見出し画像

おすすめする理由が記載されている~趣味ブログを書くコツ

趣味ブログとは?

「自分の興味があることや好きなことを題材にして
読者さんのために記事を書いていく」

ブログのことです。

そして、

「ブログに貼ってある広告から収入を得る事」

を最終的に目的としたビジネスです。


読者目線の記事とはどういうものか?


全部で9つのポイントがあります。

1,言葉の説明がきちんとされている
2,分かりやすい言葉を使う
3,例え話を入れる
4,伝えたい事を強調している
5,おすすめする理由が記載されている
6,図や表を用いて見やすくする
7,改行、空白を効果的に使う
8,誤字脱字をなくす
9,結論→理由→具体例→まとめ


今日は9つのポイントのうち

5,「おすすめする理由が記載されている」

について見てまいりましょう。


5,「おすすめする理由が記載されている」


例:

《日本酒発祥の地で造られたお酒》
をおすすめする。

例文:

この日本酒はおすすめです!
なぜなら、
平安時代から伝わる
製法で作られた
日本酒だからです。

「昔の日本人はこういうお酒を飲んでたんだなあ」

って思いを馳せながら
お酒を楽しむのも
また乙ではないでしょうか?


説明:

お届けしたい読者さんの
目線に立って
おすすめをしていくことが大事。


商品をおすすめする時
理由は記載しますよね。


大事なのは、
その内容です。

読者さんの
興味がありそうな
言葉を使いながら、
興味をそそるような
内容にしていく必要があります。


《日本酒発祥の地で造られたお酒》
をおすすめする。

で言いますと、


お酒が飲めない方へ向けて
お酒をおすすめしても
まず興味わかないです。


ビールが好きで
日本酒が嫌い!
という方にも
読まれないでしょう。


でも日本酒の歴史に
興味がある人は
お酒が飲めなくても
探すかもしれませんね。

色んな発祥を
探している人にも
刺さるかもしれません。


珍しい日本酒が
好きな方にも
伝わるかもしれません。

まとめると

「日本酒が好き」
「日本ではじめての日本酒を知りたい」
「平安時代のお酒を知りたい」

と思っている方が
検索されるのでしょう。


読者さん(検索して訪れる方)を
想像して
おすすめ理由を
考えてみてください。

検索してきて
訪れたブログで
紹介している商品の
おすすめ理由が
読者さんの
興味をそそる内容だと
購入に至りやすいです。

まとめ


商品などを
おすすめする場合、
そのおすすめ理由を
工夫しましょう。


具体的には、
読者さんが
興味をそそるような
内容にすることが
大事です。

是非取り入れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?