見出し画像

ブルアカおすすめリセマラ方法


自己紹介

 私は半年前の2.5周年。無料100連が終わり水着ハナコが実装された時からはじめました。ブルアカにはマンスリーパッケージという超お得な課金パックがあり、私は毎月1500円課金しています。一部の例外(セレクトチケット等)を除いてはそれ以外の課金はしていません。半年ほどプレイして総力戦最高ランクであるプラチナトロフィーはまだ一度も獲得していないものの、一つしたのゴールドトロフィーは安定して獲得できています。

いつリセマラすべきか

 私のおすすめは今の無料100連期間終了後にくる三周年ドレスヒナPUガチャです。理由としては

  • 無料100連期間中にPUされてあるドレスアコ, マコト, イロハがドレスヒナよりは性能が劣る可能性が高い

  • 周年キャラの性能が圧倒的に高く、リセマラの価値が高い

  • 無料100連期間中に天井分の石を貯めることができても後述するつよつよ生徒が揃う可能性が低い

などがあげられます。よっぽど課金できる人(3万円とか?)であれば無料100連期間中にアコヒマ引いて3周年フェスに挑むという方法もあるのですが、あまりおすすめしません。

リセマラで狙うべき生徒


*ドレスヒナはヒナで代用しています

どちらかでOK枠
 3周年フェスガチャでは天井である200連を回すとドレスヒナか水着ホシノどちらかを交換することが可能です。なので方針としてはドレスヒナか水着ホシノをリセマラで当て、ある程度プレイして天井分引いてポイントを貯め、引けなかった方を交換するというものがいいと思います。

・交換不可だが強力なPU枠
 
水着ハナコ、ミカ、ワカモはPU対象なのですが天井ポイントで交換ができません。水着ハナコはメインコンテンツである総力戦というよりも、普段の任務でとても強く、私もこの生徒のおかげで序盤をスムーズにクリアできました。ミカは貫通の総力戦でほぼ必須な強さをしており、この生徒がいれば貫通の総力戦はだいたいなんとかなります。ワカモは神秘の総力戦で強いものの、現状水着ハナコ、ミカには使用頻度の面で劣ります。
 また、注意しなければならないのが次のPUはいつくるかというものです。これまでの傾向から考えるとミカは半年後、水着ハナコは1年後となります。総力戦ではミカをレンタルできますが通常の任務ではレンタルすることはできないことや、半年後にミカをお迎えできる事から
水着ハナコ > ミカ >> ワカモ
としています。

・PU対象外ではあるが非常に強力枠
 
アコとヒマリはほぼ全ての総力戦で最適解になりうる超つよつよ生徒です。これまで紹介した生徒は属性が異なると活躍しにくい生徒なのですがなんとこの二人は全ての属性で活躍します。しかし幸いにも恒常枠ですり抜けや、セレクトチケット等でお迎えできる可能性があるため無理やり狙いにいかなくても良いと思います。半年以内のガチャでどちらかがすり抜けることを期待し、もう片方をセレクトチケットでお迎えするのがいいかと思います。PU対象外であることから、引けたら超ラッキーくらいに思っておきましょう。

現実的なリセマラ方法

上記をふまえてリセマラ終了目安を示します。

・私の考える最適コース
ドレスヒナ or 水着ホシノ + 水着ハナコ

恐らく最適です。私は2.5周年で2端末リセマラしたのですが、これと同様の結果がでるまで7時間程度かかりました。ミカは半年後に引けることや、かかる時間を考慮するとこれを狙うのがいいかなと思います。水着ハナコのかわりにミカが引けても始めてしまって大丈夫です。ただ序盤の任務攻略がかなりつらくなってしまうと思います。弾力装甲の総力戦クロカゲでも水着ハナコをレンタルすれば良いので長い目で見ればあまり大差はありません。

・狙えないものの万一でたらラッキーコース
ドレスヒナ or 水着ホシノ + アコ + ヒマリ

もし万が一アコヒマリが揃ったらこれはもう水着ハナコやミカが引けてなくとも始めるべきです。ただ片方しかこなかったらあまりおすすめできません。

最後に

 ブルアカはリセマラデータのキープができるのでぎりぎりまで粘るのもありだと思います。全ての生徒がかえの効かない唯一無二な性能をしているのでリセマラは限界まで粘りましょう。妥協すると後悔すると思います。
 また注意点として生徒を重複して引いてもあまりうまみはありませんので、考慮しなくて大丈夫です。良きブルアカライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?