見出し画像

釜山生活日記(3)釜山が好き

こんにちは。今は海が見える、行きつけのカフェにてカプチーノを飲みながら気分良く書いています。16時。今日はレッスンや、やるべきことは全部終えたから、カフェで好きなことをしようと思います。ブログ書いたり、心理学の勉強したり。幸せだな.…

今日は夜から、英語と韓国語の勉強会に初めて参加する。ワクワク….!!

今回も書き始めたら止まらないから、いつも通り長々になると思われます…..

釜山に戻ってきてからの日々


宮城から戻ってきて数週間。宮城での自分はどこへ行ったのやら….激しいエネルギッシュ・ミナミにあっという間に戻った。毎日がドラマみたい。登場人物が多いし、場面がコロコロ変わる。

とある平日(韓国の祝日。)
近所に住む友人達と、仕事の空き時間に犬の散歩に行き、カフェでお茶。

とあるデートにでかけた後。
スマホをみると友人から連絡が。報告会がてらうちに泊まりにこない?近くにいるから車で迎えにいくね!とのこと。(行きました。)

とある週末。
バーに出かけて、知り合いに遭遇。"Hi, Minami You are back!!”少し近況報告。釜山の外国人コミュニティは、狭い。みんな繋がってるから、下手なことはできない。用心。

今週末はみんなで、お祭りに出かけて、その後いつものバーに行く予定。
そのあとお泊まり。来週は、みんなで野球観戦。

友人達のおかげで、この街で生きている感覚が持てている。感謝。

友人がつくってくれた朝食。

さぼってきた分野


今一番やりたいことは”遊び。

私はこれまでの人生、友人と過ごす時間よりも自分個人の未来に繋がることに沢山時間を使ってきた。いっつも自分個人としてなりたい理想像があった。その理想像に近づくために、学生時代は勉強、社会人になってからは仕事に関することに多く時間を使った。だから、友達と遊ぶと行っても、軽くご飯2時間行ってバイバイ。頻度も1ヶ月に1回みたいな。みんなでいるより、自分一人がいいと。

プライベートの友人関係で嫌なことがあったら、会わなければいいや!とサッと身を引いて、深入りしないようにした。私は自分の夢を叶えるのに忙しいのよと。”自分の夢”を拠り所…逃げ道にして、人生を進めてきた。

でも、そうしていたら、個人として叶えたいものが全部かなってしまった。
好きな仕事を自分の好きなようにやること。
好きな街に住むこと。

…….あれ?

もう、やりたいことなくなったけど?….と。

もやもやして、時間を過ごすうちに自然とプライベートの時間の使い方に関心が向いて行った。あれ、私遊び….人間関係……どうやったらいいか分かんないかも.....と。これまでサボってきた領域を発見。

本気の遊び


去年から釜山に住んで、沢山遊んでみて分かったことがある。ただ遊びに出かけても満足しないってこと。充足感がない質の低い時間になるというか....

心から満たされる遊びをするためには

お金と、時間が必要だ。そして大好きな人が必要だ。あ、あと英語と韓国語が話せる環境も。

そして、遊びの時間を際立たせるためには、遊び以外の時間の過ごし方もすごい大事。自分の平凡な日常の安定が必要。

私的、遊ばない時間の時間の過ごし方はこんな感じ。

-遊ばない時間-
1.安定した日常
・ルーティンがきちんとある
・仕事
・生活(家事、食事、睡眠)
2.自分の内面充電の時間
・勉強
・思考整理の時間
・本を読む時間

Minami調べ

”大人の満足がいく遊び”って意外と実現には努力….いや、気力が必要なんだ!笑。と考え、今は満足いく遊びをするために日々の活動を頑張っている。笑

自由の取り扱い書

”異国でのフリーランス生活。”どこにも所属していない、まっさらな日々。何をするのも、しないのも自分次第。そして自分の責任。大きい自由は幸せなのかもしれないけれど、取り扱いを心得るまでは”孤独”と”不安”が大きいことを身をもって学んだ。

でも私は、釜山が好き。釜山での生活が好き。釜山の友達が好き。だからこの自由の代償をうまく取り扱いたい…..

と、最近始めたのが、朝起きたら今日やることを5つ決めて家族用のインスタストーリーにアップすること。

・レッスン4時間
・家事
・ウォーキング
・韓国語英語 勉強
・勉強会

…等々。

そして淡々と日常生活を送るんだ。”西の魔女が死んだ”という本で、まいがおばあちゃんの家で”自分で決めた時間割を自分でこなす”修行をしていたと思うんだけど、まさにそんな感じ。”自分の意思で決めて、自分で動く。”

これを初めて、割と日々が心地よく進むようになった。この街に住めるなんて幸せだな〜大好きな友人がいる日常は幸せだな〜と思える余裕まで戻ってきた。はあ…幸せだな。欲しいもの、全部ここにあるなんて。

毎朝NHK WORLDで英語でニュースを聞く。いい時間。
窓からみえる景色。

今の自分が好き

今の自分が割と好きだ。自分が欲しいものを、いろんな不安や辛さがあっても諦めないで得ようと行動する強さが備わった気がして。人生謳歌している感覚を取り戻せた気がする。

釜山は私にいろんな感情があることを教えてくれる。
嬉しさ、楽しさ。ワクワク。充足感や、高揚感。
そして不安、悲しさ。寂しさ。切なさ。嫉妬。怒り。人間ってこんないろんな感情が絡まってモヤモヤしてるのか.…と。釜山で自分がやったことがない経験に自分を解放して、いろんな人と関わっているからこそ”生身を持って感じる”感情。

”幸せでいるために生きる”ではなくて、”いろんな感情を感じるために生きてる”って最近は考えている。綺麗事やキラキラの世界だけじゃなくて、現実を生きて、人間味たっぷりの人間になることが今の目標だから。いろんな感情が自分の中にあることを知ったら、大好きな人に共感できる自分でいられる気がするし、寂しさを感じるから人に優しくなれる気がするし。孤独感は、新しい出会いを運んできてくれるとも、思うから。


釜山ギャラリー

私の近所をご紹介。

もう少しでオバン祭り。

海雲台の屋台。韓国にいるんだ〜と感じられる。

人生味わっていこう!!また書きます。

Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?