見出し画像

東京生活日記(4)ものが少ない理由

こんにちは!3月になったね〜早いな〜。まだまだ寒いけれど、日差しが力強くなってきたので、季節の移り変わりを感じるね!春になったら、お花見するの楽しみだな。あとはまだ先だけれど、北海道旅行もたのしみだな。

さて、最高な日曜日。今日も心の整理のために、書いていこうと思います。


ものが少ない

先週末、妹が私のおうちに遊びに来てくれた。そこで、一言。
”本当にものが少ないね!”

え....?

私としては、二人暮らしになって、これでも結構多いと思ってたんだけどな?そうかな?

まあ、確かに私はものが少ないなと思う。そして、彼氏もものが少ない。全ての荷物をスーツケースに収められるほどだから、引越しの時も2人ともダンボールは使わなかった。

別にミニマリストを目指しているわけでもなんでもないけれどな〜。ふーん、なんでものが少ないスタイルになったのか?と少し考えてみよう。

まず第1の理由。純粋にものが多すぎると落ち着かない。ものが多いと、とっちらかった状況になりやすくて、その状態がなんだかそわそわする。

第2の理由は、ショッピングが好きじゃない!だるい!笑。(たまには、いいけれど。)ショッピングは私にとって、結構エネルギーを使う行動。できるなら行きたくない笑!!!週末に、メイクして、電車にのって、あちこちみて回って、疲れて。だったら、静かに家でコーヒーを飲みながら、Youtubeを見てぼーっとしたり、近所の図書館に行って、本を読みたい。一つのものを長く使うことが好きで、1回買ったら定期的にお手入れして、何年も使うのが、心が落ち着く。

第3の理由は、時間的余裕が何より大事だからかな.....?私は余白たっぷりの日常が、心身の健康のためにほんと〜〜〜〜に大切。時間がない!という状況だと、体調が悪くなったり、心が”1人の時間ほしすぎる〜〜〜”と叫ぶ。ものが少ないと、部屋を片つける時間、ものを買いに行く時間が浮く。

それから、ものを買うために働く時間も減らせる。私は、多くても週30時間しか働いていない。週半分は、英語歴史ガイドとして外で働き、週半分は家でオンライン講師として働いている。働く時間と業務を自分で決めれる。最高すぎやしないか…..

そんな感じだかたら、平日にも時間の余裕があって、優雅にコーヒーを飲みながら読書できるし、彼氏と今日の出来事を話しながら夕飯を食べ、まったりできる。本当に心が幸せだ〜と言えることに、時間を使えるんだ。

まとまりのない文をたらたら書いてしまったけど、とにかくそういう理由で
ものが少ないようだ。

東京暮らしギャラリー


最近外国人観光客の気分で、日本暮らしを楽しんでいる。上野と、日暮里での週末散歩で見つけた、可愛いものを♪

このランプほしい!
日暮里にて、ポスター購入。


Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?