で他場より成績を上げる傾向。

◎オルタージュ(函館替わりA 雨馬場S 血統A)
○ヤンチャプリヒメ(血統S)
▲アンビル(血統A)
△ファルーク(血統A)
☆サンバパレード
★シルヴァーメテオ

抑フィルムフェスト、メイショウメイリン、ディーズローリエ

函館9R 購入D
◎スパンキーワールド(血統B)
○クリノブレーヴ
▲リーガルマナー(時計B)
△クリノゴーギャン(血統A)
☆フォレストダウン

函館10R 購入B
本命はレオンドーロ。スクリーンヒーロー×マイネルラヴなので前走の1800mは若干距離が短い印象。実績通り2000mが適正距離かなと考えます。
また父系SilverHawk×母系ミスプロ系は距離延長でパフォーマンスを上げます。わかりやすい例でいえばオークスのウインマリリンや皐月賞のウインカーネリアンが該当します。
頭数少なく配当安そうなので絞った馬連 or 頭固定の3連単で

◎レオンドーロ(延長S)
○ピースディオン(雨馬場A)
▲ゼノヴァース(雨馬場B)
△レッドアクトレス(雨馬場B)
☆エブリワンブラック

抑ナンヨーマーズ(延長A)

函館11R 購入C
◎アスタールビー(血統A)
○マルカテノール(血統B 展開)軸でも
▲アリア(血統B 前走不向き)
△インスピレーション(血統B)
☆ザイツィンガー(血統B)
★ビリーバー(調教A)
★ゼセル(血統B 全総展開不向き 枠×)

抑サンゼンノテソーロ、ショウナンアリアナ

函館12R 購入C
◎シスターフラッグ(血統S 時計A)
○レーガミクス(血統B 調教A)
▲ザプリオレス(全走展開不向き)
△ストームリッパー(延長A)
☆ジョブックコメン(延長A)

抑プレーヤーサムソン(血統B 雨馬場A)



阪神競馬1R ~12R予想

阪神1R 購入D
◎マイネルジェロディ(延長A)
○ホウオウアマゾン
▲サルマン
△マカオンドール
☆トウシンモンブラン

抑クールシャワー

阪神2R 購入B
◎バーミーズ(血統B)
○センショウレサイヤ(全走展開不利)
▲フィナールショコラ(血統B)
△トレッファー(血統B)
☆ヒボン
★ワイドディスポン

抑アマデトワール、リバーランド

阪神3R 購入C
◎テイエムホイッスル
○キャプテンカーク(ダート戻A)
▲シャーベットフィズ
△エイシンファイター
☆レッドロジンカ
★メイショウヨカゼ
★サーコ(延長A)

抑キングリアリティー

阪神4R 購入D 土曜日一番難しい
◎アーリンアーリン
○ワイワイキング
▲リーガルバローズ
△サトノレガシー(芝替わりB)
☆マスティマ(延長B)
★イチザサンデー

抑マロニエコマン、キーパンチ

阪神5R
気になる血統
ディアハート
アスカノミライ

阪神6R
気になる血統
バイオレットジンク
メイショウヨシテル
アオイホープ

阪神7R 購入C
◎カレンシュトラウス(血統B)
○ジュンサロベツ(雨馬場B)
▲ラルナブリラーレ
△ロードマドリード(前走展開不向き)
☆アサケエース
★フェスタマドンナ
★ラボエーム(延長B)

阪神8R 購入B
◎オーシャンズ(血統B 雨馬場B)
○ベストチャーム(前走展開不利)
▲コパのフィーリング(ダート戻りB)
△ウェーブガイア
☆ファイヤーテーラー
★メイショウオウギ
★ナオアンドユリ(ダート戻りB)

抑ロマネスク

阪神9R 難解 購入D
◎ペプチドオーキッド
○ベストクイーン
▲アナザードリーム
△ポタジェ
☆エイトマイル
★バルンストック

阪神10R 購入C
◎ロードアクア(血統B)
○サンキューユウガ(調教B)
▲サイモンミラベル(久々芝戻りA)
△ビアイ
☆マッスルマサムネ
★レッドシャーロット

抑ベルスール

阪神11R 購入C
もしかしたらゴールドラグーンから買うかも

◎クライシス(延長A 血統B)
○ゴールドラグーン(血統A )軸でも
▲サトノギャロス(血統A)
△シャドウハンター(雨馬場A)
☆スマートアルタイル
★マッスルビーチ
★タガノプレトリア

抑エイシンポジション、メイショウテンスイ

阪神12R 購入D
◎マイサンシャイン
○ハギノアレグリアス
▲メイショウオオタカ
△キングサムソン
☆エイカイキング
★サンライズポラール
★タガノウィリアム

抑メイショウカズサ

福島競馬1R ~12R

福島2R 購入B
本命はグレイトサンディー。当馬は2走前までは後方から直線上位の末脚を使っての凡走でした。前走でいきなり3ハロン距離を伸ばしており、さらにいつもと違う逃げの手を打ち暴走気味にハイペースで引っ張る競馬をしました。冬から春先にかけての中山ダートは内側の砂が重いのか、最後の直線で不利を受ける傾向にあり、当馬はその内側だけを通ってきました。展開もローテーションも馬にとってはかなり厳しかったと思うので今回この馬本来のパフォーマンスが発揮できれば一変すると期待します。外枠もプラス。

◎グレイトサンディー(血統B 福島替わりB)
○ユキノレベッカ(福島替わりB)
▲ズールー(血統B)
△フルールエトワール(血統B)
☆ナオラブリィ(延長B)
★トップブランド(延長B 枠×)

抑リングアベル

福島3R 購入C 相手難解
シゲルフタゴザは妙味あり

◎シゲルフタゴザ(ダート戻りS)
○ブライトンビーチ(血統A)
▲アトランタテソーロ(血統B)
△グラスエルファロ
☆マッチザハッチ
★アイアムイチリュウ

抑アルコンシチー、マイネルイリャルギ

福島5R
気になる血統
ギョペクリテペ

福島6R
気になる血統
バクシン
キタノシンスケ

福島7R 購入A
本命はフロントフリップ。ノヴェリスト×アグネスタキオンで完全な芝馬。やっと芝を使うことができました。お母さんのフレジェールは芝で実績のある馬で、兄弟のサウンドパラダイスも芝での実績を残しています。なぜかこのお母さんの一族は芝を使いたいのにダートばかりに出走して芝出走がかなってきませんでした。
同配合にはコスモカレンドゥラ、ダイワメモリー、トーセンリスト、ニシノベースマンとほとんどが芝で実績のある馬です。
前走と2走前はダートでともに内に入り砂をかぶってしまいやる気をなくしてしまいました。砂被りには全く適正のない馬だと考えられますのでここ2走の大敗は仕方がないものだと思います。
スピード寄りな配合なので函館は芝の中では少し向いていない感じはありますが、芝に代わって一変が期待できると思います。

◎フロントフリップ(初芝S 延長S)
○ハーツシンフォニー(血統B)
▲ソルメンシス(枠A)
△ハスキージュリー(血統B)
☆ソードライン
★ステラドーロ(血統B)
★コスモタイシ

抑レイクマッジョーレ(芝戻りB セン馬一変)、キタノブルー

福島8R 購入B
◎エムオーマックス(血統S)
○ネバーランド(ダート替B)
▲タイキメサイア(短縮A)
△ドラゴンズバック(ダート替わりB)
☆リュウノゾロ
★ダンシングダンサー(短縮A)
★アメノムラクモ(ダート短縮A)

抑シャイニングカフェ


福島9R 購入A
本命はブライトアクトレス。スクリーンヒーロー×パラダイスクリークの芝配合。母父のパラダイスクリークはジャパンカップで2着歴もあるネヴァーベント系。お母さんも芝で実績を残しています。母母トーナワゴンも芝で実績を残していました。スクリーンヒーロー産駒でノーザンテーストをクロスに持つことからも理論上芝の方が向いていると考えます。また、福島はネヴァーベント系などナスルーラの血が活きるコース。明日行われるラジオNIKKEIでも毎年ナスルーラの血が要求されています。
雨が降った馬場でサンデーサイレンスの血が薄いのもプラス。調教も字面上かなり良さそうなので人気もあまりないのであれば頭でも狙ってみたいと思います。

◎ブライトアクトレス(血統A 初芝S 調教A)
○カンパラ(血統A 枠B)
▲ゾロ
△ナムアミダブツ(血統A)
☆ナミブ
★ロビンズソング

抑リスペクト、ファンタスティック

福島10R 購入D
◎ダノンポピー
○リトミカメンテ
▲ウルクラフト(延長A)
△グレイテスト
☆カサーレ(非根幹)
★ナリス

抑マイエンフェント

福島11R 難解 購入D
◎ハヤブサレジェンド(血統A)
○グランドでストラーダ(時計B)
▲エクリリストワール
△フラワーストリーム
☆ヴィーヴァヴァッカス
★リョウランヒーロー

抑クリノヒビキ、ラスティユース

福島12R 購入D
◎シコウ
○クリッパークラス
▲アイワナビリーヴ
△シネマトグラフ
☆アマデウス
★ハニーリン

抑ジャッキー、リッチクレマシス、カズミドリーム

【函館ダートの狙い方】


金曜日→重馬場
土曜日→曇り/雨 日曜日→晴れ
軽い馬場になるのでスピードの裏付けが必要。タイム指数系の予想法は有効になりそう(私は使いませんが)。外側のノーザンダンサー系は外から以外とスピードに乗りやすく、そのような場面をお見受けするので狙っていきたい。1700mはアイルハヴアナザーやマンカフェはねらい目。ハービンジャーがダートで好成績を残すの函館の1700mが主で、渋った馬場だとさらに狙っていけそう。

【函館芝の狙い方】


金曜日→稍重
土曜日→曇り/雨 日曜日→晴れ
先週は稍重になっただけサンデー系のほとんどが瞬発力をそがれた。前半スローペースになることが多く、普段逃げることのない馬もメンバーによっては船団につけることが容易になりそう。
先行馬のキングマンボ/ノーザンダンサー系の成績がよく、特にサドラーズウェルズ系/ヌレイエフ系を中心に狙っていきたい。

【阪神ダートの狙い方】


金曜日→ゴール前10.1%、4コーナー8.3% 稍重
土曜天気→雨 日曜天気→雨
馬場状態は悪化し続けるのが予想される。普段は期待値の低いサンデー系は狙い目。パワー型米国系のダート馬は減点。
内枠。
基本的に先行馬が有利。水が浮かない程度の馬場状態かつ上級条件では後方勢が馬券独占する展開もありそう。 

【阪神芝の狙い方】


金曜日→9.1% 稍重
土曜日→雨 日曜日→雨
非常にタフな馬場状態。父ノーザンダンサー系の期待値が高い。
内回りは前半タフになることが先週見られたので内回りは中段差しも決まる可能性がある。

【福島ダートの狙い方】


金曜日→7% 稍重寄りの良
土曜日→雨 日曜日→雨
土日とも雨予報で福島にしては時計の出やすい馬場になりそう。普段ものすごく重い馬場も足抜きがよくなり、タフさよりもコーナーでスピードを落とさない適正が要求されそう。京都や阪神のようにカーブでスピードには乗れなそうだが、一瞬のキレよりもコーナリング適性がある(まくれる脚がある)タイプが穴になる。狙いたい血統はグレイソヴリン系

【福島芝の狙い方】


金曜日→ゴール前10.7% 4コーナー14.1%
土曜日→雨 日曜日→雨
なかなかここまで大雨が降った福島は読みづらいので何とも言えませんが、トニービンやヌレイエフ、ニジンスキーなどがねらい目。
根拠はないけど内先行が有利になりそう。


今、競馬をもっとみんなで気軽に楽しめるように自作の競馬予想ツールを作成しています🙌 今までにあまりなかった視点から予想が楽しめるように開発中です✨ サポートいただいた場合は開発費用やYoutubeの検証馬券費に充てたいと思うので、良かったらサポートよろしくお願いいたします🐎