見出し画像

サキシマスオウノキ*国の天然記念物・嘉陽層の褶曲*道の駅ぎのざ


2024年6月30日 日曜日

今日はランチの後、グーグルマップで見つけた
私たちにとって初めて訪れる2か所をメインにお出掛けしてきました♬


***サキシマスオウノキ***


サキシマスオウノキ?!??って感じだと思いますが
写真を見て頂くと、
「あ~ 見た事ある♬」となると思います(*^_^*)

こちらです↓✨

西表島の樹齢350年を超えるサキシマスオウノキが有名ですが
沖縄本島ではこちら北部東村のものが一番大きいようです。


綺麗な板根が流れような曲線を描いています✨


そばには小さな小さな滝があり
暑さを一瞬忘れさせてくれました。



初めてみたサキシマスオウノキ。
いつか西表島に行って樹齢350年のものも見てみたくなりました。


***嘉陽層の褶曲***


嘉陽層の褶曲 読み方・かようそうのしゅうきょく
今日、グーグルマップを眺めていて初めて知った名前と場所


国の天然記念物に指定されています

褶曲と言うのは地層が曲がっていると言う意味だそうで
この上の写真を見て頂くと、左上の方の地層が
斜めになっているのが分かります


新生代古第三紀始新世(約5400万年~3700万年前)に
2000mを超える深海底に堆積したものとの事。

色々調べると、こちらの北部の地層と
沖縄中南部では違う地層からなっていると知り
とても興味深い体験をさせて頂きました♬

お子様と一緒に見学なさるのも楽しそうです✨



順番がバラバラになりますが
今日のランチの後は久しぶりに

「道の駅おおぎみ」に寄り道。


グアバ茶を初購入。
苦くも無く、香りもなく、クセのないお味でした(笑)

大判焼きは甘さ控え目で
主人と一緒にあっという間に完食( *´艸`)


初めての訪問の【道の駅*サンライズひがし】

建物裏側の海が美しかったです💖


【道の駅*ぎのざ】


道の駅ぎのざの二階にあるカフェにて
ソフトクリームを食べてリラックス。

写真が上手くとれていませんが手すりの向こう側には
海が見えます(*^_^*)


併設されている野菜などの直売センターでは
美味しそうなマンゴーが沢山♬


***昨日のランチ・カフーリゾートホテルにて***

昨日のランチは恩納村にある
カフーリゾートホテル内のレストランにてランチ。

久しぶりに訪れ、パスタもモチモチしていて美味しいし
満足なランチとなりました💕


今日はお気に入りの日本料理店でランチ。

こんな感じで昨日、今日と二日続けてお出掛けし
初めての場所を訪れたりして
充実した週末を過ごすことが出来ました✨

今年も半分過ぎ去ってしまいましたが
日々、充実した時間を過ごせるようにしないとです(笑)


またゆっくりとメンバーの皆様の所にお伺いしたいと
思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?