見出し画像

家族ハワイ旅行

Aloha:)!先週家族でハワイ旅行に行ってきました!両親が新婚旅行で行って、そして子供たちを連れてくるのが夢なんだ〜っと聞いてはいたけれど、まさか実現させてくれるなんて。夢みたいな話だよね。30年という長い時間、両親が家族を作りあげ、そして今も家族で居られることに感慨深さを感じました。感謝しかありません。

はい、ハワイから帰ってきて1週間なんだけど、まだまだハワイから抜けたくないMinamiです。といいつつ….帰ってきて、仕事やら生活やら、そして物件の内見やらでバッタバッタ。ブログをはやく、書きたい気持ちはありつつも、余裕がなかったです。

さて、ハワイブログ書いていこう!

久しぶりの家族での生活


家族5人でこんなに一緒の時間を過ごしたことはあっただろうか?もちろん、同じ家に住んで、ご飯を食べて、眠る。でも日中はそれぞれの活動をしていて、それぞれの人間関係があるわけだから24時間同じ空間….というより近くにいるわけではなかった。

今回の旅行では羽田空港に到着してから、解散するまでほとんど5日?6日?ほど家族でみっちり過ごした。

一言で言うと、面白い…..笑!うちの家族はとにかく話す。(お父さんは、普段は聞き専だけど、お酒が入ると話すからおもろい。)どんなこともオープンに話す。仕事・学業・活動・生活・夢・お金・恋愛…..等々!友達ですか?いや、なんなら友達よりもディープな話までするから、話はとまらない。

みんな違くて、みんないい

そんな仲がいい家族なのだが、みんな一人一人違う個性や特徴を持っていて面白いなと思った。兄弟に関して言えば、同じ屋根の下で育ったのにそれぞれ全く違くて面白いなと思った。

何日目かの夜に、妹がお酒によって、これまでの仕事への向き合い方とこれからのことを、熱弁(というよりむしろミュージカル?みたいな?笑)しだした日があった。家族がそれを熱心なミュージカルの聴衆として、聴き入った。楽しかったな〜。妹の仕事へのスタンスっって本当に私とは、正反対。お父さんやお母さんとも?違うと思う。だからこそ、自分に違う視点を教えてもらっているようで、面白い。自分のスタイルに妹のスタイルをスパイスのように加えると、また前進する。そんなことが度々あるんだ。

みんな違って、みんないい!そして違うのに、みんな何か共通の筋みたいなものが通っていて、話が合うのが最高だなと思った。

虹!

目が慣れて来た

今回は、久しぶりの英語圏への旅だった。ニュージーランドぶりだから5年ぶり?不思議だったのは、海外に来たのに、海外に来てる感じがしなかったことだ。普通に日本の地方に遊びに行く感覚だった。これは韓国に行く時も、近頃はそう感じるんだけど、きっと”言語”と”目の慣れ”だと思う。笑

言語は、そうね。聞こえる言語がわかれば”海外に来た感”は薄れるんだと思う。それと二つ目が結構大きい要因だと思うんだけど、”目の慣れ”。昔は、外国人をみるだけで”お〜〜〜〜”と、普段見なれないものを見る新鮮な気持ちになっていた。そして、ちょっとびびってた。しかし、ここまでの人生で外国人と関わる機会が日常にゴロゴロあって、今は東京でガイドの仕事に行けば勤務中はずーっと外国人と接している。外国人といっても日本人以外全員、私にとっては外国人なわけだれど、どの人種のみなさまも、ただ同じ人間ですね〜と思えるくらいになった。(どんな感想だ。)

ドイツに留学したとき、言語の壁はある程度クリアしていたのに、視覚的にビビってしまって、少し萎縮してしまうことがあった。
例えば、めちゃくちゃスタイルのいい香水の香りがプンプンする西洋の人の前だと……I ……am ……"みたいにどもって言いたいことが言えないとか。笑
ごっつい筋肉マッチョのお兄さんには、そもそも近寄っていけないとか.…

そんなことも沢山沢山経験して、今はどんな人にも堂々と対等な気持ちで、自分の言葉で話せるようになったんだと思った。

ちょっとずつだけれど、確実になりたい自分になれてるんだね。

夕暮れのレストランにて


この旅行では、ハワイに住む長年の友人と会うことになっていた。高校生からの付き合いだから、もう10年?くらいになるんだね。お互い海外にいることが多かったり、コロナがあったりして、直接あるのは5年ぶり。年に数回かはオンラインで近況を語りあっているからそんな感じはしなかったけれど。

夕暮れ時に、海辺の素敵なレストランで待ち合わせた。彼女の旦那さんとは
初対面で少しドキドキ。ハッピーオーラとおおらかさがハワイに合いすぎている2人の登場に、なんだかハリウッドスターみてる?みたいな気分になった。

バーで強めのシトラス系のお酒を飲んでから、海辺のテーブルへ移動した。最近の話や心理学の話、旅行の話など雰囲気のいい空間で、非日常の高揚感のある時間を過ごした。そのお店の店員さん全員、アメリカの陽キャで眩しいくらいのエネルギーで、沢山お話してくれて楽しかった。英語が話せてよかったなって、改めて感じた夜だった。

やっぱり、英語が好き。やっぱり、言語が好き。
そして世界の人と、関わるのが好き。

ギャラリー

ダイアモンドヘッド登山。
頂上からの絶景。
母さん感動のアサイーボール。
Egg's thing から見えた景色。

もっと書こうと思えばいくらもでかけるんだけど、一旦この辺にします!この思い出、心の中でいつまでも〜

Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?