見出し画像

東京生活日記(2)興味の種さがし

こんにちは。あけましておめでとうございます。(遅い)
今年初のブログを書こうと思います。

年末は2泊3日で宮城に帰省していました。(もう既に遠い記憶のように感じる。)やっぱり宮城に帰ると、自分の中が整うな〜。家族と話して、そして芹束ねもして。短いけど、海外生活と新生活で疲れていた心身にエネルギー充電できました。

さて、東京での新生活。大学生から社会人2年目までは池袋・新宿・渋谷・原宿・表参道エリアが主な活動範囲だった。”イケイケ・ゴーゴーな東京”。そんなイメージ。今考えば、私のその時代もかなりエネルギー高くて、東京の刺激的な部分に貪欲につっこんでいってたな……

2度目の東京生活。今回はエリアが変わり、主な活動範囲は上野や浅草エリア。今の私にはこのエリアがしっくりくる…..古き良き日本の文化が感じられる+外国人観光客が多く異国も感じられる!!!

仕事のことでいうと、今までのフリランスの仕事をつづけつつ、週に数回浅草で英語ガイドとして働くことになった。フリーになってもう今年で4年目。そろそろ、外にでたい欲がまた沸々と湧いてきて、それでそうなった。
先輩方がいい人すぎる….日本史を英語で語る仕事だから、日本史を勉強し直す日々。いろんな国からきたお客さんと、対面で話すなんて、なんか新鮮。

関係ないけれど、最近肌の調子がいい。そして体調もいい。毎日自炊生活だからかな?食事って大切なんだね。

近所には河川敷があって、空が何にも遮られずに見えるのが最高だ。たまに1人で散歩にでかけて、音楽を流しながら空を眺める1人時間がすごく心地良い。


ようやく引越しのバタバタ・仕事始めのバタバタも落ちつき、韓国から帰ってきたな〜韓国たのしかったな〜と、振り返る余裕が出てきた。やっぱり釜山が大好きで、釜山に留学したこと、たくさん遊んだこと、海のそばで暮らせたこと、全部自分の人生の宝物になったなと思う。

正直今自分が何をしたいのかは分からないし、分かりたいとも思うけれど、でも別に分からなくてもいいや〜まいっか〜とも思える。笑
健康に生きていて、そしてストレスなく自分が好きなことを生かして働けているのであれば、それでいいやと思う。今年は気の赴くままにやってみて(いつもか)そして興味の種をたくさん見つけられたらいいな。旅行とかもいってみたい。自分がいいな〜楽しいな〜って、思えることを大切にする!

(日本帰国1ヶ月ですが、もう既にまた海外に行きたいと思ってます。)

また書きます:)

Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?