見出し画像

美ら海水族館*熱帯ドリームセンター*ワンちゃんの四十九日


2024/6/8 土曜日

今日は久しぶりに美ら海水族館方面へ足を延ばしました(*^_^*)

***イルカショー***

まずはイルカたちのショーを見せて頂き
綺麗にそろったジャンプをするイルカたちに感激✨


***熱帯ドリームセンター***

こちらは主人にとっても私にとっても初めての訪問。



熱帯ドリームセンター。
こちら↑の写真だと分かりやすいかも(*^_^*)


***バンダ・蘭***


蘭の一種でバンダってご存じでしょうか?
以前、SYNDYさんがご紹介くださっていましたね♬

園内で一番印象に残ったのはこちら

私は売っているのを見た事があったのですが
その時はこんなに沢山ではなかったので
ハンギングされたバンダの迫力に魅了されました💖

花の形が少し違うバンダも可愛い💕

根っこの部分はこの様な感じで
常に大気にむき出しになって
通風の良い環境にいるのが自然の状態だそうです。


写真で見ると大きさが伝わりませんが
こちらのシュッとした植物。
葉っぱが1メートル位ありそうでした。
大きな土地があればこその植物ですね(*^_^*)

ビカクシダも沢山の種類が展示されていました♬


パラミツ。
木の幹から直接大きな実がなっているのを見る事が出来ました。

水の上に浮かぶオオオニバス
大きいものには小さなお子さんが乗れる位の浮力があるそう💕
おとぎの世界も感じる風景でした。

美しいカトレア
自宅で育てるには温室が必要ですね(*^_^*)



***プラネタリウム***

海洋博公園内にプラネタリウムがあるとは知っていましたが
いつも素通りしていたので初めて入ってみました♪

見せて頂いた銀河鉄道の夜。
プラネタリウムに映し出される美しいアニメーションと
音楽に主人と二人、素晴らしい時間を頂きました♡

なかなか北部に行っても美ら海水族館まで足を延ばす機会がなく・・
でも、今日の訪問で新たな魅力を発見し
またお気に入りの場所が増えました。


6月7日はワンちゃんの四十九日。


あまりに突然の辛いお別れだったため
荼毘にふした後、お骨を見るのも辛く・・
そのまま預かって頂いていたのですが
1週間経った頃、主人の強い希望で連れ帰って来ました。

四十九日を迎えるにあたり、コーヒーテーブルに場所を移し
ワンちゃんをイメージしてお花を買って来て生け、
やっと意を決して亡くなった日、名前を書き込みました。

お線香が煙と共に減っていく様子を見ながら
主人と思い出話をしながら再び涙。

主人はまだ本当の所、
外出とかして楽しみたい心境ではないようですが
家にこもっていると益々気持ちが塞いでしまいそうなので
私が計画してお出掛けを増やしていきたいと思います。


もう夜中の1時を過ぎましたが
夜型の私はまだまだ眠くなく・・困ったものです 苦笑

これからシャワーを浴び、髪を乾かし
部屋を整えてから寝るとなると3時近くになるでしょうか。

またゆっくりメンバー様の記事の方にもお邪魔させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?