見出し画像

初心者におすすめの観葉植物7選!ずぼらな私でもすくすく成長

お洒落なお部屋に必ずあるものと言えば、大きめの間接照明(?)と観葉植物ですよね。
自分の部屋に観葉植物を置いてアクセントを加えたいなと考えている方も多いのではないでしょうか。

大きめの間接照明を購入してもいいのですが、私は観葉植物をおすすめします!

世の中には本当にたくさんの植物がある中で、ずぼらな私でも管理できる!育てられる!と自信をもっておすすめする
『初心者におすすめの観葉植物7選!』をご紹介いたしますのでぜひご覧ください☆



  1. モンステラ

  2. サンスベリア

  3. アイビー

  4. ペペロミア

  5. パキラ

  6. サボテン

  7. テーブルヤシ


初心者におすすめの観葉植物7選!

1.モンステラ

モンステラといえば、その個性的な見た目が特徴です。
葉に割れ目が入っている植物で、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

モンステラ水挿し

モンステラは非常に育てやすく、非常におすすめです。
私が初めて購入したのがモンステラで、コストコにあり一目ぼれしました。
購入してから約3年間どんどん成長しています。
始めは育て方がよくわからず、今思えば水切れを起こしていたり葉水も知らなかったので全くしていなかったのですが、新芽をどんどん出し今でも元気に育っていますよ!

今年は株を増やそうと水耕栽培にも挑戦し、見事に根っこをどんどん出し先日土植えに移行したところです。

とにかく生命力が強く、ちょっとやちょっとでは枯れたりしません。

最近では100均なんかにも小さなモンステラが販売されていますよね。
何度か100均に行ってみたのですが、すでに売れた後だったようでモンステラの姿はありませんでした。
来年は小さなモンステラゲットしたいです!

2.サンスベリア

サンスベリアは空気を浄化してくれるということで有名ですよね。
本当に浄化されているのかは謎ですが、私が大好きな植物のひとつです。

サンセベリアという人もいる

見た目が本当に可愛い!
葉が厚く、潤いのあるそのフォルムがたまらないです。
葉に縦の線が入っており長く伸びているのが特徴です。

私の体感では先ほど挙げたモンステラよりもお手入れいらず!我が家に来てから、どんどん成長しており、新芽もにょきにょき成長しています。
少し水をあげ忘れたくらいでは全く問題ありません。

我が家はサンスベリアの中でも横に伸びるタイプのサンスベリアを育てています。
水をうっかりあげ忘れていても今まで一度も葉が枯れたことはありません。購入したときとかわらぬ美しさで凛とたたずんでいますよ。

様々な種類があり、小さいサイズであれば場所も取らないのでアパートなんかでも育てやすいです。

3.アイビー

次におすすめするのがアイビーです。
別名『ヘデラ』ともよばれているツル性の植物です。

何回切ってもどんどん伸びる

アイビーは非常に繁殖力がありどんどん伸びていきます。
買った当初は「早く伸びないかなー」とウキウキしていたのですが、何日か目を離したすきに新芽がボコボコと育っているほどです。

土が乾いたらたっぷりの水を与えていますが、、水を飲むのが早い気がします。土があっというまに乾きます。
「もうカラカラかーい!」と突っ込みを入れながら育てられますよ。

長くなりすぎたツルははさみで切って水に挿せばすぐに根が出ます。

ただ葉がわさわさ生い茂るので葉水をあげたり、通気を良くしたりしたほうが虫の予防になったり葉が蒸れて腐ってしまうのを防ぐことができます。
葉水大事です。

4.ペペロミア

ペペロミアはたくさんの種類があります。
私が育てているのはペペロミアの『ハッピービーン』という種類で、本当に豆みたいな見た目をしています。
スナップエンドウみたいな見た目がかわいいです。

ペペロミア ハッピービーン

ペペロミアも育てやすく、土が乾いたころに水をたっぷりあげていること以外は何もしていません。
たまに葉水しながら葉を観察していますが、プルンとしてみずみずしい葉は「かわいいねぇ」とつい言ってしまうほどかわいいです。

購入してから日が浅く、2カ月程経過しましたが、育ってる?と疑いたくなるほど成長がわからない。
葉が潤っているので健康に育っているのですが、大きくなったりしてる?よくわからないです。

しかし、水やりを忘れてしまっても、文句も言わずかわいらしくプルンと座っています。
見た目の可愛さと、育てやすさあわせておすすめです!

5.パキラ

パキラと言えば三つ編みされた幹や、太い幹の上に葉が生い茂った姿がイメージできますよね。
種をまいて育てたか、切った幹を挿して育ったかで見た目が違うそうです。

育てやすい観葉植物と言えばー?
\  パキラーー! /
  ( ' ω ' )b

と聞こえてきそうなくらい育てやすいパキラ。本当によく聞きます。

丸坊主パキラ

生命力が強く、次々に新芽を出しています。
といっても私がパキラを迎えたのはごく最近なので、これから観察が必要です。
園芸店で値引きされてぽつんとしていたパキラを連れて帰ってきました。
植え変えてみると、もともと3本植えられていたと思われる形跡がありました。現在は2本です。
おそらく1本は腐ってしまったのかな?

我が家のパキラは三つ編みできませんが、2本で支えあった姿がたまらなくかわいいです。

私も知らないことが多く調べていましたが、本当に育てやすいそうです。
水のあげすぎには注意!
根腐れ以外では枯れることはほぼないそうですよ。

虫予防にも葉水はしましょうね。
これからの成長が楽しみです。

6.サボテン

サボテンを知らない人はおそらく、ほとんどいないといってもいいのではないでしょうか。
サボテンと言えば砂漠にあるイメージがありますが、日本でも育てられるのかな?と思いませんか。

サボテン2本植えました

答えは超育てやすいし、花も咲かせます!
月に一度くらいたっぷりの水をあげ、日当たりのいい場所で育てます。

私のサボテンはそれだけで虫もつかないし、元気に育っています。
ただ、見るからに成長している姿が見たい場合は少しものたりないかもいsれないです。

知り合いのサボテンには毎年花が咲いています。
にょきっと小さいサボテンが出て、すぐに落ちてしまうそうです。

特別な管理は必要ないですし、サボテンは存在感がありますのでお部屋をおしゃれに見せてくれますよ。

購入場所は100均にもありますし園芸店やオシャレな雑貨屋さんなどいろんな場所に様々な形のサボテンがありますので、お好みのものをえらんでみてはいかがでしょうか。

7.テーブルヤシ

テーブルヤシはテーブルに乗せられる大きさのヤシです。
私は100均で見つけて、その見た目のかわいさに即買いだったのですが、購入してきたときよりも確実に大きく育っています!
黄緑色のわさわさとした葉がどんどん伸びていて、成長を感じられてうれしいです。

もうもうと生い茂ります

葉が多いので蒸れには注意ですが、葉水をあげて虫対策をしているくらいで肥料もあげていません。
それでも元気に育っており、とくに枯れを気にかけたり虫を気にしたりなにも気にしなくても育ちますよ。

ただ一般的に植物は、葉が厚い物が育てやすいといわれていますが、テーブルヤシは薄くて細い葉です。
もしかすると、家庭の環境などによっては向き不向きがあるのかな?

日当たりのよい室内においておけばぐんぐんそだちますよ!


まとめ 大切なのは水をあげすぎない事!

初心者におすすめの観葉植物7選をご紹介いたしましたが、購入する際に大切なポイントとして、新芽が出ているものを選ぶことをおすすめします。
新芽が出ているということは、うまく育っている証拠でもあります。
また、葉がみずみずしい物や、葉の裏を見て虫の有無をチェックするのもおすすめです。

ぜひお気に入りの植物を見つけて、ボタニカルライフを楽しんでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?