見出し画像

おひとりさまによるレシピと言うほどでもないレシピの話😁

皆様~。
おはこんばんちはでございますm(__)m💕
おひとりさまの南野紀美です。
お久しぶりの方も初めましての方も、よろしければお付き合い下さいませ。

おひとりさまがお歌を作ってもらった話【その5】を書けてないまま幾星霜ではございますが(そしてこのまま書かない選択を自分に許すかも知れませんが_(^^;)ゞ)、このたび#創作大賞にいっちょかみさせて頂きたく、綴ってみるのです。

いろいろ書きたく、書き始めてもみたけれどもどうにもまとめられず締切明日という事態でございまして。
お恥ずかしながらあれです。今回は記念受験みたいなもので自分に『大賞に応募してみる』という経験をプレゼントしてみるのです。

レシピと言うほどでもないレシピ付きの雑文なので、部門的にはエッセイ部門でしょうか、それともレシピ部門でしょうか?
ひとつの記事はひとつの部門にしか応募できないので、やっぱりエッセイ部門ですかね~。

さてワタクシめ、かねてから#ごはんパズルというハッシュタグでおひとりさまによるゆる自炊をInstagramやX(今でもついTwitterって書きたくなります😁)などのSNSに投稿してたりしなかったりなのですが、こちらは食品ロスゼロチャレンジを楽しくするため自分なりに作ってみたハッシュタグです。

つまりは南極料理人のごとく、食材や料理をパズルのように組み合わせたりアレンジしたりして、ゆるっと楽しくおいしく食べきろうという試みです。

それからもうひとつ最近始めてみたのが#おやつゴハンというハッシュタグ。
たくさんの食材を揃えても食べきれない、使いきれないという事態を避けるため、それなら賞味期限の長い『おやつ/お菓子/おつまみ』を食事に取り入れてみたらいいんじゃないかと始めてみました。

始めたばかりですが、個人的に現在No.1なのがCalbeeさんの【miino(そら豆しお味)】!
こちら、そら豆好きの私には5本の指に入る推しおやつです。
Calbeeさんのホームページによりますと、豆嫌いさんのなんと98%が「おいしい」と答えた商品なんだとか。
あ、当たり前ですが私はCalbeeさんの回し者ではありません(笑)


そら豆の自然な風味を引き立ててくれるいい感じのしお味。サクサクとした軽い食感。もぐもぐの果てに訪れる甘味……。
そして豆類なのでたんぱく質豊富!
フライ製法で作られているためヘルシーかどうかはさておきますが(ダブルパック56gあたり328kcal)、とにかくおいしい。
個人的には二択ならポテチよりmiinoなのです。(いえそのポテチも大好きですけども_(^^;)ゞ)

ある日、唐突にそら豆ご飯が食べたくなった私。
時期ではありましたが、生のそら豆って買うと高い気がしまして。
さやから出したらすぐ鮮度が落ちる豆類の宿命でさやごと売ってますから、廃棄率も高いし。
我が家ではうすいえんどうは一緒に炊き込みますが、そら豆ご飯は蒸らし時に茹でたそら豆を混ぜ混む方式で……、買ってきてさやから出して茹でて薄皮むいてご飯に混ぜてなんて……お腹すいて待ってられない!

そこで目についたのが先日買ってたmiinoダブルパックの袋。

……冷凍のご飯にこれを混ぜたらいけるのでは?

思いついたらやってみるのが流儀です。
なんといっても既においしいおやつに安定の白ご飯のタッグ、不味くなるわけがありません。

名付けて『炊かないそら豆ご飯』。
作ってみたら、これが大当たり。
サクサク感はご飯に混ぜても損なわれず、普通のそら豆ご飯とはまた違った食感ですが、それもまた小気味良くておいしい。
もぐもぐすればご飯とそら豆の風味と甘味、miinoのしお味が絶妙に絡んでおいしい~💕

初号は写真が残っていないのですが、その後リピート対象になり、アレンジされるに至りました。


炊かないそら豆ご飯で釜あげしらす丼
この時しらすを乗せすぎたためご飯が見えなくなったため、miinoを隣において撮影した模様
miinoそら豆と干し海老のおにぎり
miinoそら豆と炒り卵のおにぎり


今後は生そら豆で作ったそら豆ご飯に近いバージョンにも挑戦してみたいと思っています。
あと、miinoえだ豆、miino黒豆バージョンにも。

そら豆好きの皆様、たんぱく質摂りたい勢の皆様、よろしければお試し下さいませ~。

*『炊かないそら豆ご飯』のレシピと言うほどでもないレシピ😁*
・材料・
 白いご飯:だいたい200g(またはお好きなだけ)
 miinoそら豆しお味:だいたいダブルパックの1/4(またはお好きなだけ)
 トッピングやアクセント:干し海老なら大さじ1くらい、炒り卵なら1個分(またはお好みのものをお好きなだけ
・作り方・
 ①あったかいご飯にmiinoそら豆しお味(&お好みでその他の食材)を混ぜ混む。
 ②お茶碗に盛るなりおにぎりにするなり丼にするなりして、お好みの美味しそうな感じに仕上げたらできあがり。

読者さまの中に、ご自身の貴重な資源を割いて応援してくださる奇特な方はいらっしゃいませんか~~~? いらっしゃいましたら、ぜひぜひサポートをお願いしますm(_ _)m💕 「いい投資だった」と言っていただけるよう、精進いたします!<(_ _*)>