見出し画像

若いうちは学びに投資しろ

皆さんは投資と聞くと株を買ったり物件を買ったりすることだけが投資と思っていませんか?

本日は若いうちは知識に投資しろ!ということについて書いていきます。この記事を読むと皆さんも学びたくてしょうがないというようになることでしょう。

①学ぶメリットとは ②何について学べばよいのか ③学ぶ環境はどこを選ぶとよいのか という三つについて書きます

若いうちに学ぶメリットとは

若いうちは知識に投資しろ!

若いうちに学ぶとすっごく大きなメリットがあります。それは、自分のこれから生きていく人生が楽しくなる。ということが一つ目のメリットです。

なぜ学びを行うと人生が楽しくなるのでしょうか?

学を行う理由は”自分の好きなことを選択することができる”ということです。

この意味は、自分の好きなことを人生において選択していくにはその楽しいことを選択できる環境を作っていくということが重要なのです。例えば、映像制作をしてみたいと思ったとします。しかし、やったこともなければ見たこともない人が映像制作始めてみようと思っても何をしていいかわからずはじめの一歩を踏み出しにくかったりすると思います。

でも若いうちに少しでもそのことについて学んでいておれば一歩を踏み出すことが容易になるのです。

だからこそ自分のできることを増やして人生の選択肢を増やしていくことが重要なのです。

何について学べばよいのか?

学べを簡単に言われても何について学べばよいのかわからないよ という方も多くいらっしゃると思います。

そんな方々は、目の前にあることを全力で取り組むこと、自分のすることにすべてWHYを持つことから始めればよいのです。

目の前のことに全力で取り組んでいくと、「今取り組んでいることをもっと良くしていこう」と思ったり「なぜこのことに全力を尽くしているのだろう」 と考えたりすることになっていくと思います。

こうなれば、あなたの学びは始まっているのです。この現状をよくしたいと思っていても自分にできることは限られていることに気づき学び始める動機ができてきます。この時に必要になってくるのがwhyを考えることです。

何をするにもwhyを考えることで自分のすることは意味を持って行動していることに気づけるため何をしているのかと迷走することもなく自分の学びに集中することができます。

学ぶ環境は?

学ぶ環境は現在ありふれています。ここで重要なのは、学ぶ環境を一つにすることです。

学ぶ環境が多くあると、みんなの意見がばらばらでどれを信じてよいかわからなくなったりします。そんなことにならずにやみくもに学ぶためには、信用ができる人のところで一つの情報を頼りに学びまくるべきです。

段々自分にやれることが増えてくると、いろいろな人にも学びを凝ってもいいのではないのでしょうか。

あなたも人生の選択肢を増やす学びの時間を楽しみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?